脇見運転 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページ下に目次を用意しています。ボストン滞在記録は2004年1月からご覧ください。スカイポッドについては専用目次をご覧ください。

2003-12-31 大晦日

昨晩に続き今晩も横浜は曇りのようです。どうやら出国前に望遠鏡を覗くことはかなわぬ模様。

結局Brooklineという街に決まりました。月額はあごがはずれるほどの金額ですが、会社内部で何の問題もなく口頭で通ってしまうあたりが外資のすごいところです。あとで難癖つけられないことを祈るのみです。

なんにせよ、これからエキスパットの社宅に口を挟むことはできそうにありません。

住居は基本的な家具がついています。

VMWare 環境移行

デスクトップ上で構築していた米国用ゲスト環境を会社のラップトップにコピーしました。これで環境は移管できたことになります。自分で購入して使っているVMWareが3.2、会社のは4.0なのでLinuxで少してこずりました。VMWaretoolsってXセッション上ではインストールできないんですね。

2003-12-30 あと三日

とりあえず二週間

レンタカー手配完了。この時点ではとりあえず二週間だけ借りています

  • 小型の四駆を借りたいが、一杯だった。そもそも一般者に比べてかなり高い。
  • 自動車免許取得の為にはサイドブレーキが運転席と助手席の間になければならないが、普通車は運転手が足で踏み込むものが多い。
  • 噂ではレンタカー会社が免許証取得を禁止しているところもあるらしい。

とにかく、現地で動けるように手配だけ済ましたというところです。

インターネットバンキング

アメリカでもお金を動かせるよう、三菱ダイレクトに申し込んだところ「身分証がないとだめだ」とつき返されました。桑原桑原。自分となじみがないところの手続きがおろそかになっています。傲慢な引きこもりの兆候です。

運転免許証のコピーを用意して同封の返信用封筒に…はいりませんよ、これ(笑)。複写式申し込み用紙は横に三つ折にたたまれているのですが、返信用封筒に入れるには分厚い申し込み用紙を縦に三つ折、横に二つ折りしなければなりません。

しました(苦)。

20年前の「イーグル村通信」に同じようなねたがあったなぁと懐かしくなりました。

はてなダイアリーへの要望

要望ではなくちょっとした思いつきです。進行中の問題が沈静化したらはてなに提案してみようかな。

はてなパーソナル
PCにローカルインストールするIISプラグイン(あるいはスクリプト、EXE、何でも)。キーワードWiki的に使いながらはてなダイアリーをフロントエンドに使う個人用情報集積ツールです。顧客名や製品名をキーワードにすることで非定型業務の事象を有機的に関連付けることができます。
はてなワークスペース
サーバーにインストールするIISプラグイン(あるいはスクリプト、EXE、何でも)。階層的なキーワードスコープを持つはてなサーバーです。キーワードスコープの階層は上位から「会社」「事業部」「本部」「部」「課」「ユーザー」などいくらでも設置できます。最上位層のスコープ以外は複数の空間を持つことができます。例えば複数の事業部など。異なる階層に同じキーワードがあれば一番下位のキーワードが優先リンクされ、上位のリンクは下位キーワードページから別にリンクされます。スコープは下位から上位に包合関係を持ちユーザーが属していないスコープのキーワードは見ることができません。例えば「近距離出張」がキーワード登録されているとすると、ユーザーのキーワードページには近距離出張メモが、部のキーワードページには所属する部のルールが、会社のキーワードページには服務規程が書いてあるなどの使い方が可能です。しかし他の部の近距離出張ルールを見ることはできません。ユーザーデータははてなパーソナルとの間で同期可能です。

便利だと思うなぁ。活用できる組織があるかどうかは別として。

神聖モテモテ王国連載復活!

なんやてー!(c)橋口たかし

とにかくヤンサンを買って確認しました。あります。短期集中連載。一回目はにこりとも笑いませんでしたが、今後のファー様に期待です。俺はなんて間の悪いときに出張するんだ。

2003-12-29 ほぼ終了

NTT

横浜駅西口

多分NTTだと思います。撮影は先週ですね。今日は高層雲を背景にきれいでしたがカメラを持っていませんでした。

星さがしの本

星探しには主に2冊参考にしています。

ほしぞらの探訪
肉眼、双眼鏡、小望遠鏡で星空をぶらぶらするための案内書です。気負ったところが無いのに望遠鏡双眼鏡による観測の基本はきっちり説明されており、しかも星座ごとに主だった星や星雲・星団をの紹介を行っています。カラー写真が無いために相対的に文章やチャートの割合が大きく、読みがいがあります。天体の座標がきちんとかいてあるため赤道儀があるならすばらしいガイドになることでしょう。ただし、経緯台を使うときには何か助けが必要です。読み物としても楽しいので、私はかばんに放り込んで通勤時にも読んでいます。
星雲星団ウォッチング
同じく肉眼、双眼鏡、小望遠鏡による星空探索用です。ただし、こちらは星図を元にした探索のための案内書です。ページを開くと左ページにファインディングチャートが載っており、右側にはその範囲にある主な星雲星団を7度の視野円の中で見たイメージとして紹介しています。ファインディングチャートがあるので経緯台でも便利に使っています。こちらは読み物としてはかかれておらず、徹底してファインディングチャートに徹した便利な本です。

アメリカに行ったらちらほらと評判を聞く "The Night Sky Observer's Guide" を手に入れようと画策しています。

郵便物

留守宅に来た郵便物は管理会社が国内の指定住所にまとめて送ってくれます。私の場合は会社に送ってもらって社内便で転送ということになります。すこし遅れが出るのが問題ですが、余計なコストはかかりません。ということで年賀状の住所は今の家のそれです。

はてなダイアリーへの要望

編集画面の「この内容を登録する」ボタンが削除関連コントロールに囲まれているのが気になります。注意して作業すればいいのですが、気を使わずにすめばそれに越したことはありません。削除関連コントロールを画面右に、登録・更新関連コントロールを画面左にといった具合に分けると使いやすくなります。

