Hatena::ブログ(Diary)

花鳥生活 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-08-05

東京駆け足観光1 北の丸公園

年に一度、経過観察のために東京の専門病院を受診しており、その際に駆け足で東京見物をしてくる。

病院が近い北の丸公園界隈。


武道館と牛ヶ渕の蓮。武道館を見るとつい爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が思い浮かぶ。少年の淡い恋心を歌ったなかなかに切ない曲だ。
f:id:suijun-hibisukusu:20170805231228j:image

f:id:suijun-hibisukusu:20170805231225j:image


九段会館
f:id:suijun-hibisukusu:20170805231217j:image


清水濠。
f:id:suijun-hibisukusu:20170805231213j:image


清水門
f:id:suijun-hibisukusu:20170805231210j:image


清水門近くの石垣
f:id:suijun-hibisukusu:20170805231207j:image


石垣のひとつに古銭のようなマークがあったので撮っておいた。
f:id:suijun-hibisukusu:20170805231203j:image

江戸時代の大規模な公共工事は大名に割り当てることが多く(幕府に対する反逆のための資金を貯めさせないという思惑から)、担当した大名家家紋が彫られているのは知っていたので、どこかの大名だろうかと思ったのだが、当日夜のEテレ「大人の歩き旅」で折良くこの話題をやっており、この紋は福岡黒田藩のものであることが言及されていた。なんてタイムリー。因みに刻印石と言うらしい。



2017年8月5日の独り言

おごりが生じたのではなく、最初から謙虚さの欠片もなかったってところでしょ。【引用】首相「気持ちの中におごり生じた」 国会答弁を反省(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000029-asahi-pol
野党の主張に対し攻撃的に反論するか侮蔑的に嘲笑するかの態度は大人げなく、とても最高権力者とは思えんかったが、それでも支持率だけは高かったのは何故なんだろう。


ホームセンター園芸売り場にハオルチアとユーフォルビアを5〜6鉢ずつ集めてミニコーナーが出来ていたが、ハオルチアとユーフォルビアの札が逆に刺さっていた(笑)。

ユーフォルビアと言えばガーデニング材料の大きめの草花という認識なのに、大雲閣のようにサボテンみたいなのもあって不思議だった。似たような名前の別物なんだろうと何となく思い込んでいた無知な私(笑)。

今日知ったが、鉢花の花キリンユーフォルビアであったか。

サボテンユーフォルビアは遺伝子的には別だが、形は似通う。環境によって形質が似てくる進化を収斂進化と言うらしい。ワシタカ類とコンドルなんかもそうなんだろうな。


ふるカフェ系のハルさんは「男がパフェを頼むなんて」と逡巡していたけれど、オッサンになると平気で頼める(笑)。確かに高校から三十くらいになるまでは頼めなかったけれど・・・。


二年前の夏から、8月中旬くらいになると、車酔いのようなムカムカと頭重感が出てくる。おそらく夏バテ台風などの気圧変動による自律神経の失調であろうと医師に言われたが、今年はもうそろそろ出てきた感。

昨年、八月末にソウルを旅してきたが、この気持ち悪さのせいで韓国らしいものが食べられなかった。市場やデパ地下の匂いもきつかったしなぁ。次に行くときは季節が落ち着いてからにしたい。

yuuko1220yuuko1220 2017/08/07 22:02 牛が淵からの武道館、鬱蒼として異国みたいです。
九段会館って、昔学生の頃 課外授業で
テーブルマナー教室をしたのを思い出しました♪
昨日、戸塚のペットエコへ行ったら(2F)
多肉などの「面白植物4割引」なんていうミニコーナーがあって
何でもいいから欲しいな、と思いながら
知識が無いから選べずに終わりました(笑)
面白植物のハエとり草買えばよかったかな・・・・
多肉は名前が難しいですね💦
台風などで気圧が下がって来ると、私は朝、だるくてなかなか起きられません、
身体がなんだか膨らんでしまう様な変な感覚。
気圧が下がると血圧も下がるんですかね!?
余談ですが(笑)ヒキガエルも雨の前は、落着きが無く動き回って、
高さのあるものの上に上がって
じーっとしていたりしますよ♪
自律神経を動揺させるんでしょうね。
今年はなんとなく いつもの夏と違うので 
体調にも気を遣いたいでですね。お大事に。

suijun-hibisukususuijun-hibisukusu 2017/08/07 23:06 >りあさん
九段会館の内部をご存じでしたか。
母も戦前になにかのイベントで行ったことがあるらしいです。
震災の時に死者を出してしまい、
廃業と建て替えが決まっているらしいですね。
立派な建物なので見るなら今のうちかもしれません。

ペットエコは動物しか置いてないんだと思ってました。
ヨネヤマプランテーションなのになんで植物売らないんだと思ってましたが(笑)。
ちょっと覗いてみたいです。
多肉が取っつきにくいのは、品種名とは別に勝手な和名が多いからでもあります。
妙に画数が多くておどろおどろしい名前が多いですよね(笑)。

気圧が下がると副交感神経が活発になると、どこかで読んだような気がします。
だからお休みモードに入るんじゃないでしょうか(笑)。
低気圧で頭痛になるというのも、
リラックスしてしまうからではないかと思いますね。

土砂降りになってきましたね。低気圧に負けず頑張りましょう(笑)。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20170805/p1