Hatena::ブログ(Diary)

広島の書道教室「粋仙会」★龍仙奮闘の日々

2017-05-21

[]昼間は暑いくらい 18:27

今日は久しぶりのどこにも行かない日曜日

ということで、

ほタラカシ気味の小さな畑の豆を収穫し、

とうもろこしを植えました。

去年はハクビシンにもれなくヤラレタ

とうもろこしですけど、

今年は奴らの住処もなくなったということで、

少し多めの苗を種から準備してたんで、

土の養生ほかで結構汗だくになりました。

ということで、

今日は少し日焼け感が残ってます。

今日もかなりいい天気で、

そろそろ日焼け止め出動のようです。

でもって、

昨日の夜はというと、

教室の準備と、

師匠の銀座個展の準備で、

帰宅は10時すぎでした。

教室は歩いて2分もかからないので、

我が家では「離れ」と呼んでます(笑)

最初はおんぼろであまり掃除もしてなかったので、

どうなることかと、

多少途方に暮れたのは隠しませんが、

やれば、まぁなんとかなるもんですね。

ようやく、

教室らしくなりましたけど、

荷物が片付いていないのを隠さないと

いけません(汗)

まだ、

自宅に残っている書道用品も

あるので、少し運んでは隠し場所を

確定させていきます(笑)

そりゃそうと、

ここ1週間で、

篆刻のご注文が舞い込んできて、

注残が久しぶりの2桁になりました。

ご注文くださった先生方に

深く感謝。

で、銀座までに彫るか、

銀座で彫るか、

只今思案中です。

全部は無理としても、

半分位は東京に出向くまでに

彫っていきたいなぁ…

明日、銀座へ送る物品などが

すべてそろいそうなので、

もうひと踏ん張りです。

やることやったら、

後は野となれ山となれ、

押し流されても、

それはそれということで(笑)

f:id:suisen-an:20170521182725p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170521

2017-05-12

[]停滞中な体重 09:35

減量開始から1ヶ月半が過ぎて、

71kgから64kgまで7kg弱減量は出来ているものの、

ここに来て、停滞気味です。

目標達成と同時に

スーパーリバウンドも嫌なので、

最近は少し炭水化物を増やして、

体が超吸収しないように、

着地準備に入っています。

なので、

引き続き減量中ではあるんですけど、

体重の減り具合は、

最初に1ヶ月に比べると、

緩やかになりました。

前回の減量の時もそうでしたけど、

どうも63kgに大きな壁があるようです。

現状でも、お腹の出っ張りはほぼ解消して、

背中や、脚の脂肪も触感で減っているのもわかるんですけど、

実際のところ、

もう少しスリムになっておきたいので、

63kgの壁に挑戦しようかと思ってます。

30代の頃のように

いくら食っても太らない

というわけにはいかないでしょうけど、

少なくとも、

普通に食事して太らないようには

なりたいなぁなんて、

妄想してます。

書家は長生きしてなんぼのお仕事なので、

医療にできるだけ頼らず、

うまく折り合いをつけながら、

死ぬ当日まで、

墨の香りを嗅いでいたいものです。

人生終了の目標年齢まで、

あと、えーーと、

ひゃくにじゅうひくごじゅうにだから、

68年もあるので、

カラダにも、気を使わないと、

達成できません(笑)

ちなみに、母は喜寿ですけど、

まぁ元気なもんです。

肩が上がらないとか、

膝が痛いとか言ってますけど、

血液検査ほかは、

異常値なしで、私よりよほど健康です(笑)

医者にはいろいろと言われますけど、

人間何事もバランスよく過ごすことが、

長生きの秘訣かも知れませんねぇ…

ちなみに、

炭水化物減量ダイエット

いわゆるカーボンOFFですけど、

かかりつけの医者曰く、

最初は目に見えて痩せるけど、

途中からOFFだけでは減らなくなると言ってました。

検査入院した時の担当の医者は、

夜の糖質を減らすことと、

筋肉増量&有酸素運動の

組み合わせが効果的ですよ!