システム管理の方へ:いろいろ大変だと思いますががんばってください。私はこのシステムを楽しんでいます。すばらしい場をありがとう。

本人がB-1査証で渡航、配偶者がB-2で同行する場合についてまとめておきます。提出が必要な文書は以下のとおり:

パスポート
二人とも必要です。
DS-156
二人とも必要です。電子文書として入力できます。これについてはしっかりした旅行代理店ならば問題なく処理してくれます。その場合DS-156に書き込む情報を渡し、代理店が入力して結果のプリントアウトを面接時に持ち込みます。私は自分で入力したほうが早かったと後悔しています。リンク先を見てどちらにするか決めるといいでしょう。
DS-157
B-1査証取得者のみ必要。
写真
DS-156に添付。なお、背景指定が細かいようなので、ビサ申請方法をよく読んでください。青地はだめだと旅行代理店に脅されました。ただし大使館はなるべくカラーでといっています。
付随文書
私は英文で貯金残高証明書、出張命令書を用意しました。また、配偶者用に婚姻関係を証明する戸籍謄本を用意しました。しかし、何が必要かは変化する可能性があるため、大使館のページをチェックしてください。
査証申請料
一人あたり$100です。レートは大使館に電話で問い合わせます。電話番号は後述する予約ファックスで入手しましたが、大使館ページにもあった気がします。振込みを証明するATMのプリントアウトをDS-156に添付します。

手続きの流れは以下のとおりです。

  1. 書類を用意。DS-156を電子入力(本人か旅行代理店による)
  2. 大使館に面接を予約。面接は時間が大使館から指定されますが、数時間並ぶことを覚悟してください。
  3. 大使館に面接者あたり$100を振り込む。レートは予約ファックスに書いてある
  4. 予約ファックスにしたがって書類を整理し、クリアフォルダーにまとめる。このとき、代理店がくれたクリアフォルダによって米国大使館は査証の送り先を買えているらしい。
  5. 面接
  6. 自分で電子入力すれば返信封筒に入って査証が送られてくる。代理店のクリアフォルダを使えば査証は強制的に代理店送りになるらしい。

予約はファックス電話で行えと指示されますが、実際にはシステムの動きが違います。予約が完了すると入力した電話番号のファックスに結果が送られます。このシステムは将来替わるかもしれません。予約の最後に電話が強制切断されても落ち着いて3分ほど待ちましょう。

上に書いた内容の正しさは保証しません。常に余裕を持って大使館から最大の情報を入手するようにしてください。また、出張が決まったら日取りが決まる前に決め打ちで査証取得に走るよう社内で根回しをするといいでしょう。

moetakamoetaka 2003/12/29 16:29 掃除より、年賀状だ〜。まだだ〜!郵便物の海外への転配送ってやってくれるのかしら?酔漢さんは年賀状にどこの住所をかくのでしょう?って決まってないから住所未定か?

suikansuikan 2003/12/29 16:34 年賀状?12月第一週に書き終わってますよ、へへん(笑)。

choubeginnerchoubeginner 2003/12/29 20:14 1月からアメリカですか。いろいろたいへんなのですね。画面のレイアウト、私はログインしようとしてユーザー登録を押してしまいます。

suikansuikan 2003/12/30 13:53 ようやくすべて準備が終りました。いや、終ってないか。

2003-12-28 大掃除

霜柱

やって来ましたこの季節。「窓なんて汚れててもいいよ」などというセリフは無効でして。

月齢5.1

沈む月を110倍で眺めました。それほど無理な倍率ではないのでアクロマートでも楽勝です。いや、アポクロマートってもっとよく見えるのでしょうか。黄色のきれいなお月さんでしたが、さすがに低空ではゆらゆらと大気が動くのがよくわかります。

危難の海のまあるい形もいいですが、ピッコローミニがちょうど夜明けでクレーター内の山のいただきが明るく輝くのが印象的でした。

カテゴリ一覧

id:choubeginnerさんのところでも話にあがっていますが、はてなダイアリーは自分が使ったカテゴリーの一覧を自動で生成するモジュールを持っていません。これは欠点だと思っていましたが、私の使い方だと左のサイドバーのように入れ子表示にするため、無造作に一覧を作られてもうまくありません。そういうわけでかなり早い時期にはてな代替を探すのは止め、腹を据えて手作業で編集しています。

ただ、自分で設定画面に打ち込むとすぐに手におえなくなりますのでサイドバーだけはhtmlエディターで管理してはてなに貼り付けています。私はHomepageBuilderを使っていますがMozillaあたりでもできると思います。

今日の場所と器材

きれいに晴れたので今日もベランダ望遠鏡を引っ張り出しました。

ちょっと調査

もうちょっとあるかと思ったのですが。

inkjetinkjet 2003/12/28 14:20 これはダメな粗製濫造キーワードの象徴ですね。

suikansuikan 2003/12/28 20:03 あ、そう

inkjetinkjet 2003/12/28 20:05 あ、すいません。なんか違った意味に取られてしまったようで。とりあえず、謝罪しておきます…

choubeginnerchoubeginner 2003/12/28 23:50 カテゴリ一覧はたしかに好きなように編集できるのも捨てがたいですね。

choubeginnerchoubeginner 2003/12/28 23:53 ひょっとしてトラックバックだったのでしょうか?良くわかっていなくてすみません。

suikansuikan 2003/12/29 00:09 いえ、私もトラックバックが何かわかってないので大丈夫です

hmorihmori 2003/12/31 16:33 ダメなキーワードかなあ。私はゴネて得を得たり、そういう被害があったという事を探すにはいいキーワードだと思うんだけど.

