カテゴリのリンク再び

id:buttwさんのカテゴリーリスト生成モジュールの話が出ています。
以前同様のものを「はてなダイアリーへの要望」として提案したのですが、その後私の方では関心がなくなってしまいました。アップデートしとかないとだめですね。
関心がなくなった理由は、自分がほしいのは単なるリストではなくてこのページ左側のような構造付けされたリストだからです。あいうえお順や作った順に出されても並べ替えないといけません。そういった作業を毎回やるくらいなら自分で作って追加するほうが楽だというのが感想です。
もちろん、最近は作っても登録しないカテゴリーがたくさんありますので、そういう意味では自動生成する方法があってもいいかなと思います。
カテゴリーへのリンクの作成は以前marichanさん用に説明として書いた方法を使っていました。空の<a href=""></a>を仮名漢字変換ソフトに登録していますので楽っちゃ楽です。
しかし、今はもっぱらブックマークレットを使っています。私はFirefoxを使っているので津田ふみかさんがおつくりになった選択範囲を引用するブックマークレットを登録して使っています。IEを使う方はkosekiさんがおつくりになったこちらこちらブックマークレットを使えば、クリップボードに直接コピーされるので便利です。

Tsunami

久々に言葉に詰まるお店です。実はNewportの地球の歩き方に紹介されていた店でかなりずっこけたのですが、こちらのTsunamiはネットで割りと評判がよかっただけに戸惑ってしまいました。
叩くほどひどいかというとそうではないのですが、成績不振のプロ野球選手を「自主トレ期間に走りこまないとこういうことになります。基礎ですよ、基礎」とえらそうに言い放つ野球評論家はこういう気分かもしれないと思っています。
できてない基礎の一覧

  • 店に入ると金髪のウェイトレスが近寄ってくる。「二人?うーん、そうね。好きなところ座って」といって客を置き去り、。
  • しょうゆ差しがべたべたする。
  • 先週終わったAIDS WALKのチラシがまだ束になって店内においてある。他のチラシ類も雑然と置いてある。
  • 飾り付けのこいのぼりが汚れている。
  • メニューが汚い。しみだらけ。
  • メニューに黒線がいっぱい引いてある。戦争に負けたのかと思った。
  • "Today's Special"のネギトロ巻を頼んだら、「今日はトロはありません」といわれた。嫁は精神的な打撃を受けたため、一時的に英語能力が著しく低下。
  • 嫁が「アイス・グリーンティー」を頼んだら、無いといわれた。これは仕方ない。熱いお茶に氷を入れてくれたのはいいが、出てきたときにはすでに氷は融けており、ぬるいお茶だった。
  • 厨房。一人は白衣だが、一人はTシャツにキャップ。ラッパーか?
  • どこかの店の人らしきおっちゃんと金髪ウェイトレスがそれは楽しそうに談笑。おいおい、板さんまで加わるか?チェックしてもらうまでじーっと見ていた、結局別の客が入ってくるまでこちらのほうには視線すら向けてくれなかった。

素材はまともです。素材はまとも。ボストンは世界有数の漁場に面していますから、素材が悪かったら犯罪でしょう。叩くほどじゃないけど私はもう行きません。ひねった創作寿司の前に店舗経営の基本を抑えましょう。
日本人は「一事が万事」と考えますよ。

Birdwatcher's General Store

ドライブがてら、ケープ・コッドのBirdwatcher's Geral Storeに行ってきました。その名の通り、バードウォッチャーのためのショップです。店内は隅から隅まで鳥だらけです。鳥の飾り、鳥のステンドグラス、絵、写真、絵葉書、鳴き声CD、本、Tシャツ*1、餌、給餌器、巣箱、鳥の家の作り方、双眼鏡、単眼鏡、観察用の椅子、凧、マグカップ、等等、総合ストアというより趣味で集めまくった雑貨がてんこ盛りです。
屋内から間近で鳥を観察できるハーフミラー式室内給餌器なんかもあっておもしろかったです。
今日は写真の三羽と凧を買いました。

*1:鳥のフンを列挙したTシャツなんてのもありました

/* -----codeの行番号----- */