脇見運転 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページ下に目次を用意しています。ボストン滞在記録は2004年1月からご覧ください。スカイポッドについては専用目次をご覧ください。

2006-01-29

suikan2006-01-29

天頂ミラー

西の窓に書こうかと思ったのですが、後から「脇見のネタでしょ!」と笑いながら突っ込まれたので。

写真DSC-W5液晶を上から覗く為に買った天頂ミラーです。嘘です。100円ショップ女の子向けコスメコーナーで買った化粧鏡です。天体用品ではないので精度とかは文句言いませんが。全面にLOVE MEとかSWEET HEARTとか書きまくるその痛いセンス、どうにかなりませんか。

材質表記を見ると

鏡は材質じゃねえだろ!

そして製品名はラブミー文字ポケットミラー_| ̄|○






…気安く愛を口にするんじゃねェ

とか言ってみるテスト

「すざく」のヘリウム喪失事故の報告書

報告書が出ていますが、書きそびれてました。内容は実に興味深いです。極微量、想像するのが難しいような微量のヘリウム衛星内に蓄積し、その結果熱暴走が始まる驚くような過程がわかりやすく説明されています。全く驚きです。

ASTRO-Fすざくはどちらもヘリウムを使った冷却装置を持ちますがその構造は大きく異なります。また、すざく事故の直接の原因となったヘリウム排気場所に関する設計ミスはASTRO-Fにはありません。

原因はわかりましたしASTRO-Fに影響は無いのですが、技術の共有はどこでも困難が多いんだなと、他人事に思えない話です。

ところで、人工衛星にいつ命名するか、JAXA統合後もばらばらなんですね。根が深そう。

suikansuikan 2006/01/29 23:59 鏡って材質なのかな。だんだん不安になってきた。

TpongTpong 2006/01/30 00:10 鏡よ鏡よ鏡さん−−−−−>というわけで人格もあるようです(バク)

JNZJNZ 2006/01/30 00:54 難しい...鏡じゃなくてガラスと書いたら...それは材質なのだろうか?でも珪素と書くのも異常な気がする。<ってか、材料って書けばいいんじゃん?

なかをなかを 2006/01/30 08:39 「この製品はポリエステル樹脂のケースと鏡を仕入れて組み立てました。鏡の組成については,鏡メーカーにお尋ねください。」……ってことかな?

ugemugem 2006/01/30 09:02 そんなにいじめないで・・・・。ちょっと書いてみただけなのに。(メーカー談)

なかをなかを 2006/01/30 11:05 こう言うのは大抵,製造も説明書の印刷も含めて,中国製でしょう。この疑問は中国の人に投げかけるべきですね(笑)。鏡はアクリルミラー?

なかをなかを 2006/01/30 11:12 数年前,超廉価な子どもの玩具の「バドミントンセット」をもらった時,ついていた説明書がすごかった。PL法を意識したのか,山のように注意書きがあるのですが,タイトルからして,「ちのらい」……本当は「ちゅうい」です。おそらく,日本から手書き原稿を送って,日本語を理解していない中国人が,必死に活字を拾ったのでしょうね。中身も,「車のとよ3ぱしょでは、あモぱないてくたさい」と言う感じの文章で,笑わせます。

suikansuikan 2006/01/30 15:51 製品名じゃなくて材質に食いつく常連の皆さんが大好きです。
翻訳といえばこちら。http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

2001 | 01 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 |
Connection: close