本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

サルノコシカケ?

秋らしい風情のあるキノコを見たいと思いつつ、こんなのしか見つからない。


2016年10月24日の独り言

浅間って連峰だったのか@爽やか自然百景。あのなだらかな山容が好き。湿原があるなんて知らなんだ。


バスツアーの広告に湯田中温泉があって懐かしかった。長野に住んでいた頃、志賀高原へ行くのに通ったので。当時のスキー宿は発哺(ほっぽ)温泉の「天狗の湯」だったが、まだあるのかと思って検索してみたら廃墟マップに掲載されていたのが悲しい。


香川照之の昆虫すごいぜ」、噂に違わずぶっ飛んでいた。ああいうところがNHKは侮れないな。ただし、NHKのBSでジャニとアーカーベーは要らね。


ワグナーのフリーは、おや珍しくしっとり系かと思ったら結局は豪快系だった。アメリカ女子にしっとりを期待するのは無理か(笑)。

アメリカでは男子の方にしっとり系の選手が多い。ジェイソン・ブラウンの長身は見栄えがするし、スピンの時のシルエットが優雅に美しかった。


昨シーズンのジュニアは樋口や本田が話題を呼んだので、三原舞依は今大会まで知らなかった。名前が喧伝されなかったのは故障だったせいもあるかな。ジュニアの2トップほどアグレッシブじゃないところに好感が持てる。樋口なんか貫禄ありすぎ(笑)。


業務スーパーで「おとなの大盛りカレー辛口」を買ってきたら、激辛好きを自負する自分でも相当に辛い商品だった。確かに大盛りで、ご飯が泳いじゃってたけど(笑)。


この時期になると手先足先が冷たい。いわゆる冷え性かしらん。乾燥でひび割れあかぎれだし、半年ほどは面倒な時期。


野菜高の今でも、近隣のスーパーではこの数ヶ月キャベツを継続して99円で売っている。定期契約でもして安く仕入れられるのかしらん。卸す方の農家は高値で売れるのに・・・、と思っているかもしれん。

規格外の野菜の安売りが売り出しの目玉になっていたりするが、この時期は傷ものの柿が安く売られていてありがたい。甘くてねっとり。


肝付さんはスネ夫よりも999の車掌さんの印象が強い。子供の頃から声を知っている声優さんが亡くなっていくなぁ・・・。


路傍で写真を撮ろうと車外へ出た。で、レンズキャップを落としたと思ったらコロコロ転がって側溝コンクリ蓋の隙間へ・・・。韓国では91歳翁の車のシートの下に落としてきたし、あれは幾つあっても足りんな。


ボート競技場がどこに決まろうと、登米市(とめし)が全国的に知れ渡った宣伝効果はあったんじゃないだろうか。宮城の明治村登米(とよま)には一度行ってみたいものだ。