GOTO復活という悪夢

goto文は、それがないとどうにもならないということはもちろんないのだが、あって困る機能でないことも確か。

たいていの現場には、必ず1人以上goto禁止論者がいて、goto文を使える言語でこれを使うととたんに文句を言ってくる。 gotoで書いた方が極めて簡単に書けるコードも実際にあるわけで、頭ごなしに否定するのは理知的なプログラマのやることではないと思う。

そういうのは具体例を書かないと机上の空論.せめて一つは具体例を出さないと反論にさえなってない.

あって困った経験を持つ私などから、言わせると、「gotoで書いた方が極めて簡単に書けるコード」の利点より、「gotoで極めて簡単に書けるスパゲッティコードコード」のリスクの方がはるかに高い。「上方へのジャンプ」どころか、ループの中にジャンプするというような無茶苦茶なコードを読まされたことがある。