2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックイン

寝てばかりいられないので、仕事に復帰しました。で、例のごとく出張です。出張先はちょうど催し物と重なってしまい、どこのホテルも一杯でした。ようやく取れたホテルの部屋がこんな感じ。 観光ホテルだ。 ホテルの畳敷きの部屋の写真って、生々しい感じが…

地方立ち直りの条件

はてなダイアリーのトップページを見ていると、地方公共交通の死から始まっていろいろ語られています。 なげなわぐも観察日記 http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20070327 自滅する地方都市 - シートン俗物記 「地方って、もう終わっちゃったのかな」 - The b…

病気で見る見るやせる

病気と言うにはおこがましいものでしたが、久々に取った休日と週末をきっちりつぶしてくれました。例の熱の野郎。で、私にしては珍しく飯を見るのも苦痛と言う状態に追い込まれたため、終わってみると5日間で2Kgほど体重が落ちています。

ちょっとメモ

はじめてのDSP活用大全―開発環境の用意から事例研究まで (ディジタル信号処理シリーズ)作者: 山口晶大出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2006/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (2件) を見るディジタル信号処理による通信シス…

頭を冷やそう

少し世間が熱くなりすぎている様に思うので、引用。 現時点では、薬害と決まったわけではないし、タミフル脳症という疾患概念も医学的に妥当なものではない。そもそも「被害者」であるとは断定できない。この辺りは、医療過誤があったわけでもない、病気で亡…

なぜか夏模様

いやー、ここだけ夏みたいですよ。寒いんですけどね。

さようなら

もうしおれてるよ、と家人から撮影を止められたクロッカス。かわいそうだからと言うことですが、記念に一枚。

スパム

最近、Wikiを一つ閉じました。もう活動を停止しているサイトのユーザーのために設置したWikiです。熱心な方がいらっしゃって数年ほど情報が蓄積されていました。 スパムに気づいたのは数ヶ月前です。アカウントの維持条件もあって数ヶ月に一度様子を見に行っ…

待合場所のテレビ

自慢じゃないですが、神経質です。もー、あっちでいらいら。こっちでいらいら。 中でも特にイラつくのが待ち会い場所のテレビ。空港のゲート周辺にあんなでっかいテレビイランでしょう。大きいならともかく、そのばかばかしい大音量。その場にいるひとのすべ…

ヴィオラ?ビオラ?

狭い庭なりに奥行感を出そうと背景をぼかしています。ちょっとくどいかな。被写界深度を浅くするとボケがおおきくなって距離感が出るのですが、花も一部をのぞいてボケてしまいます。背景のボケと花の引き締まり具合のバランス点って固定レンズでは結構きつ…

春先がお好き?

先週つぼみだったシクラメン。今週は元気に開花しました。去年は冬の頭と春先に開花しましたが、今年は春先だけです。 狭いところに植えたので撮影が大変です。

PASMOについてもう少し

はてなで"PASMO" "不便"を同時検索すると、結構な数の方が 三社以上の連絡定期がないこと PASMOとSUICAを重ねてタッチできないこと を「少し」不便と言っています。少しなんてとんでもない。以下にありがちなトラブルを列挙してみましょう。 三社使っている…

一番乗り

先週紹介した茎無しチューリップがいっせいに開花しました。今年の我が家のチューリップ畑では一番乗りです。茎は少しだけ伸びました。 せいれーつ! 斜に構えてみる いつものごとく寄ってみました。

Switchといえば

23日放送分のタモリ倶楽部には日本開閉器が出るそうな。

私がMacをSwitch offした理由

コメントを見ていてそうそうと感じたのですが当時Appleが新OSの構想を出すたびに「このすばらしいOSを使えるのは今売っているMacだけ。古いハードを使っている人はショップで買いたまえ」といったことを繰り返したことにも、私がMacを捨てた大きな原因があっ…

面白そうじゃない

最近はてなで流行のMac入信キャンペーン、と言うと口が悪いですが。 いい時代になりましたねぇ。私がMacと縁を切った8,9年前はMacのよさなんて説いても誰も耳を傾けませんでした。いや、Macのよさなんてものが地に落ちた時代だった気がします。よくないと思…

