会社のOutlookとの同期

自宅での実験でほぼ感触をつかみきったので、705NKを実戦に投入することにしました。会社のPCにBluetoothとPC Suiteをインストールして、同期情報を設定。こつこつ入力した顧客のアドレス帳数百件とスケジュールがあっさり同期されました。よしよし。会社支給の携帯は絶望的に同期機能にかけていますが、これで外出先でも困りません。

連絡先のアドレスからGoogleMapを開く

Outlook研究所より

Outlook の連絡先には住所の情報が含まれていますが、この情報を使って Google Maps などを呼び出し、表示できれば便利ではというコメントを頂いたため、マクロを作ってみました。

連絡先のアイテムを選んでこのマクロを実行すると、スパッとGoogle Mapによって地図が表示されます。リンク先で指摘されているエンコードに関しては、Windows Vistaで試験したところ

ブラウザ ie=UTF-8 ie=SJIS 指定無し
IE7 NG OK OK
Firefox 2 OK NG OK

でしたので、私はエンコード指定なしで使用しています。

差がついたぞ

知り合いがアメリカで現地法人の社長をやっています。そういえば、あいつの会社はどこだっけと、本人の名前でGoogle検索をかけると…紳士録に登録されてやがる! $9.95で彼の履歴等を教えてくれるそうです(笑)。
自宅は門から玄関まで遠いんじゃないかとか、リムジンとか、メイドさんがいるかも、などいろいろ楽しい妄想中。

/* -----codeの行番号----- */