suikansuikan 2004/01/01 20:28 こんにちは。キーワードのほうにコメントを追加しましたのでご覧いただければ幸いです。

2003-12-27 あと6日

冬休みに突入しました。残す作業は車の手配だけです。

inkjetinkjet 2003/12/27 19:35 アナデバはヲタギタリストの間ではオペアンプで有名ですね。

2003-12-24 みたび、おうし座

性懲りもなく今夜も望遠鏡をベランダに引っ張り出しておうしの角とにらめっこです

多分捕らえました。8等星くらいの星が4つ並ぶ特徴的な形が見えます。33倍で視界一杯に広がっています。ただ中心付近にある微光星の集まりは見えませんでした。こちらがほんまもののNGC1647のようでもあるのですが、この空ではまったく見えません。

だめです。まったくだめ。ファインディングチャートを作らないとだめかも。

日本ブレイク工業

例の社歌ですが、家人が買ってきました。ヒット曲の棚で堂々四位だったそうです。どのレコード屋にもあったとか。さすが横浜お膝元だけあります。

choubeginnerchoubeginner 2003/12/25 20:20 NGC1647はわりと透明度が良いときに見たら微光星が10個ほど見えました。

choubeginnerchoubeginner 2003/12/25 20:22 M1は私も全然見えませんでした。星雲は苦手です。

suikansuikan 2003/12/25 20:23 ここ数日空が濁り気味なのでそのせいでしょうか。また挑戦します。M1は…とりあえず宿敵にします(^^;

2003-12-23 TMA2

昨晩の土星

昨晩の衛星

図はHNSKYによる昨晩の土星です。ヤペタスは遠くこの図の右上に位置し、写っていません。ヤペタスは20年以上前に読んだ「2001年宇宙の旅」で重要な役割を果たした衛星でした。自分の目で見ることができて感激です。

おうし座近辺

ヒヤデス星団を基点としておうしの角の間に展開するNGC1647, NGC1746, M1に挑戦しましたが、あえなく敗退しました。はじめは空が明るいのかと思ったのですが、M45で確認したところ、見え具合は昨日とそれほどかわりませんでした。本をもとにかなりしつこくたどったのですが、次回はHNSKYを使って下調べしておきます。

おうしの目にあたるアルデバランの周囲に広がる散開星団です。望遠鏡で見るとまばらすぎて面白くないのですが、ファインダーの視野一杯に広がるのでこちらで楽しみました。空が暗ければ微光星を楽しめる望遠鏡のほうがいいのかもしれません。

進行中

朝方に向うの不動産屋より電話がありました。物件は押さえることができるようです。ただし、手付としてデポジットをチェックで払わなければいけません。よくしたものでクレジットカードで不動産屋に払えばそちらから家主に払ってくれるとのこと。

明日はこの物件にOKを出すよう会社と交渉です。

ブレイク!

日本ブレイク工業 社歌オリコン初登場22位で、社歌がベスト100に入ることは史上初だそうです。amazon.co.jp でも2位です。すごい。

choubeginnerchoubeginner 2003/12/23 17:15 これなら一目でわかりますね。すばらしい!

suikansuikan 2003/12/23 20:41 これがなければ土星の月を見ることはできなかったと思います。フリーですしお奨めです。

TpongTpong 2003/12/23 21:48 残すところ何日かは分かりませんが、はまりきってますね(^^ゞ

suikansuikan 2003/12/23 23:07 あと10日です。見えるものは見ておかなければ。

2003-12-22 頭文字 Nothing

宵の明星

イニシャル

国際運転免許証を取りに免許センターへ行きました。今回は周到に準備して旅程表だけでも取得できることを調査済みです。ちなみにパスポートは旅行代理店が持ったまま。早く返せっていってんのにわからんのかな。

書類そろえて窓口に持っていったところつき返されました。

「この旅程表の名前と運転免許証の名前が違います」

「*#&!?」

旅行代理店が送ってきたファックスの一番左が脱落していて違う名前になっています。窓口の人によるとファックスを直接免許センターに送ればOKとのこと。すぐに旅行代理店に電話をかけて送信を指示。なんとか取得できました。

こうもトラブルが多いと、生きて帰ることはかなわないなぁというのが正直な感想です。イスラエルには10回以上いきましたが、いつもすんなりことが運びました。テロ警戒レベルも順調に上がってることだし一人で行くほうがいいかも。

引越し荷物

赴任ではないとはいえ、6ヶ月向うにいるのですからそれなりに荷物があります。ダンボール二箱を引越し便で送ることになりました。ところが、年末に掛かるため最終集荷が23日です。つまり、明日。住宅のほうはまだ正式に決定していません。つまり送り先が決まらない状態で送らなければなりません。結局赴任先の上司のオフィス宛てに送ることにしました。

通関は我々が入国するまで行われないのですからこんなに早く出さなければならないとは馬鹿な話です。もっと迅速に査証取得に動いていればと悔やまれます。

宵の明星が見ごろ

昨晩窓から撮った金星の写真です。縮小しているので右上にかすかに見えるだけですが、肉眼では西の空にきらきらと目立って明るいのですぐに見つかります。

で、せっかくですから望遠鏡を引っ張り出して観望しました。今日の金星つるちゃんのプラネタリウム for Javaによると光度-4等級、視直径12.2秒、満ち欠けの具合はお月様でいうと十三夜くらい。まだまだ小さいのでアクロマート屈折で110倍では「かけているといわれればかけているように見える」程度です。金星はこのあと内合に向けてぐんぐん地球に近づいてきますのでどんどん大きくなっていきます。

沈んでいく白鳥座のほうに望遠鏡を向けて、アルビレオを観望しました。これも110倍です。一等星 デネブは白鳥の尾にあたり、そこから胴体、首へとたどってくちばしにあたるのがアルビレオです。空が明るいので肉眼では探しにくいのですが、ファインダーなら難なく探し出せます。巷では等倍ファインダーが人気のようですが、我が家のような空が明るい場所では明るい望遠鏡でなければファインダーの役を果たしてくれそうにありません。

さて、110倍で見るアルビレオはオレンジの星の横に青い星がかわいらしく寄り添っています。はじめは「なんだ」としか思わないのですが、視界の中央できらきらと光っている二つの星は、見れば見るほど味が出てきます。これが重星、連星観望の面白さなのかもしれません。