明日、パスモ通勤初日

な、皆様がたくさんいらっしゃるわけですが。混乱するんじゃないかと見ています。一番のネックは3社乗り継ぎ定期がない点。 「3社目は磁気定期を使ってください」 寝言は寝て言え。 「PASMO/SUICAは二枚重ねて機械にかざさないでください」 機械で処理できる…

先週の花

出張が多いため、平日は花の写真をアップロードできないんですよね。 一枚目は先々週のクロッカスの写真。例によって一番乗りは紫の筋の入った花です。そのアップ。 二枚目は先週のクロッカス。紫に続いて白が咲きました。朝方はつつましく閉じていて、明る…

ほしい

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! ほしいです。ほしいっ! 1997年か1998年ごろに17inchのEIZOのディスプレイを買いました。デザイナーは鼻についたけど、製品は気に入って使ってました。その製品の劣化が激しくなったので買い…

シリコンディスク

米SanDiskは13日(現地時間)、2.5インチのHDDと同等のサイズの32GBシリコンデスク「SDD SATA 5000 2.5"」を発表した。既にPCメーカーに出荷されており、大量受注時の単価は350ドル。 こりゃいい製品です。2年程前にNAND Flashメモリは価格が大暴落しまして突…

見下すような目つきが気に入らない

タグを打つとすれば「偏見」と言うことになるのでしょうが、ここしばらくはてなのトップページにでんと居座っている「Workin Web」の広告が気に障ります。広告に使われている女性の写真が気に食わない。 相手に正面から向かいつつ心持ちあごを上げ、少し見下…

カロリー

前回減量宣言をぶち上げた際、Marichanも同調して共闘を宣言してくださいました。そのときへー、と思ったのはカロリー計算をしていることです。「カロリーなんか知るか」と言うのが私のスタンスなので細かい計算をしているのを見て(よくやってられるなぁと…

口は災いの元

先日の日記へのnekoさんのコメント # minami-no-neko 『私は最初に持った携帯が、仕事先からの普及ものでまさに無電機。さらに充電器やら何やらでよぶんにバッグを一個持ち歩かされました。それがトラウマでいまだに自分の携帯を持っていません(w。クレジッ…

面倒臭いしこれも異常気象のせいにしちゃえ

ははは、鼻の下が長くないなら紳士だな。

Intel wireless LAN 3945

支給されたラップトップに搭載されているIntel Wireless LAN Card 3945は、まだDebianでパッケージ化されておらず、それがインストールしにくい原因のようです。 Fedra用rpmは存在しますが、KNOPPIXのkpackageにかけると、必要なモジュールがないと多数文句…

5.1.1日本語版をUSBメモリに入れてみました

最近発表されたKNOPPIX 5.1.1の日本語版をダウンロードして、1GBのUSBメモリにいれてみました。 インストールの方法は概ねUSB-KNOPPIX5.0の作成手順にしたがいましたが、USBメモリのパーティション構成は少し変えてあります*1。 /dev/sdb1 64MB。USBメモリと…

応援求む

"X for X***"という成句の由来や背景を教えてください。古くは"A for Andromeda"という本がありましたが、このような成句の面白み、あるいはおかしみがまったくわかりません。 英語を知っている人ならピンと来るような歴史的、あるいは文学的背景があるので…

話すほうが楽しいよなぁ

外国語についてまったくその通りだ、と思う文章を見かけたので紹介。 すらすら通じるよりも、通じないことを、「what?」とか「sorry?」とかいいながら、徐々に話題の合意の地点まで持っていくこと、これこそが外国語を「喋る」ことの、最大の楽しみなのだ。 …

待ち合わせ場所の指定にどうぞ

Google Map登場後、待ち合わせは格段に楽になりました。が、やはりごみごみした場所だと地図をポンと表示するのではなく中心にピンを立てたいところです。はてなマップを使うとアカウントが友達にばれるし(w*1。 そう思っていたらちゃんと良い方法があると知…

/* -----codeの行番号----- */