本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景&今日の独り言

湿気が多くなったせいか空気が薄ぼんやりして、鮮烈な夕陽がなかなか見られなくなってきた。





2016年4月1日
「YOUは何しにニッポンへ」で、外人女子が「メロンパンが大好き。特に某コンビニのが一番美味しい」と語っていたが、自分はパスコのメロンパンが美味だと思うので、某コンビニのもパスコが作っているのかもと考えていた。

しかるに、某コンビニのを買ってみたところY社製であった。やっぱりパスコの方が美味だな。


誘拐のために費やした熱意と実行力をもっと生産的な方面に向ければ良かったのにと思うが(←大きなお世話)、こういうことは様々な犯罪に言えそうだ。オレオレ詐欺なんて非合法な電話営業みたいなものだし。


痛快な好漢や青雲の志を描いてきた宮本昌孝の作品を途中で投げ出すことになろうとは・・・。幾ら森蘭丸(作品名は「乱丸」)が主人公とてBLの気配が強すぎてダメだった。

そもそも冒頭の場面で幼児の蘭丸が美しい異母兄に抱かれて陶然としているし、信長近習の同輩たちはみな美少年で友愛に満ちあふれ、寄宿舎の先輩後輩みたいな描き方だし・・・。

足利義輝風魔小太郎を小気味よく描いた諸作のファンだっただけに残念。最後まで読めば同じカタルシスが待っているのかもしれないが・・・。


LGBTQに偏見は持っていないつもりだが、そういう世界を読みたいとは思わない。


企業だの自治体だのの四月馬鹿ネタは面白くないので痛々しい。虚構新聞のような、本当らしい嘘では取り返しの付かないことになりかねないから最初から嘘と分かるネタになってしまうんだろうか。


しかるにAKAGIの値上げCMは笑えた(笑)。二日間限定らしい。


渡部陽一のナレーション(美声で滑舌も良し)を聴いていると、彼こそラジオの仕事をやればいいのにと思う。仕事柄、持ちネタも多そうだし。と思ったら限定的にやっているようだ。