昨夜に続いてM42, M45と流してみました。今日はベランダ観望二日目なので昨夜の経験に基づき、三脚は眺めです。おかげで天頂付近のM45も幾分楽に眺めることができました。

M45の中に特徴的な星の並びを見つけました。同じ明るさの星が一列に並んでいます。HNSKYで調べたところ、8等星前後の星の列でした。と、いうことは私の望遠鏡横浜で8等星を楽に見ることができるということです。夜空が暗ければもう1等級は楽に行けそうです。

意外に早く土星ベランダ上空に姿をあらわしたので望遠鏡を向けました。33倍でも余裕で環と土星を分離できます。タイタンも観測できました。はやる心を押さえつつアイピース交換。

おー、110倍で見る土星は鈍い金色に輝いています。大気が揺れる一瞬にカッシーニの間隙も見ることができます。本体の縞も一本見えている気がします。衛星をHNSKYで確認すると(括弧内は等級):

  • タイタン(8.2)は余裕で見えます
  • その傍にあるはずのヒペリオン(14.1)はまったく見えません
  • 土星の近傍にあるレア(9.6)はかろうじて見えました
  • テシス(10.1)も見えたようなきがします
  • ミマス(12.6)は見えるはずもなく、
  • エンケラドゥス(11.6)もだめ
  • ディオーネ(10.3)は悔しいことに見えません⇒かろうじて見えました
  • ヤペタス(10.0)は見えました

と、言う結果です。ディオーネは再観測してようやく見えました。どうやらこの辺が限界のようです。102Sはアクロマートなので土星の周囲に光芒が生じます。それでもテシスやディオーネが見えるのですから良しとしましょう。

inkjetinkjet 2003/12/22 16:19 米の国、大変ですね(´Д`;)

suikansuikan 2003/12/22 21:04 ま、一人ならなんとでもなるんですけどね。

choubeginnerchoubeginner 2003/12/22 21:27 こんにちは。いろいろ見ておられますね。私も横浜なんですが、トラペジウムは3つしか見えません。ちょっとうらやましいです。

suikansuikan 2003/12/22 22:15 いらっしゃいませ。見始めたのは私もつい最近です。トラペジウムは110だと余裕で、30倍だとぎりぎりです。

2003-12-21 年末進行

寒いよぉ

エイヤ

一月五日(月)に会社にでようとすると、その前日には家に入っていなければなりません。週末にばたばた用意することを考えると二日か三日にははいりたいところ。ところで今年はあと十日を残すのみです。

ここにきて現地の不動産屋と年末進行で進めています。幸い向こうはクリスマスと一月一日以外は通常営業ですのでなんとかなりますが、こちらはそうは行きません。物件も見ずに決めてます。

ベランダ観望

これまで星を見るときには望遠鏡を庭に出していました。我が家の庭は北西に開けています。近所の家がどの方向にも視界が開けていないことを考えると文句は言えませんが、それにしても見えるのが南西から北東というのは面白くありません。せめて南が見えればいいのですが、これでは黄道付近の星は沈むところしか見えません。

今日、ふと思いついてベランダに出てみました。見事に北東-天頂-南西の視界が確保できます。我が家は2階建てなので雨の日には洗濯物を干せないのがネックでしたが、思わぬところで天蓋のないメリットを享受できました。おまけに家人のリクエストで人工芝を敷いているので靴下で歩き回れるおまけ付です。

HF経緯台のおかげで自分の部屋から望遠鏡を設置するまで2分。快適な観望場所を手に入れました。

M42, M45, リゲル、ベテルギウスを見ましたが、リゲルは視野の中央で宝石のように輝いており、いくら見ても見飽きません。

早速オリオン座の小三ツ星の真中、M42を見てみました。これは暗いところだと肉眼でもにじんでいるのが見えるそうですが、私は点にしか見えたことがありません。オリオン座に向けてカメラのシャッターを30秒間開放すると鮮やかな赤い軌跡を残すガス星雲です。

まずは102S(焦点距離660mm)に6mmのアイピースをつけて110倍で観望。昼間にファインダーをあわせていたので楽々導入です。かすかに見える淡いガスの中に台形に並んだ星(トラペジウム)が見えます。残念ながらアポクロマートではピント位置が微妙であまり鋭くは見えません。視野の中も星がまばらで寂しい限りです。

そこで20mmのアイピースに変えて33倍に落とすと、今回はすばらしい眺めになりました。相変わらずM42のガスは希薄で色はわかりませんが、110倍より遥かに濃く見えます。そして中心に見えるトラペジウム。こちらのほうが色収差の影響が少ないせいか、かえってよく分離して見えます。なにより4つの星が固まっているのがよくわかりますし、周囲にも星が多く見え、にぎやかです。

33倍で見るM42は小三ツ星が同じ視野に収まり、とてもきれいでした。

M45 すばる(プレアデス星団)は有史以来知られている散開星団です。都会地でも肉眼で比較的楽に見ることができます。

M45は大きな星団なので33倍で観望しました。33倍でも視野一杯にばらけており、星の数が少ない散開星団のためかスカスカに見えます。双眼鏡向きと言われるとおり、ファインダーで見たほうがきれいに見えます。

2003-12-19 二枚舌

めんどくさい差別化

仕事ではDSP屋をやっているのですが、商売として儲かるかは別としてもいろいろとお客の声が聞けて面白いです。

DSPを客先に紹介して返ってくる反応は、たいていの場合「ソフトは供給してもらえるんですか?」「…はタダで供給してもらえるんですか?」といった話。それも焦点となるソフトはMP3とかWMAなどの決して簡単ではないソフトです。そうそうタダで出せるものではないのですが、それを話すと後は冷淡な反応。DSPはプログラミングが面倒なので、というのが一番の理由でしょう。生産性が下がるから使えない。

