2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラ

今年かった株です。こういう色合いを選ぶのは私のほうです。

はてな記法ワープロ

はてな記法で書き込むとリアルタイムで結果を見ることができる超絶ワープロです。 はてな記法ワープロ 私はメモ用にはてなグループをひとつ作っています。このワープロがあれば会議中にどんどんメモを取れて端から結果を見ることが出来るので便利です。

燃料系統に異常

はやぶさの燃料系統に異常が発見され、姿勢のたてなおしに手間取っています。 JAXAはたまに妙な沈黙癖や取り繕いを見せることがありますが、この会見は見事なくらい客観的です。わからないことにはわからないと応え、わかっていることには的確な説明が。答弁…

大人の科学のプラネタリウム

購入した方が多かったので、紹介しておきます。ふくださんの観測所雑記帳に大人の科学マガジン付録プラネタリウム組み立てと題して組み立てのヒントが紹介されています。

メモ

鉄腕バーディー 11 (ヤングサンデーコミックス) 12/5 道士郎でござる 7 (少年サンデーコミックス) 12/15 さよなら絶望先生(2) (講談社コミックス) 12/16 ラブロマ(5) (アフタヌーンKC) 12/22

JAXAニュースにアップデート情報

的川教授による一昨日のまとめが掲載されています。宇宙探査の最前線から出されるニュースにしては少々叙情的に過ぎる気がしますが、ま、めでたいってことで。写真はJAXAより引用*1 午前7時、高度14m。ホバリング。イトカワ表面の地形にならうモードに移…

昼ごはん2題

クモが嫌いな人は見ないでください。

運用チームもセーフモードに

タイトルは少々冗談が過ぎるでしょうか。不具合に次ぐ不具合で11月は心身ともに過労気味だったろうと思われるJAXAチームですが、二度目のタッチダウンの後、はやぶさがセーフモードに入ったことで少し余裕が出来たかと思います。これから三日かけてセーフモ…

デジカメを修理に出した

店の方によると、5000円もかからないでしょうとのこと。手になじんだカメラを手放さずに済みそうで、ほっとしています。 一方で、望遠鏡に直結できるカメラが遠のいたわけで、うれしいやらちょっぴり残念やら。修理から帰ってくるのは来年だろうとの事。

中国で大きな地震

中国中央テレビは少なくとも5人が死亡したと報じた。また、AFP通信は地元当局者の話として数千戸が倒壊し、負傷者も多数出ていると報じた。 本当に数千戸倒壊したなら5人死亡ですむわけがありません。大震災につきものの初期の情報不足なのか、あるいは…

トラブルはあったがセーフモードに入った

はやぶさは上昇後姿勢を変え高利得アンテナを地球に向けました。これで臼田にあるJAXAの地球局に対して高速データ通信によるデータのダウンロード開始です。データをダウンロードしなければ、本当に接地したか、接地後弾丸を発射したかはわかりません。

第二回降下

昨晩から行っていた第二回降下ですが、高度14mを切った後に何らかの理由で上昇に転じた模様です。ログには時間が記録されていないので、じれったいです。TVのほうは、総立ちの様子がわかりますが、おくのディスプレイにはやぶさからのビーコンが映っているか…

オカルトは好きなんですよ

コリン・ウィルソンとか読みましたねぇ。あの人も全部が全部オカルトってわけじゃなくて、情報に対する貪欲さのスペクトルの一端が、オカルトになってる。犯罪関係の本とか取り付かれたように読みましたよ。でも、「幽霊目撃証言の多くが水辺だ。したがって…

呑むと体重がアウトバーストしますねぇ。

不時着していた

松浦氏のBlogやJAXAのサイトに第一回着陸時の詳細が発表されています。それによるとはやぶさはイトカワに不時着していたようです*1。(記述を墜落から不時着に変更しました) 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:第1回着陸時のはやぶさの挙動 JAXA : 「はやぶ…

はてなでの書評

はまぞうで本のリンクを挿入すると、その先に「ユーザーレビュー」があります。これははまぞうの機能として提供されるものですが、これまでは使っていませんでした。と言うのは、書評は自分の日記に残したかったからです。ところが、残るんですね。知りませ…

鳥見

近所の公園に鳥を見に双眼鏡を持って出かけました。「声ばっかりで姿が見えないねぇ」とまだまだ茂った葉を見ながら落胆しきり。が、公園出口付近のフェンスの向こうの木を、小鳥が忙しく飛び回っているのを発見。よくよく双眼鏡で見るとシジュウカラとメジ…

インテリジェントデザイン

あ、俺神。皆からアッラーとかエホバとかいろんな名前で呼ばれてんだけどさぁ。こう見えても唯一神なんだぜ。絶対神ね。

限界に達するということ

ここ150年ほどの物理学史のうち、一番面白い部分の良い要約です。物理学に興味のある人ならば気楽に読める本ですが、全体を貫く問題意識はなかなかに深遠です。

患者が検査を断っても医者には治療を薦める義務があるらしい

笠井裁判長のおっしゃることはごもっとも。でもね、結構これがたいへんなのよ。慢性肝炎や代償性の肝硬変では自覚症状がないことが多い。検査好きの患者さんであればよいのだが、そうではないと、受診や検査の必要性について理解してもらうのは骨が折れる。 …

デジカメに触ってみた

店頭でDSC-W5とSP-350に触ってみました。

Blog売ります

Blogの価値評価。というか、Blog占い。 My blog is worth $10,726.26.How much is your blog worth?1万ドル!?売るよ。売ります。どうすればいい? ちなみに別のBlogで試したら$0だった (・・)

漫画

ラブロマの5巻と絶望先生の2巻がアマゾンで予約受付開始です。

fact2〜ラオス以後の変遷 Le journal de Bécassine A days for Hal を追加しました。

はてなアイデア

はてなアイデア - [はてなマップ]ボタンを押して出た画面で、[ここにする]ボタンの横に[前回登録位置]のボタンがほしい。複数の写真を登録する場合、近隣地域が多いので日本全域から絞るのは面倒。 賛同いただける方はよろしく。

デジカメ

2年間使ったCoolpix 2100が壊れました。昨日帰宅時に駅でポケットから落としてしまい、落下のショックで電池ボックスのラッチが飛んでしまいました。機構の具合でかろうじてふたは閉まるものの、運用中に電池が飛び出すこと請け合いです。

体重計買い替え

ヨドバシカメラの横浜店新オープンで安く体重・体脂肪計が売られていましたので、家人が買ってきました。普段ならもったいないので買わないところですが、どうやら私がかなり長い間体重を計っているので、買い替えで健康意識を持続させたいようです。 なにし…

/* -----codeの行番号----- */