本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シダ展葉・イカリソウ・ユキモチソウ&今日の独り言




2017年4月29日の独り言

地下鉄4号線への乗り換えが便利になったらしい。昨年の訪韓時、確かに分かりにくかった。【引用】空港鉄道 A’REXの乗り換えが便利に! | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=12178

空港鉄道のインフォメーションでは日本語が通じないし、カタカナ韓国語で「チハチョル(地下鉄)・サホソヌン(四号線は)・オットッケ(どのように)・タミョン(乗ったら)・テヨ(いいですか)?」とは言えても、早口で返答されると何が何だか分からぬ(笑)。

結局、一度外へ出てからインターホンを押して「自分は日本人旅行者で乗り方が分からず困っている」とたどたどしく話し、遠隔操作でゲートを開けて貰ったのだった(笑)。

片言韓国語よりも英語で聞けば良かったんだと、今更ながら。


びっくりぽん以来の本格美女だと思うけどね。【引用】吉岡里帆の自己分析「役者として華がない。脇役の役割を担うことで勝負」(オリコン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000348-oric-ent @YahooNewsTopics

吉岡里帆の、目が笑っておらず綺麗な顔という点では堺雅人を想起する。脇役から主役級へと言うところも似ていそうな気がするし。


地場のタケノコで作ったタケノコ飯が美味だった。


バスの中で立ったままスマホを操作する人を目撃(片手でホールド、片手で入力)。よくひっくり返らないものだ。同じ箇所を何度もツンツンしているように見えたからトグル入力だったのかもしれない。


消防団うどん休憩中を通報した輩は、炎上の状況に喜んでいるのか戦いているのかどちらだろう。


葉山御用邸に隣接する公園を散策中(カメラと双眼鏡持参)、警官に(おだやかに)誰何されたことがある。ま、場所が場所だから致し方なかったかもしれないが、あれが「のべつ」「どこでも」になったら嫌だな。そもそもテロを起こしそうな奴がいかにも怪しく見えるように歩いているとは思えない。