海外ではDSPの話をするといけすに餌を撒いたかのように客が食いつきます。大変な分、ミドルウェアとして高く売れるし差別化もしやすいというわけです。

日本工業の建て直しの話をよく聞きますが、面倒なことはお金を人に払って解決できるというのが先端工業として正しいのか、私は疑問に感じます。森喜朗元首相の「IT技術者が足りないからインドに視察にいこう」という安易な発想に似ています。

inkjetinkjet 2003/12/19 13:10 ギター弾きで哲学屋のinkjetと申します。やっぱりこれからは技術職はどこまでもアウトソーシング化がどこまでも進み、南北戦争以前のアメリカのように、日本人→経営・管理・販売、他国人→開発・生産・企画、という2極化になっていくんでしょうかねえ。

suikansuikan 2003/12/19 13:10 そうなると信じている人がいますが、それは滅びの道です。

moetakamoetaka 2003/12/20 23:51 suikanさんの客層が見えます。私はここまではいいませんが、昔のようにコンサルタントしてくれるんですか?ときくとマニュアルをみてなんとかお願いしますと、あとは海外に直接といあわせないと…とかえってくるところが増えました。

2003-12-18 やっときた

何処へ

今朝、出社して留守電を聞くと旅行代理店より伝言がありました。

「visaが弊社に届いています」

何でやねん!アメリカ大使館の指示通り、俺んちの住所書いた返信用封筒に200円の切手張って折り込んでいたはずです。クリアフォルダに旅行代理店のシールが張ってあるからって、指示通り折り込んだA4封筒を無視してなんのメリットがあるんですか。

アメリカよ、俺はあんた達の言う通りに書類を書き、金を払い、書類を並べて列に並んだのだから、自分たちが言っているとおりに行動してくれよ。なぜ、封筒に書類を入れて投函するという定型業務にひねりをいれるんだ。

もうだめ _| ̄|○

「これで終わりだと思うなよ」「勘弁しておくんなせぇ、お代官様」

あらかじめ押さえておいてもらった便の旅程表をファックスで送ってもらいました。って、席が並びじゃないのか。ネットで調べると並びの席も余裕で空いています。おいおいおい、国内と国外にいったい何人の敵がいるんだよ、俺は。

泣けてきます。

ボインはキーワードとして適当か

はてなってのは自分の書いた文からキーワードを通して他人の書いた文にリンクを飛ばせる面白いシステムです。で、いろいろクリックしてるとこんな評議が行われているのを発見しました。

やれやれ。本来どうでもいいことなんですが、「秘め事」の意味も面白みもわからない興ざめな輩が子供のようにはしゃいで町じゅうにエロポスターを貼っていくのを私は好みません。秋葉原とかね。往来に引っ張り出していいものとある程度の囲いの中で行うべきものがあるのです。この手のキーワードデフォルトでフィルターにかけるシステムがない限り、私は適当とは考えません。よって反対に一票。

TpongTpong 2003/12/18 15:09 そんな国から構造改革を迫られているんですよね、、、、我が国は。

SNOWSNOW 2003/12/18 16:26 よほど揉め事が好きな国なんでしょう。(^^;

FLATSTONEFLATSTONE 2003/12/18 23:32 「個性」を尊重する国ですから。

suikansuikan 2003/12/18 23:51 家内は『切手がほしかった』のだろうと言ってます。

2003-12-17 雪混じりの雨

恥ずかしい

お前の恥ずかしい写真をばら撒いてやる

いや、もうばら撒かれているんでこっちが恥ずかしいのですが。近所の駅にべたべた張ってある不動産屋のポスターです。

一体どういう意味なんだ?

nKoikenKoike 2003/12/18 21:06 CoDen is new answers.ってのもあったなあ。かわいそうになあ。今さら訂正できないよなあ。

2003-12-16 似て非なるもの

ブレードランナー?

blogとwiki

日本では同時期にはやりだしたblogwikiですが、共通点は少なくありません。

Wikiは徹底的にページ志向で、ページの名前が即リンクになるため不定形の情報をどんどん蓄積していくのに向いています。たとえば顧客名や製品名のページを作っておけば入力が進むにつれて有機的な結びつきが強化される不定形データベースになります。

一方でblogは強い日付志向を持っています。このはてなダイアリーもそうですが、日にちを単位として単数、あるいは複数の日をまとめて1ページに表示できます。この縛りを受け入れることによって、入力時に自動的に日付が設定されるなどのメリットを享受できます。

Wikiはあまりに野放図なのでblogのUIFを持ったWikiがあればなぁと思う今日この頃です。人面犬みたいなやつね。

ココログ

先日からNiftyblogサービス・ココログを開始しました。米国の有名なblogベンチャーと組んでやるようです。ちょっと覗きましたが「やさしさ」「つながり」を強力に押し出しており、引いてしまいます。

多分私のように機能と合理性ばかり見るやつのほうが少数派なのでしょう。

今日の画像

昨日撮った高層ビルです。夕日に高層ビルが映画ブレードランナーを思わせないこともないですが、なぜか私はウルトラセブンも思い出します。右下の赤がうるさいのでトリミングしました。

2003-12-15 本来ならアメリカ

アンテナ

不意の余暇

余暇というと変ですが、本来仕事をせずにアメリカであれこれやっているはずの日ですのでスケジュールフリーです。で、懸案だったプログラムに取り掛かったのですが用が次から次ぎへと出てくる出てくる。みんな狙ってないか?

