脇見運転 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ページ下に目次を用意しています。ボストン滞在記録は2004年1月からご覧ください。スカイポッドについては専用目次をご覧ください。

2007-07-27

アムールヒョウ

動物園カメラ

旭山動物園では双眼鏡が大活躍しました。鳥よりずっと大きな被写体ばかりですので、少々遠くても表情や体のつくりがばっちりわかります。8x25くらいの小型のものがお勧めです。

さて、今回は同行者がいたため一眼レフはあきらめてDSC-W5を持っていきました。が、やはり使いづらいです。

このカメラ欠点であるズームでの画面の荒さはともかく、コンパクトカメラマニュアルフォーカスがないのが痛いです。DSC-W5スペック上ではあることになっていますが、メニューを呼び出してメートル数を指定するタイプです。クイックじゃないですよね。

とはいえ、檻越しに撮影する場合はメートル指定でもないよりはましです。貼り付けた写真AFまかせだと檻に焦点が合いかねないので、距離きめ打ちで撮影しています。焦点固定でぶらついたコーナーもありました。

手前の被写体を無視する「動物園モード」があってもいいんじゃないでしょうか。

あと、動物園ターゲットにするなら高倍率ズームカメラはいい選択だと思います。

ボイド

減速材として軽水や重水を使う場合、減速材をそのまま冷却水として使うことができます。軽水減速軽水冷却炉(軽水炉)、重水減速重水冷却炉(重水炉)です。重水炉は天然のウラニウムを濃縮せずに使うことができます。濃縮過程をすっとばすことで核拡散について超大国に勝手なことをぐだぐだ言われずに済むのが利点です。カナダはウラニウム産出国でもあるため、重水炉によって政治的にも技術的にも閉じた原子力政策を推し進めています。

さて、軽水炉、重水炉いずれにも重要な点として、ボイドの存在があります。加圧水型原子炉の場合、高温を維持するために炉心の冷却水に高い圧力を掛けています。しかし、計画より温度が高くなると水が気化を始め、炉心に泡が生じます。これがボイドです。

ボイドが発生し始めると、単位体積中の減速材の量が減ります。言葉を変えるとボイド内では中性子が減速されません。そのため、ボイドの発生は炉を停止させる方向に作用します。つまり、

  1. 炉の反応が活発になる
  2. 炉の温度が上がる
  3. ボイドが発生する
  4. 炉の反応が下火になる
  5. 炉の温度が下がる
  6. ボイドの量が減る

という、負の帰還がかかっています。これは軽水炉、重水炉に特徴的な強い安定性のひとつです。黒鉛減速炉の冷却材として軽水を使う場合、ボイドの発生はこれとは逆の効果をもたらすことに気をつけてください。黒鉛減速炉の中の軽水は、減速よりも中性子吸収が強く働いています。そのため、ボイドが発生するとボイド内部では中性子吸収が下火になるため、核反応が活発化します。つまり、黒鉛減速軽水冷却炉では

  1. 炉の反応が活発になる
  2. 炉の温度が上がる
  3. ボイドが発生する
  4. 炉の反応がさら活発になる
  5. 炉の温度がさらに上がる
  6. さらにボイドが発生する

という、正のフィードバックが起き得ます。出力が高い領域では別の効果*1によってこの正のフィードバックの効果は帳消しになりますが、低出力領域では黒鉛減速軽水冷却炉には本質的不安定さが存在します。

チェルノブイリ原発黒鉛減速軽水冷却炉でした。日本の商用原子炉は軽水減速軽水冷却炉です。

Smalltalkの入門書?

今回はずうずうしいトラックバックを飛ばすのは避けて、神様方の目に触れることを祈るのみ。

なぜか仕事関係Smalltalk勉強する羽目になりそうです。

id:suikanの旦那、いい書籍ありません?(ぉぃ)

バンコク暇人?日記

えー、思いつくのは20年位前の雑誌記事なんですけど(^^; そもそもお使いになるのはSmalltalkのどの実装でしょうか。最近有名なのはSqueakですが、仕事ですよねぇ。とりあえず、SqueakをやっておけばSmalltalkは何とかなると言う偏見に基づいて、こちらはいかがでしょうか。

*1中性子共鳴吸収

TpongTpong 2007/07/27 09:45 動物園には野鳥も集まってくるので、双眼鏡を携えるメリットは大いにありますね。

suikansuikan 2007/07/27 12:06 なるほど。そういう楽しみ方もあるかもしれませんね。旭山動物園では気づきませんでした。

akuninakunin 2007/07/27 15:01 旦那、了解しました。
これだけ言語系の設計時期から時間がたち、メジャーではなくなっているので書籍ではほとんどないみたいですね(苦笑)
適当にサイトで勉強してみます。

sumimsumim 2007/07/27 15:38 横から失礼します。Squeak なら「自由自在Squeakプログラミング」、VisualWorks なら「Smalltalkイディオム」が Smalltalk の基本的な部分を、しかしある程度網羅的におさえておくのにはよさそうです。後者は入手難なのですが、オンラインで読むことが出来ます。http://www.sra.co.jp/people/aoki/htmls/Book3.html

akuninakunin 2007/07/27 16:31 suminさん、ありがとうございます。
青木さんのページとsuminさんのページを参考にやってみます(笑)

abee2abee2 2007/07/27 19:56 sumimさんも書かれていますが、ターゲットは結構重要です。慣れれば大体どれでも使えるようになりますが、最初は環境やライブラリの違いに戸惑って無駄に時間を使ってしまうかもしれません。可能ならテキストが指定するものととマイナバージョンまで揃えた方が良いと思います。

abee2abee2 2007/07/27 22:04 Smalltalkと意識しているかは別として、40年近い歴史の中で今ほどSmalltalkが使われている時代は無いと思います。これでOLPCがうまく回ればインストールベースは億のオーダに達する可能性もあります(XOの初回生産分だけで300万台)。

suikansuikan 2007/07/28 09:44 abeeさん、いつの間にか広く使われているのですね。名前が広がった当時にはパソコンでは無理だと思ってました。隔世の感があります。

akuninakunin 2007/07/31 11:48 abeeさん、ありがとうございます。
それほど急ぎではないと思いますので、ゆっくりとやってみるようにします。

2001 | 01 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 02 | 03 | 04 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 04 |