脇見運転 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページ下に目次を用意しています。ボストン滞在記録は2004年1月からご覧ください。スカイポッドについては専用目次をご覧ください。

2006-01-25

6石スーパー

ラジオ

別のところでも紹介していますが、あんまりうれしいのでこっちでも見せびらかしましょう。6石スーパーのキットです。自分で組み立てるのです。

焼灼より三日目

だいぶ症状は軽くなってきました。

痛みは初日からありませんでしたが、初日は歩きながらだらだらと洟が流れるようなありさまで、全く鼻が通らないまま夜を迎えました。看護士さんのおすすめにしたがってマスクをして就寝。

二日目も鼻が通りませんでしたが、昼前には出血が完全に収まりました。

今日は次第に鼻が通り始めています。

ミラーボックス

月面写真、いろいろ忙しくて手がつけられませんが、現在一番の課題は焦点合わせです。DSC-W5ピクセルスルーで表示してくれるような機能はありませんから、焦点合わせには工夫が必要です。

具体的には、デジタルズームまで目一杯かけて一枚撮り、再生中にさらにズームすることで、低品質な液晶画面で焦点合わせの確認を行います。で、問題があればちょっとだけピントノブを回して再撮影。これを、DSC-W5無限遠にあわせたまま繰り返します。

問題は、月の撮影条件が良い状態では、液晶が地面を向いていることです。首が折れそうです。

そこでミラーボックスを考えています。天頂プリズムのように直角に光を曲げてやれば、液晶を覗くのも楽チンです。あれこれ調べるとスポンジで作るのがよさそうです。担いで回る装備になりますから壊れやすいのはまずいですね。スポンジなら衝撃を与えても大丈夫ですし、軽いのでバランスに対する影響も軽微です。

また時事通信

2004年プロ野球近鉄球団(当時)の買収表明にも知名度を上げ、株価引き上げを図る目的があったとみられることが25日、関係者の話で分かった。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - プロ野球参入も利用か=買収表明で「知名度」〓株価上昇狙い・ライブドア事件

こんな話にニュース性があると思っているとは。時事通信馬鹿ですか?広く名前を売る以外のどんな目的で企業が赤字チームの救済に手を出すと思っているのでしょう。

TpongTpong 2006/01/26 00:17 私の月撮りセットだとアングルファインダーが多大に貢献しているので、コンパクトデジカメでコリメートのsuikanさんはどうやって天頂付近を狙っているのか疑問に思っていました。工作頑張ってください。

miercolesmiercoles 2006/01/26 00:24 ハンダの匂いに誘われてきました。久し振りに秋月でも見てきたい気分。

JNZJNZ 2006/01/26 02:46 僕だったら天頂プリズムに走りそうですけど、反射望遠鏡だとピントが合わなくなるかしら。

なかをなかを 2006/01/26 08:12 MC-90はフリップミラー内蔵でしたよね。…と言いながら,私もフリップミラー使ってますけど,カメラはストレートのほうにつけています……。

suikansuikan 2006/01/26 08:38 カメラポートと天頂ポートの形が違うのが一番の問題なんです。ネジがきってあるのがカメラポートだけなので、天頂ポートは使いたくありません。あと、自分で眺めるのに天頂ポートを取っておきたいし(^^;
とてつもなくバランスが悪くなるのも問題です。

なかをなかを 2006/01/26 12:00 直角側は1.25インチスリーブだけでしたっけ。…それはちょっと苦しいですね。LVアイピースとDG-LVを買ってビクセン地獄にはまるしか無い(笑)。

suikansuikan 2006/01/26 12:54 前門のBORG地獄、後門のビクセン地獄。

meinekomeineko 2006/01/26 13:52 6石ですか、いいですね。最近は、ポリバリコンが手に入らないので、この手のキット、下火と聞きましたが、どうでしょう?

meinekomeineko 2006/01/26 13:53 あ、写真にちゃんとバリコン写ってましたね。

2001 | 01 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 |
Connection: close