本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヤマガラとかパーラメントとか独り言

一週間ほど前、近隣の公園をウロウロしていたらヤマガラが目の前に降りてきた。なんてラッキーな日。



車内MP3は現在パーラメントを演奏中。ジョージ・クリントン率いる強力ファンク軍団であるが、同様なプロジェクトであるファンカデリックやPファンクとの差異はよく分からぬ。

アースなどの気持ちよいファンクと違い、当初はなんだか取っつきにくい印象があったが、何度もリピートしているとネチネチと絡みつくような常習性があるような・・・(笑)。

Bop Gunはネチネチウネウネの極み(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=SkBHwY5xVCc;movie





2017年3月17日の独り言
「最初の一口は水で食べてください」などと抜かす気取ったそば屋をテレビで見ることがあるが、そんなに美味いんだったらそばつゆ出すなよ、すべて水で食わせればいいじゃんと思う。あの手の店は鬱陶しそうだ。


家族が見ている朝ドラを目撃してしまったところ、ファッション業界で失敗したカリスマみたいなのが出ていて、VANの石津謙介みたいじゃないかと思ったら、役名が岩佐英輔だから、おそらくそうなんだろう。


NHK-FM夜のプレイリストは著名人がお気に入りのアルバムについて語り、そのアルバムを丸ごと演奏する番組。やや芝居がかったナレーションから始まるが、バッキー木場の大げさな語り口はよく似合っている(笑)。

深夜12時からの番組なので聴きながら寝落ちする。もう1時間早く始めてくれればいいんだけど。