本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月5日の境川ウォーキングにてナナホシテントウ&今日の独り言

例年、この時期恒例の境川沿い自然観察ウォーキング。主な収穫はナナホシテントウのみだった。


帰路は少し川から逸れて古道へ。国道一号に平行するように続いているので国道渋滞時の抜け道に利用するが、新田義貞軍が鎌倉攻めの際に駆け抜けたと言うことだ。


金貸しのさび付いた看板に哀愁が漂う。



農家の庭先にいた猫。




2017年5月13日の独り言

自分は魚を食べられないので関係ないが、アニサキスに用心するには生刺身より解凍の方が良いということか。


出川が充電バイクで旅する「充電させてもらえませんか」のBGMはタモリ倶楽部同様だが、宇都宮のバックにTMNはちょっと笑えた。ただ、小倉アイスのバックに「ヴェロニカ/エルヴィス・コステロ」が流れたのは見当が付かぬ。

ヴェロニカについて検索していたらこの曲が「とくダネ!」に使われていたとある。だからか!凄い凝り方(笑)。


やや気になる症状のため病院へ(いつもとは違う内科)。血圧測定を指示され、自動血圧計で測ったら、降圧剤を服用しているにも関わらず149-86で、いつもより高い。

いつもの循環器科では手でシュコシュコと測定され、そこだ110台の70台くらいだと医師に述べたら、自動血圧計とは相性の悪いタイプがあるということで手動で測り直してくれて、果たしていつもと同じくらいの数値だった。


堅気では生きられないから芸能人やっていると思われ、そういう連中に道徳を強いてもしかたないと考えているが、飲酒運転は他人の生命に関わるからやっぱり責められてしかるべき。

元ノーネンは普通の社会人は出来ないからサラリーマンを尊敬するとか言っているらしい。