と言ってました。

ガッテンでも言ってましたけど、

とにかく、朝晩体重計に載って、

記録することが、

重要なのは確かなようです。

ちなみに、体重体組成計は、

風呂場ではなく、自分の部屋の扉の前においてます。

部屋から出たり入ったりするときに、

まめに載ってます。

で、夜体重から翌朝体重を引くと、

なんとなく基礎代謝量がわかります。

体重推移を見るのなら、

体重(トイレ後)が一番低いので、

お勧めです。

はてさて、

今月は後半から随分と忙しくなりそうです。

おそらく6月いっぱい続きます。

今年の第2のヤマ場なので、

少し頑張らないとならんようです。

ハイ。

あっ東京行きのチケット手配しないと…

f:id:suisen-an:20170116101518p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170512

2017-05-08

[]あとはこまごまと運べばいいかと… 12:49

6月の展覧会ラッシュを控えて、

わざわざこんな時にしなくてもという意見も

多々ある中で、

こんな時だからするという方が正解という

誠に勝手な意見を通している、

教室開設ですけど、

運搬に車が必要な

大きな荷物はほぼ運び終えて、

あとは、こまごまと、

手やら、台車で運びます。

特に硯は、

一度に1つか2つを手運びしたいところです。

てか、何面あるかって?

大小織り交ぜて20面は固いところです。

そうそう、

毎日書道展の出品作業

土曜日に完了しました。

今年は、会員一年生ということで、

他の新会員が気合を入れているところ、

龍仙はなんと思いっきり気の抜けた、

全く気合なしの取り敢えず書いた感じです。

最初は新教室で書こうかとも思ってましたけど、

案外のぼろやなのと、

思ったよりなかり多い荷物に、

教室で書くのは断念しました。

といいつつも、

教室もなんとなく目鼻がつき、

そろそろ生徒募集を掛けようかなぁってとこですけど、

まだ、外看板やらポスターやらの

広告グッズのデザインを決めてません(笑)

なんか、減量のせいなのか、

気力がすぐに失せるので、

長時間集中がなかなかできなくて、

少々お困りぽん吉です。

連休は新教室開設準備で

ほぼなくなってしまったので、

今月の末から6月にかけての、

銀座での師匠個展の準備が、

最優先ですね。

来週には必要なものは発送しておかないと

イケません。

残っている大掛かりな準備は、

現地での、新しい展示方法に使う、

プレートの作成、

釈文表作成(印刷するだけですけど)

あとは、自分の篆刻のグッズですね。

お世話になっている師匠の銀座での個展ということで、

龍仙も最初から最後まで駐在するんですけど、

きっと、暇な時間もあると踏んで、

現地で篆刻のご注文を承ることにしました。

ついでに、手書きがそのままハンコになる、

あたらしいパターンのスタンプも承ることに

しました。

少しでも、売上稼がないと、

諸費が出ません(笑)

現地調達しますので、

みなさんお越しの折には、

是非、ご注文くださいませ。

ついでというか、

くっきり美捺印「摺刷」も

「竹」と「樹」の両方を多めに持って行きますので、

こちらもよろしければお買い求めください。

ん〜なんか商売の話ばかりしてます(笑)

教室も作ってしまったので、

新たな収入源も順次確保拡張していかないと、

いけないんですけど、

鶏が先か卵が先かで、

悩ましいところです。

大きな先行投資は今のところ、

教室賃貸で借りるくらいですね。

生徒が来るか来ないかわからないのに、

教室を作るって、

何度やっても、なかなか慣れません。

そうそう、6月のイベントてんこ盛りと並行して、

例の「電字林」改め「字辞典」(じじてん=jijiten)のリリースと、

これまた数年前から途中で終わっている、

ネット書道競書ページ「○○」

(実はまだ名前を決めてない(笑))

正式リリースを年内に行います。

「○○」は何にしようかなぁ

格調高く&リーズナブルな感じの言葉

ないですかねぇ???

f:id:suisen-an:20161229185013p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170508

2017-05-05

[][]新教室への移転は続く&減量やや横ばい 10:24

教室賃貸契約からもう半月経ちましたけど、

いまだ、物資輸送中です。

篆刻関連と事務関連は自宅に置くことにして、

それ以外の書道関連、工房関連は、

全て新教室へ運び出します。

なにせ、狭い部屋に、

何から何まで詰め込んでいたので、

・物を輸送用まとめる、

・物が入っていた棚を運び出す、

・掃除する、

輸送する、

・新教室に運び込む、

・棚を設置する、

・物を入れ直す、

を延々と繰り返しています。

自宅の生活もしながらなのと、

業者に引っ越しを頼んでいるわけでもないので、

自力でコツコツ、

ワゴンRに積み込んでは、降ろしの

繰り返しです。

で、昨日自宅の自分の部屋の

レイアウト変更をようやく終えて、

随分と明るくなりました。

塞いでいた窓前の棚もなくなり、

気持ち良いくらい明るいです。

えっと、龍仙の部屋は3方向が障子窓なので、

それはそれは実は明るかったんです(笑)

