脇見運転 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページ下に目次を用意しています。ボストン滞在記録は2004年1月からご覧ください。スカイポッドについては専用目次をご覧ください。

2007-04-15

ほぼ手作り

休日は私の母直伝の餃子を作ることがあります。今日は家人が思い立って皮から作りました。

f:id:suikan:20070415185611j:image

初めての手作りの皮で作った餃子は、もちもちしてとってもおいしかったです。これで豚と鳥と野菜を自分で育てれば完全手作りですな。あ、ごま油はきつそう。

骨折り損…でもない一日

先週あっさりとカワセミ写真が撮れたので、今週も出向いていきました。今日シャッターを押すときのブレをなくす新兵器を投入です。なんてつつましい新兵器。

さて、そのカワセミ写真

f:id:suikan:20070415093414j:image

Vixen MC-90L, Vixen Pr30mm, SONY DSC-W5

馬鹿には見えないカワセミです(嘘)。1時間強粘っていましたが来ませんでした。で、そうするうちに背後の木の上がにぎやかになってきました。望遠鏡を向けると緑のきれいな鳥が見えます。こういうとき、MC-90Lは便利です。ミラーを下ろすと眼視用の20mmアイピースに切り替わり、60倍正立望遠鏡に早変わりします。

肉眼で捉えた後、カメラに切り替えますが、今度はLCDが見づらく、もたつきます。焦点を合わす間に逃げられてしまいました。やけくそでシャッターボタンを押したのが下の一枚。写っていないと思っていた鳥が写っています。

f:id:suikan:20070415100137j:image

後ろに居たんですねぇ。LCDからはまったくわかりませんでした。今度はLCDフードを作ろう。肉眼での印象からすると、ノジコかアオジです。

結局鳥写真の収穫はなく、むしゃくしゃしてつい撮った花の写真

f:id:suikan:20070415102711j:image

60倍肉眼だとおしべまできっちりと見ることができます。

さて、帰宅の途中、道の横の木からギーという、正直言ってあまり美しからぬ声が聞こえてきました。灰色っぽい背中に白いまだらがある鳥がいました。どうやらコゲラだったようです。とっさで写真は撮れませんでした。吐血。

猫の話

で、鳥を待っているときの話ですが、前方の草むらから時折「がさっ」と音がします。何だろうと思ってよく見ると、草陰に黒猫がいます。

(あー、それで鳥が来ないのか)

と思いつつ、じっと待っていました。すると突然、猫が猛烈なジャンプ動物番組で見る、ライオンの狩を思わせるようなひとっ飛びです。で、がさがさっとやったと思うと、なんと口に咥えていたのは蛇。うへー、と見ている間に悠然と草むらに消えていきました。

でもね、その後物音がしなくなったんですよ。大丈夫でしょうかね、あの猫。

バトルフィールド

Windows Vistaの導入とハードウェアアップグレードを同時に行ったこと自体、無謀だったわけですが、正直いって驚いています。これほど障壁が高かったとは。

作業開始から今夜で48時間。かつてこれだけてこづったことはありませんでした。最悪の事態としてHDDに問題があることまで考えましたが、今横で走っているCHKDSKの中間結果を見る限り、その心配はなさそうです。と、いうことは、やはり非互換のソフトが問題を起こしているのでしょう。ゲイツサードパーティー製のドライバをくそみそにけなす理由がわからないでもありません。

さて、現在までわかっている我が家の非互換ソフト

BHA B's GOLD 7 BASIC
古すぎます。メーカーGOLD 7 BASICVista対応を謳っていますので、これを注文しました。
もなみソフト PizzaFactory 3.1.1 Express
核になっているEclipse 3.2がVista非対応なので、必然的に非対応とのこと。仮想マシン上で動かす予定です。
IBM Homepage Builder 9
これもメーカーはVer 11でのVista対応を謳っています。仮想マシン上で動かす予定です。
EDIROL UA-101
こりゃいたい。メーカーからはVista対応ドライバが出ており、ネットでも動作した旨記事が発表されています。あるいはAMD690のサウスブリッジとの互換性に問題があるのかもしれません。それともほかにインストールしたソフトとぶつかっているのでしょうか。VIAUSBチップでもきちんと動作しませんでした。メーカーに問い合わせます。(追記:動作しましたid:suikan:20070416:1176727029)

