本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月29日の夕陽雲&今日の独り言





2018年8月3日の独り言
猛暑の二度目のピークは今日くらいとか言っていたのに、明日も相変わらずじゃないか。天気予報の嘘つき。


車内MP3はシャンティクリアのアカペラ。透明な歌声が涼しげだ。


胃カメラ・大腸カメラでお世話になる女医さんは内視鏡専門医だから体力も使うだろうし、ポリープをちょん切るとかの外科的な作業もある。きっと、下駄を履かせて貰ったヘナチョコ男医者よりよほど頼りがいがあると思うな。


いつもはわりと脈が速く、1分間に80回くらいだが、今日は70前後。心房細動の発作時に病院の血圧計では132回だった。


脛の血管が浮き出ていてどうも静脈瘤っぽいような気がするが、ネットで調べたところ、このタイプのものは放置でもいいようだ。


お、ひと雨来た。気化熱で涼しくなって欲しい。Yahoo!天気見たらこの時間は弱雨になっているが、超土砂降り。