2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長期テスト

ほぼ、感触を手にしたOffice Liveですが、まだ機能の一部に疑念を感じているのでこれから長期テストです。 まず一点、昨日も書いた連絡先の表題が勝手に書き換わる件は、Outlook 2003 SP3でも直りません。また、海外でも同じ問題が指摘されていますが、「そ…

クルーセルの携帯ケース

705NK用に、クルーセルのケースを買いました。母体となったN73専用設計なので、ぴったりと寸法が合っています。また、ケースから取り出さずにすべての操作ができるよう設計されています。3000円位しますが、革製であることを考えるとお安いのかも。 で、クル…

ネットワーク時刻にすると時計が狂う

705NKは事業者が与える時刻情報を使って時計を補正する機能があります。が、どうやらSoftbankはそのようなサービスを行っていないという話を目にしました。E61をFOMAサービスで使うと一発で正しい時刻にあうとのこと。 そういうわけで、Softbankでしか使えな…

500系新幹線

駅のホームに停まっていたのでパチリ。 「最高速度を稼ぐために居住性を犠牲にしました」と、設計者が胸を張る。500系を見るたびにそんな姿をついつい妄想してしまいます。写真に写っている、ドアの上に申し訳程度についている庇なんか最高です。(雨が降っ…

Outlook Connectorを使うと電子メールの表示名が勝手に変わる

Outlookは電子メールの表示名を指定することができます。これは定型のほかユーザー独自の編集もできて便利ですが、Outlooc Connectorを使ってOffice Live Essentialと同期を取ると、同期を取った後Outlookの連絡先データの電子メールの表示名が勝手に変わっ…

部署情報は転送されない

PC Suiteが完全に動作したので、また持ち歩き始めました。で、ふと思いついて調べてみたところ、Outlookの連絡先データの「部署」フィールドは705NKには転送されません。通信機としては名前と電話番号とメールアドレスさえ転送されれば確かに十分です。が、…

ワン!

全日空のスチュワーデスは着陸体制に入るときに「お座りください」とアナウンスします。お座り。ワン。私は今年40回以上全日空を利用していますから、40回くらい「お座り」と言われているのです。ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワン、ワ…

同期できた

じたばたした挙句、ようやく三者の同期ができました。これでOutlook, 705NK, Office Liveのいずれかで編集したエントリが他の二つにも配布されます。 これまでのトラブルは、PC Suiteが原因でした。Outlook Connectorをインストールしたあと、私はPC Suiteの…

苦闘中

現在蜂蜜の中を歩くような苦労をしながら作業を進めています。現状はこんな感じ Office LiveとOutlook 20003(以下Outlook)の同期は取れている Outlookと705NKの同期には問題がある ここにいたるまで実に5時間。

アカウントをとって見た

Microsoft Office Liveのアカウントを取得してみました。 Office LiveはMSN Hotmailを再構築して、ビジネスツールを追加したものです。また、小規模企業で使うことを考えているので、ドメイン名を取ることができます。たとえば 好きなドメイン名を取得できる…

そういえば悲しいことがあった

携帯を本当に必要としている人は少ないでしょって話。 僕みたいな人は極端だと思いますが、携帯を本当に必要としている人ってそんなに多くないですよね? あの小ささで何でも出来る自由さは素晴らしいと思いますけど、何となく使い始めてそのまま惰性で使い…

少し違う気がする

先日ナショジオチャンネルでスズメバチの番組をやっていました。出演・監修がスズメバチの本を書いた小野博士ということもあり、面白かったです。科学のほうは。 えー、番組の構成というか、味付けのほうは、久しぶりに「ハリウッドが作った日本映画」風のそ…

メールアドレスっては分かりやすくないといけないのか

相手の機械にもよりますが、携帯電話のメールアドレスなんて、分かりにくくてもいいんじゃないかと思っています。分かりやすいと、たぶんあっというまにスパムであふれるでしょう。 乱数に近いメールアドレスにSPAM避けをかけずにしばらく様子を見てみます。

Quick Office

705NKには、Quick Officeというソフトが入っており、ExcelやWordで作った文書を読むことができます。ヘビーに使う予定はありませんが、バスの時刻表なんかもExcelにすればこんな風に簡単に読むことができます。

