脇見運転 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページ下に目次を用意しています。ボストン滞在記録は2004年1月からご覧ください。スカイポッドについては専用目次をご覧ください。

2006-11-05

月齢14.3

時間があるときに限って曇り、晴れたと思ったら満月かぁとため息していましたが、気を取り直して写真を撮ってみました。スカイポッドを買って初めての撮影のような気がします。

f:id:suikan:20061105214510j:image

シャッター速度が速いので追尾する必要は無いのですが、露出の調整や構図を決めているときに被写体が逃げないのはとても快適です。これまでの写真三脚より圧倒的に剛性が高いので調整中に画面が揺れないのも助かります。

眠い写真なので思いっきり硬調に処理してみました。

2004年1月の写真を整理

金星太陽面通過を記録した日記を読み直したところ、大きな写真リンク切れになっていました。YahooURLを変えたようです。しかも、サイズが縮んでいます。思い出深い時期なのではてなフォトライフ写真を上げなおしました。

読み返しながら

「あぁ、当時はずいぶん道に迷ったよな。Google Mapが始まっていたらあんなに迷わなかったろうに」

などといいながらgoogle mapボストン散策。あの頃これがあったら、「こんなところに楽しそうな散歩道がある」と、毎週末遊びに行ったことでしょう。

11月はイベントが多い

今月は水星太陽面通過や、月によるすばる食など目だったイベントがあります。

水星太陽面通過は、金星より見にくいかもしれませんが、挑戦してみると面白いかもしれません。日本では早朝ですが、NZだと昼のイベントですよぉ。双眼鏡の光を紙のスクリーンに映して見るとよく見えるかもしれません。私は金星太陽面通過をこの方法で観測しました

くれぐれも双眼鏡望遠鏡太陽を直視しないでください。失明します。

すばる食は双眼鏡を使うとよいでしょう。望遠鏡だと月が明るすぎて星が見えないかもしれません。難物ですがどなたか撮影に挑戦しますか?

水星太陽面通過について補足

横浜こども博物館WEBサイトによい情報がありました。

ここのサイトはたまに訪れるのですが、いつ来てもがんばっているなぁと感心し、頭が下がります。一つの天文現象を簡単な説明から詳細な説明まで網羅的にリンクを集めているのが特徴でしょうか。以前は外部リンクが多かったですが、独自のコンテンツが増えているのは、継続のたまものですね。

投影法の説明は「高い機材なんかいらない」という重要な点がわかりやすくてすばらしいです。

通過当日はきのこステーションからのライブ中継もあるそうです。

連休最終日

のんびりすると言いつつ、結局出社しました。残務を整理し、挨拶を済ませて帰宅。明日から出張です。

minami-no-nekominami-no-neko 2006/11/05 19:21 ほ〜、水星の太陽面通過。木曜日はちょうど家にいる日です。その方法を試してみたいと思います。午後だったら、息子もまきこんだのに(ぜいたく。うまくいったら、ご報告いたします。そちらは早朝観察ですね。がんばって下さい。

JNZJNZ 2006/11/05 19:26 以前、屈折望遠鏡に天体用サングラスをつけて太陽を見ていたとき、なにかチリチリ音がすると思ったら、髪の毛が焦げていました。そう、ファインダーからの光と熱が頭に...(大爆)

TpongTpong 2006/11/05 20:03 おや、遠出でしょうか。気をつけて行ってらっしゃ〜い。

suikansuikan 2006/11/05 20:20 水星のコンテンツ追加しました。

2001 | 01 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 |