本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島夕景3 重機&今日の独り言

夕陽背景のシルエットは何によらず絵になるものだ。そして、女性センター解体現場の重機のシルエットが何ともかっこよく見えてフェンスの隙間から撮影。メカとしの美しさもあるが、数頭の恐竜に見えなくもない。


2017年1月7日の独り言

サツマイモを乱切りにして電子レンジで加熱、醤油と砂糖を煮詰めた中に投入し、油を使わない大学芋もどきを作った。


炊きたて飯にフリーズドライの七草を入れて七草ご飯(粥が苦手なので)。

そしてお飾りをはずす。近くの神社に持っていかなければ。


正月明けくらいから手を切るように水が冷たい。正月くらいまで洗い物は温水なしで出来たが、ついに温水投入。


このごろは見なくなってしまったアド街だが、大船をやっているとなれば見なければならぬ。戸塚の再開発と違って仲通りを残したのは賢かったなぁ。

しかしルミネウィングを「この地に半世紀」というナレーションは何なんだ(笑)。

松竹撮影所があった頃、横のイトーヨーカドーに入る道すがら、ブルーのだぼシャツで歩く渥美清を見かけたことがある。

鎌倉女子大などとすまし顔をしているが、元は京浜女子大という名であった(笑)。相模○○が湘南○○と名前を変えたりするのと同根であろう。


1月の探鳥会はお年玉企画の野鳥ビンゴなのだが、明日は開催されるかなぁ。