でもって、

まだ、書道関連の荷物が随分残っているので、

できたら、今日運び出してしまいたいとは思うものの、

本、紙、硯、額と

かさばり物と重量物ばかりなので、

ボツボツやります。

教室は床にクッションシートを敷き詰めて、

落ちても拭きやすい&音が小さい状態にしたので、

なんかいい感じです。

それにしても、

随分と物入りでしたけど、

後購入する予定はというと、

冷蔵庫と段差用ステップくらいかなぁ…

あとは食品系ですけど、

今は減量中なので、

コーヒーくらいでしょうかね。

減量と言えば、

ここ数日65圓笋箍写椶如

落ち着いてます。

体重変化はあまりないものの、

体脂肪はやや減少傾向なので、

現在筋肉増強中なのかもしれません。

筋肉は使わないと落ちるので、

減量が終了しても、

スクワットくらいは続けないといけなさそうです。

で、問題というか、

別のところの変化はというと、

血圧です。

最近少し低くなったかなぁ

と思いつつ、

毎朝の血圧測定で、

上が100を切り、下が70を切ってました。

「何だこりゃ!」ということで

いつもは2回測定のところを、

4回測定して、4回とも上記の通りでした。

夕方になっても、

正常域に戻らないようなら、

休み明けは医者に診てもらいます。

ただ、医者の前で測ると、

血圧なんですよね〜いつも(笑)

なので、

教室輸送作戦も、

無理をしないように、

ボツボツやります。

f:id:suisen-an:20170116101518p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170505

2017-04-26

[][]なにかと物入りな新教室&順調減量 11:17

医者にNASHと病名をつけられてしまった、

龍仙の減量生活も早ひと月になろうかというところですが、

今のところ順調というか、

医者に言われた目標体重66kgはクリアしてしまいました。

ただいま、スウェットパジャマ体重で55kg台です。

なんか、順調すぎて拍子抜けです。

今までのダイエット

カロリーと有酸素運動量に注目して、

食事の総量を抑えて、

できるだけ歩いて、できるだけ階段、

という方法でやってて、

途中で挫折しそうになったり、

案外にお腹周りは細くならなかったですけど、

今回の夕食糖質OFF&スクワット主体の減量作戦

みるみるお腹周りが細くなり、

痩せてる実感があるのと同時に、

足腰の筋肉量が増えて、

動きも軽くなりました。

ただ、良いことばかりでもなく、

カーボンOFF(糖質カット)をやりすぎると、

倦怠感を感じることがあったり、

脳の回転速度が落ちたりします。

脳のエネルギー源は糖質なので、

致し方ないところですけど、

何事もやりすぎはダメですね。

龍仙の場合は、

昼間は多少糖質をとって、

夜は茶碗のご飯をOFFにします。

それでも、多少の糖質はあるので、

生命の危険を感じるようなことはないです(笑)

