ヒロイン傾向チェック[u-maker.com]

酔狂さんは 弱気 ヒロイン型です!


●いつもどこか遠慮してしまう人。
にぎやかな場所より静かな場所を好み、頭の回転が速い、機転の効く人です。
小動物的なので、グループのマスコット的な存在になっているのでは。
恋愛では自分から想いを伝えるなんてとんでもない、と考えていますが、
好きになったらその相手だけを想い続ける一途な人です。


【ヒロイン的傾向】
とにかく押しが弱い、この一言に尽きます。
元々完全な受け気質ですが、この押しの弱さはもはや達人レベルです。
貴方を狙う狼達には楽な獲物と映っているでしょう。
しかし、こうと決めたらテコでも動かない意思の強さと、貴方を可愛がる友人達の壁があるので、
貴方をオトすのは実は簡単なことではありません。

少しは相手より自分の事を考えましょう。
しかし貴方のような人が世界平和を齎します。


●好相性●
天然、策略家。

●酔狂さんの開運乗り物は、ママチャリです!

わ、私なんて、みんなのお荷物だもん! 分かってるもん!



ニアワネー

ASK Jeeves

名前が今ひとつ気に入らないんだが……。Jeevesというのは向こうのユーモア小説に出てくる有能な執事が元ネタらしい。(著者 P.G.Wodehouse[nifty.com]) Askのサイト機能紹介Flash[ask.com]が良い感じ。
googleキラーと期待されたTeomaを買収して立ち上げた検索エンジンで、単純検索だけでなく、コミュニティの解析を行う点が特徴。
ask.comは2004-04-01、ask.jpは2004-08-24サービスイン。ask.comでは日本語が使えない。


では、キーワードが秀逸でクラスタの輪郭は確実に取れるが、タレントもハブも多くてリンク構造だけでは意外に解析しにくそうなコミュニティ、「伺か。」で検索してみる。

googleの方が普通に分かりやすい気がするよママン。AskはMOON PHASE上がりすぎ。


「東方」で検索してみる。

コミュニティが二つ以上存在する場合、「スマートファインダー」の絞り込みが有効となりそうだ。googleの結果リストから自力でキーワードを発掘できない人向け。


「メイド」

AskではCMC、花右京Cos-chaが3トップ。Askは公式サイトが上がりやすく、リンク集は左側に出てくる。


一文字コミュニティというのは存在するのか、「妹」

PageRankアルゴリズムの生真面目さが伺えるが、むしろAsk.jpには工作員でも潜んでいるんじゃないかとも思える。
ちなみにGoogle Directoryで引くとこうなる。


と来れば「姉」

なんだかなぁ。さすがにコミュニティを形成するには至っていないということか。


少し真面目に戻って、この前、最近はオフィシャルから普通にバイナリを落とせることを知らなくて、ちょっと探し回ってしまった「ruby win32」

どっちも駄目(Vectorのはとても古い)。誰かが書いたノウハウを一発で当てることは、やはりリンク構造を頼りにするのでは難しい。キーワードを練る必要がある。
余談だけど、ここ[ruby-lang.org] から、win32用の目当てのバイナリを一目で見つけられる(他のと違うと認識できる)ものだろうか。あと、マニュアルのchmバージョンが相変わらず他サイトにしかないのも悲しい。


うーん、どういうときが使いやすいのだろう。普通にキーワードと一対一でノウハウを得る時や、とにかく沢山リソースを参照したいときはgoogle的検索で良い気がする。リソース側の検索結果に公式サイトが上がりやすいことが割と難点で、データシート等の公式資料が必要な場合を除き、個人サイトやニュースサイトの記事の方が嬉しいことが多い。確かに、コミュニティのクラスタを上手く切り出せれば、キーワードがたまたま引っかかったPageRank激高な個人ニュースサイトとかを落とせるのだが、それだけなら大抵はgoogleでも目視で実用速度が出せる。
もっとノイズが多い時に、クラスタ発見能力が必要になるのだろうか。
ということで「HDD DVD レコーダ」

これは明らかに結果が異なっていて、ここまで来るとgoogleから目視でオンラインショップを落とすのは面倒くさい。商品ジャンルの説明が欲しい時には重宝しそうだ。書籍も同じ現象を期待できるかとも思ったが……
ハリーポッター

コミュニティ全体のPageRank総計がオンラインショップより遙かに高い場合、意味が無くなってしまう。

まだちょっと分からない。何かできそうではあるんだが。
ちなみに、FireFoxプラグイン GooglePreview[ackroyd.de] 超お奨め。Ask.jp版も作ってくれい。