21世紀のチューリング・テスト

私はWEBメールを好きになれないため、たいていのフリーメールも全部Thunderbirdに落としています。で、「迷惑メールをダウンロードしない」というオプションを知らなかったばかりに、毎回ものすごい時間をかけてメールを取得していました。出張後、うんざりしていくつかのメールアカウントを廃止する方向で作業しています*1
これまでYahoo!メールで作っていた企業向けのアカウントは、すべてgmailに移しています。gmailは表示機能などが甘いですが、ネットショッピングの確認やメールマガジンの受信には十分です。googleフロントページに統合できるので、検索のたびに新しいメールもチェックできるのは便利です*2
gmailの面白いところは、メールアドレスを無限に作ることができる点です。たとえば

wakimiunten@gmail.com

というアカウントを作ると

wakimiunten+foo@gmail.com

も、文句言わずに受信します。+以降は受信時に無視するわけです。ですので、amazonのアカウントはwakimiunten+amazon@gmail.comてな具合にアカウントごとにメールアドレスを作っておけば、誰がスパム業者に流したか一発でわかります(w
なすすべもなくスパムが増えていくのを見るのは不愉快ですが、誰が流したかわかるのなら、それも密やかな愉しみです。ふふふ。
世の中には「スパムフィルタに間違って引っかかるメールもあるので、フィルタを使いたくない」という方もいらっしゃるようですが、私は早々にそんな考えを捨てました。21世紀に生きるのなら、読み書きそろばんのほかに「スパムと間違われないメールを書く能力」が必要ですよ。
いまどきのスパムは機械生成のようです。知能を持った生き物としては、機械生成の屑と間違われるメールを書いてはいけないということです。

*1:今は「迷惑メールをダウンロードしない」設定なので沈静化しているのだが、それでも妙なメールがたまに飛んでくるのはうっとうしい

*2:Thunderbirdを使いたくなったらそちらに落とすこともできる

PLCが始まるとか

meinekoさんのところより。

PLCは電源コンセントを使ったネットワークです。家電のネット化のために規格が策定されていました。電波天文学アマチュア無線といった方面から、世の中が雑音の塊になるという理由で反対を受けてきましたが、結局法の精神を曲げて導入に至っています*1
最近ソフトウェア無線に興味が向いているだけに残念。天文もラジオも都会じゃだめっすかね。ハイテク稼業なんかやめるか。割に合わないし。

*1:電波法では不要輻射を制御できないないサービスは許されない

/* -----codeの行番号----- */