その分、おかず中心、肉や魚、野菜が主になりますけど、

お酒を飲まない分、

ご飯以外で満腹にしても、

思ったほどカロリーはないみたいです。

今現在、体重測定は、

朝トイレ前、朝トイレ後、

夕食前、夕食後、

の4回実施しています。

当然のことながら、

食事量の多い夕食後が、

一日の中で一番重くはなるんですけど、

食事前と後で測ることで、

食事の質量をアバウト把握してます。

あと、前の晩の体重と、朝トイレ前の体重で、

基礎代謝的な就寝時消費量を把握しています。

基礎代謝量を上げないと、

リバウンドが激しくなりますからねぇ

ということで、スクワットなんですけど、

足を伸ばしきらずに、

途中折り返しのきついスクワット20回を何セットかやります。

日によって時間もセット数もまちまちですけど、

ちょっと時間のある&誰にも見られていない時は、

回数にこだわらずこまめにしゃがんで少し伸びてを

繰り返してます。

ただ、スクワットも、

筋肉がついてくるまでは、

膝に負担がかかるのと、

姿勢をいい加減にすると、

効果がなくなるということは

頭に入れておかないとマズそうです。

実際のところ、

きついしゃがみと伸びも、

たくなしゃがみと伸びも、

やってみると、

なるほどぉ〜と実感できます。

ポイントは

つま先は開かないようにし、

脛(すね)を垂直を意識し、

大腿部は水平になるまでしゃがむ。

ってとこですかね。

最初はきつくて、10回もしんどかったですけど、

慣れてくると少しずつ回数が伸びてきます。

そのうち足の筋肉量が増えているのを実感できますよ。

ただ、膝の悪い人は、

別の方法を考えたほうが良いと思います。

減量の話はこのくらいにして、

5日前に借りた「おんぼろ工房」ですけど、

教室名をどうしようかと考えてます。

というのも、

緑井教室では、既存の緑井集会所の教室

間違えやすくなるので、

どうしたもんかと、ふと立ち止まってます。

まぁ明日から開講というわけでもないので、

もう少し考えますけど、

アパートの名前が「みどりい荘」という、

なかなかレトロな名前なので、

なんかうまく盛り込めないかと

思案中です。

既存の教室は「緑井駅前教室

新しい教室は「緑井4丁目教室

でもいいんですけど、

なんかひとヒネリしたい今日このごろです。

で、何もないところからの常設教室なので、

とにかく購入物がおおいですね。

新居の時ほではないですけど、

なんか一通り要ります。

机、椅子、コップ類、掃除機、電子レンジ

冷蔵庫、コーヒーメーカー、掃除グッズなどなど、

いろいろです。

なにせ、引渡し時にクリーニングが入っていないので、

最初の掃除がなかなか大変です。

随分綺麗にはなりましたけど、

これからも、こまめにやらないと、

元に戻りそうです(笑)

ということで、

教室のない今日は、

大きめの荷物を中心に運ぼうかと思ってたんですけど、

なんと、朝から晩まで雨との予報に、

はぁ〜ゲンナリぃです。

f:id:suisen-an:20161229185014p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170426

2017-04-19

[]号外!!おんぼろ工房(笑) 20:39

今朝の記事にも書いてますけど、

物色中に見つけた、書く場所&作業場&教室ですけど、

今日契約、明日から使用開始となります。

思い付きで、そんなに急いでダイジョブか?

と言われそうですけど、

いつもは躊躇してやめるはずの龍仙が、

なんか、今回は違うんですよね。

神は降りてきてませんけど、

悪魔がささやいてるんです。

ダイジョブ、イケるよって(笑)

ということで、

前に進むしかなさそうです。

はてさて、

これからが結構大変な予感ですけど、

書道関連の道具やら工具やら本やらの運搬も

さることながら、

備品購入が結構あるんじゃないかと…

エアコンは取り敢えず一台はついているので、

OKなんですけど、

教室用の机と椅子、

小さい冷蔵庫、

ポット、コーヒーメーカー

飲み物カップ、掃除用具、

まぁ、いるものは買えば事足りるんですけど、

他の教室との時間や備品調整のほうが、

大変かもです。

小物は八木ダイソー

大量購入かなぁ(笑)

てなわけで、

毎日展に出品するために、

とんでもない暴挙に出た龍仙ですけど、

自分を信じて前に進みます。

火曜の古城園は閉鎖の方向で、

そこの備品を一部緑井新教室に持って行って

とか、考えてみたり、

まぁいろいろ考えるのが楽しいです。

明日から、お掃除開始です。

備品移動はそのあとです。

f:id:suisen-an:20170116101518p:image:w360

[]結果オーライだと思うけど… 09:18

実は毎日書道展の会員になったのは

とてもうれしいことなんですけど、

書道芸術院のサイズ変更も含めて、

これからは二八のサイズが多くなりそうです。

で、二八になって、

書く技術的な問題はないんですけど、

書く場所的な問題があるんですよね〜

というのが、

今の借家は大きな部屋がない、

昔の造りなので、

物の多い分、書く場所の確保ができません。

無理やり確保しても、

狭いのには変わりないので、

どうしたものかと思案して

師匠に相談してみたところ、

師匠アトリエを使ってい良いと

許可をいただきはしたものの、

さすがに、そこまで図々しいのも

いかんかなぁなどと見栄を張ってみたりで、

なんか結論も出ず、

じゃぁ、ベストは何か?

とあれこれ考えてみると、

+++

要件書道関係の物を置ける

……すぐに書ける&荷物の運搬がない

要件⇒用時間の拘束を受けない

……仕事から帰った後でも自由に書ける

要件金銭負担が低い

……家計費に負担を掛けたくない

要件て麋が余裕で書ける

……これは必須条件

要件ゲ箸ら歩いて行ける

……余計な光熱費交通費をなくす。

+++

の五つかなぁと考えてみたものの、

どうしても、条件がこんがらがって

うまく結論が出なかったんですけど、

この際、同じ場所で教室もやって、

少しでも金銭負担を減らしつつ、

場所を確保する方向でと

昨日決めました(笑)

出張教室も頭打ちなので、

今まで避けていたご近所攻めを

開始しようかと決意をした次第です。

正直なところ

ご近所はいろいろと噂が立ちやすいので、

あまりやりたくはなかったんですけど、

この際、背に腹は代えられないと

背中じゃなくて腹をくくって、

近所の物件探しをしてみました。

ご近所なので、

歩いて探すのが一番ということで、

マイナンバーカードを受け取りに、

区役所の出張所まで歩いていきながら、探索し、

帰りは別の道を選んでにょぐにょと

より道をしながら、

ぼろ屋で安そうな、でも、そこそこ広そうな、

空き家を物色してたところ、

2、3見つけつつ、

自宅付近に差し掛かったところで、

今までは目につかなかった物件が、

目に入ってきました。

「あれ〜こんなんあったかなぁ」

とおもいながら、物件に近づいてみると、

玄関扉にLIXILのマーク!

