Hatena::ブログ(Diary)

花鳥生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-09-21

本美之須(ホンビノス)

ホンビノスは最近話題の北米原産の貝類である。船橋沿岸あたりの東京湾で採れるようになったのはわりあい最近のことらしく、伝播経路は詳らかではないが、船のバラスト水に混ざっていたのではないかということだ。

見た目も味もハマグリによく似ているが(ハマグリを食べたことがないので味は知らぬ)、赤潮の発生などでハマグリが不漁の時でもよく育つらしい。かと言ってハマグリを駆逐するようなこともないようである。ハマグリに比べて価格も安く、漁師にとっても消費者にとってもありがたいのかもしれない。

で、近隣のスーパーで売られており、家族が食べてみたいというので買ってみた。大ぶりのが八個入って300円程度である。魚介嫌いゆえに自分では食べないので、ハマグリに倣って酒蒸しくらいの料理しか思いつかぬ。

で、ハマグリの酒蒸しで検索してみたら山のように料理法が出てきたが、ハマグリは貝殻の溝に汚れが入り込んでいるので砂抜きの後にたわしで洗うと良しとあったので、おろしたてのスポンジのたわし部分でこすってみたところ確かに黒くなった。

フライパンに少量の水を入れて熱し、口が開いたところで酒を振りかけ、アルコールを飛ばして出来上がり。簡単なものである。本来の塩味があるので味付けも要らぬ由。貝殻が開いてみれば本体は小さく、ちょっと上げ底の感(笑)。家族によれば美味だったらしい。

白っぽい貝殻は美しい。ホンビノスという名にあるビノとは二枚貝由来のことかと思っていたがさにあらず、これは和名だそうだ(漢字で本美之須)。かつてビーナス属に分類されていたからだそうだが、名画「ビーナスの誕生」からの連想ならんか。

f:id:suijun-hibisukusu:20150921222750j:image



wikipedia:ホンビノスガイ







2015年9月21日
ミントの利いた歯磨きは水が冷たくなってくると辛(つら)い。


ホームセンター鳥類爬虫類売り場のアフリカワシミミズク400,000円がコキンメフクロウ300,000円に代わっていた。売れたんだろうか。

ブルーイグアナ42800円がきれい。

ホームセンター屋上で秋の雲を写したがイマイチだった。


憲法を蔑ろにしながらまだ4割の支持があるってある意味スゲー(憲法なんかどうでもいいという層がそれだけいる訳だ)。


ネコ歩きでイワゴーさんが坊やと呼んでいた猫、某所で以前に写真に撮った猫と似ているような気がした。懐かしい・・・。


実業家でもあった台湾出身の作家夫人がゲンゴロウを食べると、作家氏が書いていたような気がするが、カメムシも食べるんだなぁ。【引用】中国カメムシを食べる地域に集団食中毒が発生 地元に動揺広がる http://news.livedoor.com/article/detail/10617767/

yuuko1220yuuko1220 2015/09/22 09:02 ホンビノスガイ、本美之須と漢字で見ると覚えられそうです。
スーパーではまだ見た事が無いというか 私が気づいていないみたいです(笑)

我が家には貝類がダメな家族が1人居るので
なかなか貝の汁物が 食卓に上がりませんが 見つけたら買ってみます♪

カメムシ200グラム・・・・・・多いですよね(=_=)
天ぷらのエビの尻尾が好きですが
エビの尻尾はとある昆虫の食感と同じだそうで、
それを想像しながら味わったりします(笑)

ミミズクがコキンメフクロウに変わったんですね
見に行かなくては(笑)コオロギ買いに(笑)

tomo508tomo508 2015/09/22 14:13 網焼きで 醤油とお酒たらして焼いても
美味しそうですねー!
評判は良かったみたいですね!
安くて美味しいなら 良いですよね!
(駆除にも?なるし???)

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2015/09/22 22:50 >りあさん
当方の近隣スーパーではライフで扱っています。
他では見たことないかもしれません。

私は食べられませんが、家族が二人とも好きなので
あさりのみそ汁も作りますよ(笑)。

確かにエビの尻尾は昆虫の羽っぽい感じがありますね。
Gじゃなければいいんですが・・・(笑)。

20cmもないようなコキンメフクロウはとっても可愛かったです。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2015/09/22 22:52 >tomo508さん
あ、それもいいですね。
ニンニクとオリーブ油でソテーなんてのもいいかもしれません。
(食べられないくせに想像は広がります(笑))

駆除しちゃったら漁師が困るんじゃないですかね(笑)。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20150921/p1