本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

あじさい江ノ電&今日の独り言

中井精也氏のゆる鉄ばりに、あじさいの背景にぼかした江ノ電を狙ってみたが、どうも今ひとつの感(笑)。



2017年7月17日の独り言

「嘶」という漢字は初めて見たが、「嘶く(いななく)」だそうだ。

セセリチョウを挵蝶と書くのも、昨日初めて知った。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%28%E6%8C%B5%E8%9D%B6%29-1179516


Carol KingのTapestry聴いてる。フォーキーな人だと思っていたが意外とファンキーにロックンロールで、こういうの好み。You' ve got a friendを聴きたくて買ったがやっぱり名曲だなぁ。


You've got a friendはわりと聞き取りやすく、FMで聴いたときに歌詞も含めていい曲だと思った。

It's too lateもTapestry収録曲とは知らなかったなぁ。Carol Kingだったとは・・・。


近隣にある市民球場で高校野球の予選が行われており、昨日の観察会でも応援歌が聞こえて来た。で、なぜXの紅が応援に使われるのか?という疑問が呈され、優勝旗の色だからではないかという意見があったが、検索してみたら確かにそれらしい話がNAVERまとめにあった。点をくれないでは縁起悪いよなぁ・・・(笑)。