使途不明

携帯かなぁとも思うのですがそれにしては高さが低すぎる気がします。アマチュア無線用のアンテナとペアで一枚。

TpongTpong 2003/12/15 23:34 私には¥に見えます。アメリカには$型アンテナがあるのでしょうか?

suikansuikan 2003/12/15 23:42 探してみます。£型も探してみます。

suikansuikan 2003/12/16 08:27 携帯電話みたいですね。電車からいくつか見ることができました

2003-12-14 関東平野らしいスカッと晴れた冬の一日

suikan2003-12-14

鉄塔には青空が似合う

小型のデジカメを買ったのでどこでもスナップ写真を撮れるようになりました。と、いうことで送電線。

の探し方

先日見えたと書いたアンドロメダ座の大星雲(M31)は大きさが満月の直径の数倍もあり、多分北天で3番目くらいに探しやすいメシエ天体です。知っていれば探すのは割と簡単です。次のようにさがして見てください。

  1. カシオペア座を見つける
  2. 北極星を見つける
  3. 北極星とカシオペアの"M"字の真中の星をつなぐ線分を考える。
  4. この線分をカシオペアの先にさらに0.75本分ほど先に延ばすと淡いしみのようなものが見える。これがM31

M31は満月の数倍の大きさがあるのですが、淡いため直視しても見えないことが多くあります。見つからないときにはその辺をそらし目で見るといいかもしれません。この時期、夜8時頃なら天頂付近に見えます。さすがに街中では見えませんが、住宅地なら少し暗い路地からなら見つけることができるようです。

電池

アルカリ乾電池が使えないのがつらいところです。アメリカにゃニッケル乾電池は売っていないだろうなぁ。充電器忘れないようにしなきゃ。

ダミーカメラのLED

防犯用ダミーカメラにはLEDが付いているものがたくさんあります。本物そっくりに見せる演出だそうですが、本物の防犯カメラにはLEDがないんですよね。つまり泥棒にしてみればLEDが光っているカメラは安全ってことです(^^; 

防犯カメラを売っているメーカーは同形のダミーカメラをLED付きで売っています。ばかばかしい話ですが、「リアリティ」のために要求する客が多いんでしょうね。

nKoikenKoike 2003/12/15 00:06 鉄塔といえばwww20.cds.ne.jp/~furuta/tower/index.html#gallery

nKoikenKoike 2003/12/15 00:07 こっちは鳥さんhmika.fc2web.com/Fuyunohoumonsya.htm

suikansuikan 2003/12/15 00:44 ありがとうございます。昔原発の写真を撮って回ったことを思い出しました。

2003-12-13 久々にすかっと晴れました

夕暮れ

はてなダイアリーへの要望

写真が150pxに制限される点に不満はありませんが、写真をクリッカブルリンクにできるといいですね。Yahooブリーフケースのアルバムのようなサービスへリンクすれば「クリックして拡大」を実現できます。

大きな写真参照。

2003-12-12 先行出張キャンセル

種から育てているパンジー

雪は降らない。あなたも来ない♪

来ませんでした。ええ、来ませんでしたとも。自宅で配達を待っていましたが、結局届かず会社に出張キャンセルを指示しました。よし、来週はスケジュールあいてるからサボるぞぉ。

夜から雨があがり、満月過ぎの月明かりながら星がよく見えました。三等星くらいまででしょうか。アンドロメダの大星雲(M31)が見えたのが意外でした。

自衛隊イラク派遣

派遣は早くて2月に延期とのこと。あれこれコメントはしませんが一つだけ言っておきましょう。延期延期って私の出張みたいですね。

種から育ててます

当初10月より出張と言われていたため、今年の冬は庭の花の準備をほとんどしませんでした。ところがこの体たらく。いろいろと波風が立ちましたが庭では家人がパンジーを種から育てています。寒いのにすくすく育っています。

2003-12-11 まだこねぇ

腹が据わってきたぞ

まだ来ません。いつ来るとも来ないとも再面接とも通知が来ません。ハンコ押してファイルするのに一体何日かけてんでしょう、あの世界の王者は。もう、おかしくておかしくて怒る気にもなりません。

入国から一週間

どうやら10月に法律が替わったらしく、以前は入国直後に取得できた社会保障番号が一週間後からしか交付されないそうです。一週間より前に行った場合、拒否されて無条件に4から6週間待たされるとも。お手つきがあるのか!

先行出張は行けても家と銀行口座の手配かなぁ。

応答時間

Coolpix2100はシャッターを押し込んでから実際に撮影されるまで少し間があります。これになれないとAFの音を聞いて写真をとったと勘違いしてしまいそうです。

撮り比べ

携帯電話のカメラを含めて撮り比べを行いました。だいぶ違いがあります。

FLATSTONEFLATSTONE 2003/12/12 16:03 当方はSSNを貰うまで3ヶ月かかりました。Social Security Cardを入れた郵便物を紛失されるというおまけ付きで。

suikansuikan 2003/12/13 00:12 そりゃひどいですね。ところでSSNをもらう前に銀行口座を開設できましたか?住所が定まっていればSSNなしでも開設できるようですが。

FLATSTONEFLATSTONE 2003/12/13 11:08 当方のケースでは、住居が決まるまではホテルの住所を使いました。SSN等の公的機関の場合は会社の住所を使った記憶があります。

FLATSTONEFLATSTONE 2003/12/13 11:11 で、続きですが、銀行口座は赴任初日に行いました。SSN無しでも大丈夫でした。ホテルの住所を使うか、会社の住所を使うかは会社によってバラバラだと思うので、あくまでも参考程度にしてください。

suikansuikan 2003/12/13 16:53 ありがとうございます。多分初日に銀行と住居をやっつけることになると思ってます。

2003-12-10 受身

まだ来ない

先週の面接時に「来週には出ます」といわれた査証がまだ出ていません。今週はまだ二日あるとはいえ、パスポートを大使館に抑えられており送り返されて来次第国際免許証をとらなければなりません。国際免許証に関しては:

  • 以前旅程表を持ってないことを理由に追い返された経験あり
  • 旅程表はvisaが降りるまで(あるいは降りそうになるまで)作りようが無い

という面倒な依存関係があるため、査証が降りてすぐ国際免許を取るというわけにはいかないようです。

スポンサー

どうやらマサチューセッツ州は10月に運転免許証の取得制度が変わっていたようで、今後は米国一年以上の運転経験をもつスポンサーを同乗させないと試験に臨めないようです(多少の融通は利くらしい)。

