本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シオカラトンボその他&今日の独り言


花は大文字草のように見えるけれど、大文字草にしては背丈が高かったし、葉っぱが明らかに違う。お前は誰だ(笑)。




2017年9月10日
Eテレの韓国語講座に出演しているシン・ウィス氏によると、韓国の若者言葉で、ふざけた調子で語尾にㅇ(鼻濁音のン)を付けて話す形があるそうで、日本語で言えば「○○だよーん」的な感じだろうか。

録画している韓流ドラマを見ていたら、真面目な二枚目がふざけて「감사합니당
カムサハムニダン)」と言っていて、おぉこれかと思ったことである。


トヨペット2000GTとかってレトロなスポーツカーを見かけた。正体を知りたくて検索してみたがディーラーしか出てこない。


泥船から逃げ出す裏切り者としか思えないけどね。選挙区の有権者はどう考えるんだろう。【引用】民進党の議員5人が離党へ 山尾志桜里氏の騒動に加え激震走る http://news.livedoor.com/article/detail/13589281/


「夏の終わりのねほりんぱほりん」見た。本放送は見てなかったが、NHKのバラエティはぶっ飛んでるなぁ。スポンサーを気にする必要がないからなんだろうな。


ネトウヨのデモを採り上げるなんざさすが3K新聞だな。


(夕)陽分と鳥分と猫分摂取のために江ノ島へ。さすがに日曜は賑やかだ。

広大な駐車場が出来たせいか島内へ入る時の渋滞は減ったのかもしれないが、島外へ出る時に渋滞する。

レイヤーがいるなと思ったらこんなイベントやってたのか。カメラマンパスで参加したかった(笑)。【引用】アニメの“聖地”江ノ島で9月9、10日にコスプレイベント開催! - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/otacul/news/20170830/otc17083014020002-n1.html @sanspocomさんから

夕陽の階段で抱擁するカップル。ああいう自己陶酔って端から見ているとほんとに恥ずかしい。

今日あたり、江ノ島からダイヤモンド富士が見えるかと思って期待していたが、西の方に分厚い雲で富士もきれいな日没も見られなかった。

ま、イソヒヨドリたっぷり見たからいいか。五個体くらいいたような気がする。


エンジン付のキックスケーターが公道走ってたが、あれはきっと違反行為だろうな。他人の交通違反が明らかな時に「警察がいれば面白いな」と思ってしまう自分は相当にお下劣(笑)。