13勝6敗4不戦敗

実はブログのダブルヘッダー(1日2記事)もこれが初めてだったりするんだよね。
今年もいろんなことがあったなぁ。
2007年、資格を中心に振り返ってみようかな?


【1月】

  • MCAデータベース(

研究室で唯一の学会参加。
みんなより1つ多く論文書かなきゃいけないのはやっぱ辛かったな…
同じ内容ではあるんだけど、やっぱ辛かったな…
「午前研究室+午後冬期講習+23時半に研究室に戻る」コンボ矛浜線(仮)ストップ+国道大渋滞なんかも1月だったんだな。
資格ではMCAデータベースを合格、MCA全4科目中2科目受かって、「今年はMCAマスターだ!」と思ってたけど、それ以降受けなかったな…


【2月】

  • 漢検2級(
  • パソコン財務会計主任者試験2級(
  • メイクセラピー検定3級(

漢検はホントに頑張ったな… 研究室で3時間以上休憩なしで頑張ってたな…
で、塾の生徒たちと一緒に国語の漢字テスト受けてたっけ。
懐かしいなぁ。 昔の教室よかったなぁ(今は違う教室。塾長がホントに「なってない」)。
あわただしく受験生を送り出したっけ。
あの感じもあれが最後かな?
昔の教室よかったなぁ。


【3月】

  • メンタルヘルス・マネジメント検定?種(ラインケアコース)(
  • かながわ検定・横浜ライセンス3級(

メンタルヘルス検定、ちょうど鬱になってた頃だったな。
結局、卒研メンバーに迷惑かけたっけ?
自分の大学生活の中で本当に楽しかった1年間、本当にいい仲間に出会えてよかったと感じたな。
で、中学生のころからお世話になり続けてた元室長が塾を離れってたのも3月。
本当に素晴らしい人たちと別れて、新しい環境になっていったんだな。


【4月】

  • テクニカルエンジニア・データベース(

社会人には時間がない、大学院生は時間があるとか絵空事をほざかれてたなぁ。
4月と次の5月と論文提出があって忙しかった…
おかげで(?)データベースも敗戦。
学生生活だけじゃなくて、パソコンかったのも、自転車で箱根いったのもこの頃か。
大学生から大学院生へ、公私ともに変化していったな。


【5月】
忙しくて、結局資格受けずじまい…
このころからブログの更新がなくなっていくんだな…
学校が停電したり、はしかで全学休校になったりいろいろあったな…


【6月】

  • 薬学検定3級(
  • 実用中国語技能検定(不戦敗

風邪が長引いて、便秘にもなって、飲んでた薬の成分見たら副作用が便秘のものが入ってて…
本当にタイムリーに薬学検定があったな。
実用中国語技能検定は参考書4冊ぐらい買ったけど、ぜんぜん歯が立たずに未受験…
語学は下手に手を出すと怪我することを学んだ…


【7月】

  • インターネット検定「.com Master ☆☆ 2007」(不戦敗

このころも忙しかった…
普通にドットコムマスターの受験日を忘れてて、学校で課題やってたもんね。
研究の方では、広島に発表しに行ったな。
初の自分1人で新幹線。 初めてのことが多くて緊張したな。
まあ、これは本当にいい機会だったかな?


【8月】
ここも資格受けなかったのか。
9月のはじめに学会があって、さほど余裕があったわけじゃないけど、自転車で千葉まで行ってきたな。(フェリーで)
肩まで出して、太陽に打たれてたからカリッカリに焼けちゃって…
11月過ぎでも分かる状態だったわ…


【9月】

  • ニュース時事能力検定2級(
  • JTB能力開発:インターネット旅行情報士2級(
  • 音楽CD検定総合2級(

ニュース検定で関東学院大学行ったなぁ。
大麻栽培のニュースで「あ、ここ受験しに行ったわ」って思ったなぁ。
まさかあそこ自体がニュースになるとはなぁ。
で、何といっても台風9号。 名古屋からの学会帰りに大変なご迷惑をかけていってくれたな。
やることなすことすべて裏目
台風の時に出歩かない、っていういい教訓になった…


【10月】

  • テクニカルエンジニア・ネットワーク(
  • 美術検定不戦敗
  • 日本語検定2級・準2級(

10月から「クライマックス シ」と名付けて、資格行脚を始めたんだけど、美術検定は受験票をなくす大失態。
ここからこれまでの合格率がうそのような暗黒の時期を迎えるんだったな。


【11月】

定年力検定では新宿で迷子になる大失態。
きもの文化検定の結果はまだ出てないけど、これ次第では過去最悪の7連敗(不戦敗も入れる)となるわけで…
これまで7敗ぐらいしかしてなかったのに…


【12月】

  • デジタル文字デザイン検定(試験中止)
  • 環境社会検定(eco検定)(結果待ち)
  • ITILファンデーション(
  • EC実践能力検定試験3級(
  • 電子メール活用能力検定試験(

eco検定は結果が出てないけど、ほぼ合格だろう。
負けが続いてた2007年の後期だけど、最後の最後はよかったな。



【2007年】26戦13勝6敗4不戦敗2結果待ち1ノーコンテスト
2007年度受験資格で50種達成って言うのは無理だったな…
予想以上に大学院が忙しかったし…
負けは続いたけど、後期である程度頑張れることは分かった。


来年は学生最後の年。
情報系やそれ以外の資格も、いっぱいとって社会に羽ばたく準備をしたいね。