公的機関が行う試験になぜ民間の同乗者が必要で、それも被試験者が連れてこなければならないのか、私にはどうしても理解できません。

高いぞ

旅行代理店に渡米チケットの見積もりを出させたのですが、どういうわけか航空会社のWEBページに乗っている正規割引料金より10%以上高い料金を提示してきました。一部で怒りの声があがっていますが、私としては世に住むことの可笑しみを感じています。純粋に面白すぎます。

訂正:これは私のスケジュール指定ミスであることがわかりました。謹んでお詫びします。

FLATSTONEFLATSTONE 2003/12/11 11:31 免許証は各州によって基準がバラバラなんで、ややこしいです。確か、ワシントンDCが最難関だったはずです。

akunin@南の島akunin@南の島 2003/12/11 19:33 旅程表なしでいつも国際免許証もらえていますけど...(ぉぃ)

suikansuikan 2003/12/11 23:47 例によって担当官によるんでしょうね。

2003-12-09 眠い

夜明け

とりあえずぱちぱち

持っているWS30と比較すべくあれこれ撮っています。coolpixは持ちやすい形なのでポケットから取り出して使うような用途でもばっちりです。今日の写真は近所の駅で撮った朝の写真です。

縮小しているのでくちゃくちゃですが、実際のサイズで見るときれいに細かいところまで撮れています。

TpongTpong 2003/12/10 17:21 へぇーの連発でした。http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html

suikansuikan 2003/12/10 23:44 おお、面白い

2003-12-08 お前の気持ちは痛いほどわかるぞ

Coolpix 2100によるメスアリ金具とHF経

ニコン Coolpix 2100

衝動買いしました。あ〜あ(笑)。ストレスがたまると買い物に走る女性の心理がよくわかります。

どこかで間違えたらしくドライバインストールに苦労しましたが何とかPCダウンロードできるようになりました。USB大容量記憶装置としても働くので、一番確実な方法はニコンが供給するドライバを使わないことです。メーカーとしてはそういう使い方は嫌なんでしょうけど。

話はそれますが、デジカメUSBデバイスを作るときに他とは異なる固有のデバイスとして開発して専用ソフトで制御する方法があります。この方法は見かけ上ユーザーフレンドリーですが、常にどこの馬の骨ともわからない輩が作ったドライバインストールするという不快感がともないます。一部のユーザーなんでしょうけど。一方で、代替デバイスとしてUSBマスストレージクラスも作り込んでおけば、いざというときドライバ無しで使うことができます。そういう意味でCoolpix2100のやり方は素直に賞賛できます。メーカーとしてはインストール順序がきわどくなるので嫌かも知れませんが。

このデジカメを買ったはアメリカでのスナップ撮り用に買ったWS30に不満が出てきたためです。200万画素あれば十分ですので値段と握りやすさで選びました。

とりあえず本日は写真をアップするだけにします。

Nikon COOLPIX 2100 パールシルバー

Nikon COOLPIX 2100 パールシルバー

TpongTpong 2003/12/09 00:09 おそれいりやの「らいかろーりんぐすとおん」ですね

suikansuikan 2003/12/09 17:19 日本語で言うとシチテンバットウですね。

2003-12-07 横浜は晴れ

HF経緯台

さよなら火星

今年にしては珍しく12月らしい晴れた寒い日でした。HF経緯台のためし斬りをかねて火星を覗いてみました。いまや火星はアポクロマートの100倍だとかろうじて面積のあるオレンジの点に過ぎません。残念ながら極冠らしきものは見ることができませんでした。HNSKYによると視直径は10.4秒です。

HF経緯台の使いやすさは抜群です。以下のように簡単に庭に設置できました。

  1. 部屋の中で一式組み立てる
  2. 経緯台の耳軸をはずして鏡筒を一旦分離する。
  3. 三脚ごと経緯台を庭に設置する
  4. 分離した鏡筒をHF経緯台に置いて耳軸を閉める。

部屋から庭までほんの3分もかかりません。しかも狙った位置にすぐむけることができるので狭いところで明るい星を見るにはうってつけです。

問題を指摘するとすればやはり耳軸です。耳軸は強く締めると望遠鏡が安定しますが取り回しが悪くなります。軽く動くように設定するとバランスによっては望遠鏡が勝手に動いてしまいます。完全にバランスをとりたければ望遠鏡の前後だけでなく上下の重心もあわせなければなりません。その場合耳軸が鏡筒の重心より少し上を通るようにしなければ、ファインダーやアイピースを含めたバランスをとることは不可能です。

私の場合102Sの鏡筒の軸が耳軸より上になっているためトップヘビーであり、あまり耳軸を緩くすると望遠鏡が勝手に動いてしまいました。

それでもフリーストップ経緯台の使いやすさは抜群で、赤道儀に比べて設置が楽な上、どこにでも気楽に望遠鏡を向けることができます。

今日の写真はそのHF経緯台に搭載した102Sです。HF汎用プレートとメスアリ金具の間には厚さ9mmの合板で作った下駄が履かせてあります。この下駄はHF汎用プレートの二つの穴の位置に6.5mmの穴をドリルで開け、M6のネジを通すことができるようになっています。汎用プレートにはM6のネジが切ってあるのでこれでメスアリ金具を固定でき、かつメスアリ金具のノブがHF汎用プレートにぶつからずにすみます。M6のネジは25mmだと頭が3mmほど出てしまいます。合板の厚さを5mmくらいにするとちょうどよいでしょう。

TpongTpong 2003/12/07 22:25 増殖していく写真の行き着く先は*ist-dの様な気が(^^ゞ

suikansuikan 2003/12/07 23:35 あはは。ぱちぱち撮るのはいいけど画質にイラついているのばばればれですね。でもボディー価格16万円では買えません。200万画素くらいで良質のカメラがあれば手を出すかもしれませんが。

TpongTpong 2003/12/08 17:35 スマメ採用がNGですが知ってる範囲でベストな200万画素機はオリンパスのC-2020Zかな

2003-12-06 一直線

A1303によるシクラメン

先行出張

visaがおりそうなので、第三週に向けて先行出張の手配をはじめました。今回の出張では必要があれば本出張の前に短い出張を行って各種手続きを行うことができる規定になっています。

