本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

秋の実&今日の独り言

マユミの実?


不明。秋の実物は色々あって、ピラカンサマンリョウ・センリョウくらいしか分からない。



2017年11月20日の独り言

こんなに冷え込むとは思わず、植物を出しっ放しだが、何とか生きている模様。3度までなら耐えられそうだが、今日は取り込む。

12月までは皿洗いに温水使うまいと思っているが、手が痛いレベルの冷たさ。


近隣の公園施設の職員さんが傷ついたノゴマ(おそらく)を保護しようとしたが逃げられ、翌日には姿がなく、おそらく補食されたのだろうとのこと。イタチとかタヌキとかがいるらしい。

そういえばこの公園で瀕死のカワセミを見たことがある。動かなくなったのを厳粛な思いで見ていたが、見ていた鳥カメ氏が七沢(丹沢の方に野生動物保護施設がある)に連れて行くとタオルで包んでいった。