記念に一枚

Nokiaの705NKでBluetooth接続ができるようになったので、記念に一枚。写真はトランジスタ技術誌付録のAltera MAX II基板と、ベストテクノロジー社のTINY JTAG レンズバリアを装着するだけあって、なかなかの写りです。明日は風景でも撮影してみましょうか。 …

視界に虫が

ランタナの撮影中、蟻がいるのに気づきました。もう少し被写界深度を撮らないと。あと、黄色が飛んでいますね。 もう一枚。日陰のペチュニア。

それほど当たり前じゃない

岸田は、この世の中につまらない本があるなどとはかんがえもしなかったのだという。かわりに岸田はこうかんがえていた。本というものが、人手と時間をかけて作られている以上、その中には有意義な内容が込められているに決まっている。 英単語においてタイプ…

国際アクセスコード置換

気になっていた機能の動きがようやくわかりました。 ボーダフォンから国際電話をかける場合のアクセス番号 0046010 を設定しようとしたら,+81と設定されていた. なんか意味があるのかと思い,そのままの設定で置換機能をONにし,電話帳の番号を+8190123456…

ANAの公式サイトは使いにくい

仕事柄空路は良く使うので、ANAのサイトは比較的早い時期から使っている口だと思います。 ANA公式サイト 飛行機の予約って、以前は恐ろしく敷居が高かったような気がしますし、スケジュールの変更もわりとあせりながら電話でやっていました。しかし今は便利…

もう秋ですが

夏の定番。ニチニチソウです。毎日咲くからニチニチソウ。 珍しいかな?花びら四枚です。

買いました

あーだこーだと書いていたNokia 705NKを買いました。会社の携帯を使えるのであせらずに細かいところをチェックしています。最近の携帯はパスワードがいくつもあるので、その辺を見極めながらゆっくり仕上げていきます。 ところで、ビックカメラでホワイト・…

往復びんた

今日、行き電車で隣に立った若者は、履き古したスニーカーの匂いをもうもうと漂わせていました。まるでオーラをまとうかのように。帰りの電車で隣に座ったおじさんは、口からどぶの匂いを吐いていました。

機能はプラットフォームで決まる

携帯選定、気持ちは705NKで決まってますが、例の知りたがりの悪い虫のせいで情報収集の毎日です。 今回の選定で割りと重要視しているOutlookとの同期についてベンダーやメーカーの対応を調べてみました。問題は、必要なのが同期であって変換ではないというこ…

スパムの不快な点

ちょっと前の携帯を買う買わないに関するエントリに対するトラックバック・スパム攻撃は一段落したようです。キーワードを変更したのが良かったのかもしれません。違うかもしれません。 スパムの一番不快な点は、相手が機械であることかもしれません。たとえ…

ラッダイト2.0

初音ミク*1は声優の職を奪うか、いや一概にそうとはいえないだろうという話。 つまり、すごく安くてそこそこ美味いジャンクフードが氾濫したら、手作りの味は消滅していく運命にあるかといえば、逆にそこに有難味が出てくるわけで、インスタント・コンビニな…

今度は本物

前回「ペチュニア」として紹介した写真は、横からのクレームで「カリブラコア」であると訂正いたしました。今度は正真正銘ペチュニアです。品種名は「さくらさくら」。 ほんのちょっとトリミング。 ピクセル1/2に縮小した後トリミング

夏スミレ

トレニアのイエロームーンという名の品種です。毎年我が家では白と紫の品種を植えていましたが、今年はちっとイメージを変えてみました。暑い日の夕方に似合う、涼しげな色です。

手まりのよう

小さな手まりのような花は、千日紅です。名前の通り花期が長く、庭の片隅を鮮やかに飾ってくれます。 ピクセル50%にトリミング。心持ち被写界深度を深くするともっときれいな写真になったと思います。

携帯グダグダ電話

これまで、「常識の範囲なら携帯を私用に使ってもいいよ」と言っていた社内の風向きが変わり始めています。DoCoMoの2in1とかいろいろな噂を聞きますが、社内では「私用禁ずべし」の空気が広がっていますので月々300円くらい私用に使っていた私も自分用に購入…

おはよう チャンドラ 博士

別のところにも書いたけど、誰かこのソフトに「デイジー」歌わせてくれないものでしょうか。 初音ミクはメロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う楽曲制作ソフト。うまく設定してやると、合成とはにわかに信じられないほどなめらかで自然に歌い上げる。 …

/* -----codeの行番号----- */