もともと本出張だけのつもりだったのですが、ずるずると延びて来年になってしまったため、本出張時には手続きを終えていることが先方から求められています。と、いうことで、再来週はアメリカです。

先行出張時には住宅を借りて社会保障番号を受け取り、運転免許証を取得して銀行口座を開設しなければなりません。うまくやれば二日か三日で終る作業ですが安全のため一週間の予定を組んでいます。

留守宅管理

留守中に家が傷むのを防ぐために東急リロケーションに管理を委託しています。料金は会社負担なんでこのへんはいけいけですね。本日契約と下見に来ていただいた方は非常に気持ちのよい方です。

東急のWEBページには堅いことが書いてありますが、常識の範囲であればいろいろ対応してもらえます。例えば家の周りの掃除はメニューに入っていませんが、依頼すればやってくれます。

セキュリティ

私はそれほどでもありませんが、家人がかなりセキュリティに神経質です。時間にまかせて次々にグッズ情報を持ち込んでくるため、たまに衝突します。私はハリネズミの中に住みたくは無いのです。これは繰り返し明言していることです。

しかしたまにはマシなものを見つけてくることもあります。

見つけたのは電池式のセンサー・ライト。センサー・ライトはハロゲンランプのような強烈な光で照らし出してこそ脅迫性がでるものですが、電池式だと白色LEDを使わざるをえないため、光がやさしくなってしまいます。駐車場のようなACをつかえない空間では重宝しますが本来ならセキュリティには使いたくないところです。ところが、これがベッドサイドのライトにぴったりなことを発見。雨戸を閉めて真っ暗にしても起き上がると光るために安心できます。

もっともこいつは駐車場行きなので設置が終ったらベッドルームは再び蛍光テープ便りに戻ります。

A1303SA

昨日画像がWS30、今日はA1303SAです。こうしてみると差は歴然ですね。光があるときにはWS30のほうがまともです。やはりレンズの差でしょう。

A1303SAはプリクラ的な使い方を狙っていると考えられます。

2003-12-05 利きデジカメ

WS30によるシクラメンの葉

WS30

曇りですがとりあえずいくらか光があるので地植えのシクラメンの葉を使って試してみました。この文章書いているのは6日だったりします。hatenaは日記一日あたり一枚しか写真を許さないので。

12月6日の分と比較してください。

2003-12-02 きゃんきゃん

メスアリ金具

A1013SAに交換

今回の長期出張にからめて携帯電話を国際ローミング対応に交換してもらいました。国内ではCDMA2000(多分)、米国ではIS-95(多分)になります。auはCDMAサービスの連続性を謳っていますが、いわゆる3G携帯になる前に水増し広告を打っていたために、実際に自分の携帯3Gなのかユーザーにはわからなくなってしまっています。結局、ユーザーから見てCDMA2000のメリットがうやむやになってしまっているわけで、auが自分の首をしめたように見えるのは私だけでしょうか。

それはともかくこの電話カメラがついています。画質はご覧のとおり。2000円カメラの立場やいかに.

メスアリ金具

HF経緯台望遠鏡を載せるためには間にメスアリ金具を挟まなければなりません(写真)。メスアリ金具はM6のボルト二本でHF汎用プレートに固定します。なお、間にスペーサーが必要です。そうしなければノブがHF汎用プレートにぶつかってしまいます。スペーサーは木で自作するとして、他社製品にあわせるためなのかどうかM6ボルト用の穴が大きすぎます。そこで、厚紙を巻いてカラーを作って穴にねじ込んでみました。

話は変わりますが、M6くらい太くなるとボルトってセクシーですね。金属の重さと加工の精密さに心騒ぎます。おかしいかな?

本日面接

面接に行ってきました。11時予約で10時半に大使館についたときには敷地の中にも外にも長蛇の列が。時間についてやたら細かいことを指定しておきながらこれかい!同じ頃着いて並んだ人は一様に不安げです。その前のほうはあきらめ顔。

さて、無言の反米ムード(笑)が高まった頃に現れたのはベージュのコートにスピーカーの若い女性。この方が道路の向こうから列に並ぶ人に対して行った反米アジテーションの第一声が

「えー、日本人の人もたくさんいるようなので日本語で話しますね」

日本人の人…

普通演説といえば相手の心の中に入り込んだり怒りを高揚させるものですが、この女性は後者。しかも高揚するのはその女性への怒り。苦笑いするしかありません。速射砲のように甲高い声でスピーカーから繰り出される「日本人の人」「アメリカ人の人」「あなたたち」「あなた」「知ってますかぁ?」「わかってますかぁ?」「馬鹿小泉」「馬鹿」と、およそまっとうな教育、もとい、躾を受けたとは思えない言葉の数々。高飛車なしゃべりから繰り出される(あんたたち馬鹿ねぇ)と言わんばかりのオーラ。しかも「知ってますかぁ?」を繰り返すばかりでどこにも収束しない話。

彼女がキャンキャンわめいていたおかげで入門するまでの一時間、少なくとも私の頭の中から反米ムードは一掃されました。いやぁ、面白いもの見ましたわ。その後彼女がどうなったかですか?警察は近くから見ているだけでしたが、12時になると同時にきゃんきゃん声が消えたところを見ると、お腹が空いて帰ったようです。

この反米アジテーションの前にはかすんでしまいますが、アメリカ大使館における面接は2時間半並んだ後、1分で終るというお粗末な結果でした。

交通事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00001072-mai-soci

飲酒運転や悪質運転による事故に対する厳罰が課せられ、交通事故死が減ったそうです。結構なことです。ようやくまっとうな方法が理解されたということです。

このさい「高速道路の単車二人乗り禁止」のような無意味なこともやめてほしいものです。対策は意味のあることじゃないとだめなんですから > 関係者のみなさん。

2001 | 01 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 |
Connection: close