そういうわけで、まだまだ完了には道遠いようです。いつまでもこればかりはやってられませんので、あとはPentaxユーティリティを入れたら終わりにします。

TpongTpong 2007/04/15 23:13 お疲れ様です。いい加減枯れたXPでさえ手こずっている私にはまだまだ敷居が高そうですね。

suikansuikan 2007/04/15 23:51 Vista出たばっかりですからね。手になじんだツールの多くが非対応というのが痛いです。

TpongTpong 2007/04/16 08:01 えっ、もちろん見えますとも、カワセミ(嘘) 後のシルエットが緑の鳥でしょうか。ノジコは夏鳥なので運良く見られるとしても5月以降でしょう。おそらくアオジかな? ネコとヘビの攻防はこれまで数回見た限りではネコの完勝です。1m越えのアオダイショウや60cmのマムシでさえ手もなく捻られていましたって、ヘビに手はないのか(自爆)

suikansuikan 2007/04/16 08:58 うぉ、なるほど。赤子の手をひねるより簡単なんだ!!。ノジコは5月以降なのですね。「夏鳥って4月も見えるのか?」が昨晩の家族会議の論点でした。これですっきりです。

minami-no-nekominami-no-neko 2007/04/16 18:39 ほっとしました。猫蛇合戦はみたことがないので、ちょっと心配でした。毒蛇退治はマングースの特許ではないのですね。師匠はどんなところで見る事ができたのでしょう???横浜ってそんなにワイルドでしたっけ?

TpongTpong 2007/04/16 19:02 数年前に地元公園でネコvsヤマカガシ60cm、子供の頃に宮崎の田圃でvsマムシ60cm、高校時代に茨城でvsアオダイショウ1m。このほかに咥えて歩いているところを2度見ています。と、ネコの強さばかり書いたけど、相手が沖縄のハブだと攻撃スピードがマムシとは雲泥の差。ネコも危ないんじゃないかと思います。
でも一番印象に残っているのは沢登りの朝日連峰で目撃した尺イワナvsマムシ50cmで、渓流の淀みを泳いでいたマムシをイワナが水中から襲う形で戦いが勃発。結局イワナがマムシの頭を呑み込んだまま水中に消えていきました。

suikansuikan 2007/04/16 20:02 うへー、「ダーウィンが来た」で荒っぽさが紹介されていましたが、岩魚ってマムシを襲いますか。

suikansuikan 2007/04/16 20:03 確か、襲撃未遂の映像は紹介されてましたが(^^;

TpongTpong 2007/04/16 21:13 国立科学博物館だったかなぁ。マムシを呑み込んだ状態で息絶えたイワナの標本があったと思います。イワナやヤマメの悪食はなかなか凄いです。渓流釣りをしていた経験でもミノーと呼ばれる8cmの魚型ルアーに12cmの未成熟なイワナが食いついてきたことがあります。尺ヤマメを捌いたら未消化のモグラが出てきてビックリしたことも。

robanomimirobanomimi 2007/04/16 21:29 イワナは悪食ですよね。  昔飼ってた飼い猫が、蛇をもって帰って来たが...生臭いです。そういえば知り合いの所の飼い猫は、蛇や鳩や食べないのに持って帰って来ては、飼い主の靴の上に...飼い主、蛇嫌いなのに猫を褒めてすごいと娘さんが言ってました。

suikansuikan 2007/04/16 21:45 ほほう、猫もほめると繰り返すのですか。ちょっと意外です。

QianChongQianChong 2007/04/19 06:52 私もVista非対応ソフトで連日時間を浪費しています。パソコンに詳しい方ならまだしも、私のような素人には訳が分からない不具合ばかりで辛いですね〜。
ごま油、ごまはけっこう簡単に栽培できますから、チャレンジされては(^^)。収穫して油屋さんに持ち込むと搾ってくれます。田舎にはそういう油屋さんがあるんですよね(20年前の九州にはありました)。

suikansuikan 2007/04/19 22:53 いやいや、庭の広さが圧倒的に足りませんよ。でも、油屋さんっていい響きですね。

2001 | 01 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 |
Connection: close