ほとんどが不燃物…

これ、なんだと思いますか?



正解は・・・古くなったベッドのマットレスです。


当店ではベッドのマットレスをお買上げ頂いた際、古いマットレス
無料でお引き取りさせて頂いております。


そのお引き取りしたマットレスはどうなるかというと、手作業で解体して
燃える物と燃えない物にわけて焼却場に持っていきます。


お引き取りして来るマットレスはほとんどが“スプリング”のマットレスですが、
これが解体してみると、結構大変なんです。


中でも厄介なのが、独立コイルスプリング(ポケットコイルスプリング)


上記の写真も独立コイル(ポケットコイル)です。


これが本当に大変なんです。


表面の側生地は破ればすぐに外せるのですが、中のコイルがそれぞれ独立している
ので、一つずつ外さなければいけません。


これがとても時間がかかります。
手も痛くなってきます。


焼却場の方と一緒に解体しましたが、本当に嫌がっていました。
しかもスプリングのマットレスは解体するとほとんどが、燃えない“ゴミ”に
なってしまうんです。それもとっても大きいゴミです。


燃えるゴミであれば、サーマルリサイクルもできます。


しかし、鋼鉄のスプリングは燃えません。
土に還ることもありません。


地球環境には本当に良くないと思います。


しかもたくさんの人の手も煩わせる・・・




ヨーロッパのような環境先進国では鋼鉄のスプリングの入っているマットレス
主流ではないのです。


鋼鉄のスプリングを使用していない“ノンスプリングマットレス”が主流です。


では、どんな素材でできているのかというと「90%以上が水からできているウレタン」
であったり、「木の樹液からできる天然ゴム“ラテックス”」であったり。


どれも不要になれば燃やして土に還るものばかりです。


これだけ“エコ”が叫ばれている時代、寝る道具もエコを意識する必要があると
思います。


この“ノンスプリングマットレス”って、とっても寝心地が良いんですよ!


当店HPでも詳しくご紹介しています。
ご興味のある方是非覗いてみて下さい!




マニフレックス」90%が水からできています。高反発素材エリオセル使用。
http://www.suimin-house.com/SHOP/341938/list.html
「センベラ」天然素材・ラテックスマットレス
http://www.suimin-house.com/SHOP/341703/446964/list.html
「シェララフィア」高い耐久力を持ったドイツNO1シェアのマットレス
http://www.suimin-house.com/SHOP/341703/449446/list.html






↓↓お店案内CMはコチラ、オーダーメイド枕も良くわかります↓↓



↓↓“快眠”のこだわり満載!【睡眠ハウスたかはら】ホームページはこちら↓↓



愛知県(三河西尾市からあなたの快眠をサポート!
オーダーメイド枕・布団・ベッド・寝具専門店【睡眠ハウスたかはら】
http://www.suimin-house.com/