「はっはぁ〜内装やりかえかぁ」

「それにしても、おんぼろアパートだなぁ」

「でも、改装中の物件以外はすべて埋まってるなぁ…」

と独り言を頭で巡らせながら、

不動産屋はどこだ?」と見てみると、

今住んでいる家の仲介をした業者さんで

何かと懇意にしてもらっている業者でした。

ということで、

不動産屋勤務の経験のある母に話したところ、

母も物件に気づいていたようで、

夕方、不動産屋に行ってみるとのことで、

龍仙は夕方の教室にお出かけしました。

ん〜今日のブログは長いなぁ(笑)

まだ続きますよ。

で、帰って母にどんなだったか聞いてみると、

家賃は4.2万を3.5万に値切って

書道教室もOKとのことで、

家賃4万以上はきついなぁと思っていた

矢先の朗報でした。

緑井は未だ昔からある賃貸物件も多々存在するので、

タイミングが合えば、

安くてそこそこの物件に当たるんです。

今住んでいるところも、

そんな感じでした。

「念ずれば通ず」ってとこですかね(笑)

話を戻して、

3.5万円ならなんとかほかの教室を整理して、

新規教室の時間を確保したり、

多少の経費を節約したりできるかなぁ…

などと考えながら、

今ある競書の購入をやめて、

構想中のネット競書誌を早急に作らないと、

いけなくなりそうです。

それができれば、

2万円近く出費がなくなると同時に

数千円の管理料が入ります。

後は生徒が数人でも増えれば、

採算ラインに持って行けそうです。

そも不採算でも、仕方ない状況ではあるので、

採算が取れれば御の字です。

まぁそんなにうまくいくもんでもないでしょうけど、

やってみないとわからない部分も多いので、

工夫をしながらやってみます。

ということで、

もう契約したつもりになっていますが、

これから、不動産屋に行ってきます。

いやぁ今日のブログは長いなぁ

なんか、発表したくて仕方なかったんです。

ごめんなさい。

思うに、今年は、

人生的にも分岐点かもしれません。

なんかそんな気がします。

ということで、

宝くじ2種類ほど買っておきました。

両方当たれば10億円ムフっ(笑)

f:id:suisen-an:20170116101518p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170419

2017-04-18

[]ご褒美、第2弾 14:19

今朝の母の一言は

洗濯機が壊れた!!

でした。

「今ならお金あるけぇコジマに行こう!!」

と啖呵を切って、ATMへ(笑)

今の洗濯機は去年あたりから、

すこーーし、おかしくなり、

今年に入って、だんだん悪くなり、

本日、脱水機能が果たせなくなりました。

高校生の息子より年齢を重ねた

家電としてはおじいちゃん洗濯機なので、

ご苦労様でした、と、ねぎらってあげたいです。

ということで、

早速コジマに行って、

洗濯機コーナーへ。

対応してくれた女性のスタッフさんは、

とても親切に説明してくれたので、

洗濯ばあさんの我が母も、

眼鏡をかけてスイッチ類を確認しながら、

最新のインバータ洗濯機に決定!

もちろん中華製じゃないですよ。

先代と同じく日立です。

容量は少し小さくなって7堊紊任后

我が家の洗濯ばあさんは

自分で干さないと気に入らないお方なので、

乾燥機能はなしです。

お値段は洗濯もの1圓△燭1万円ですね。

インバータがついているので、

ちょっと高めです。

ということで、

あす、洗濯機代替わりです。

セレモニーはありません(笑)

で、家に帰って、

ジーンズを脱いだら、

なんか、股のあたりに穴が開いている気配を感じ、

よく見ると、やはり、擦れて薄くなったところが、

ダメージを受けてました。

本当に股下のところなので、

他人さまからは見えませんけど、

恥ずかしいので、

ご褒美第二弾、衣類の調達です。

御用達はNISSENです。

近所のユニクロも考えたんですけど、

駐車場がいっぱいになることが多いので、

お手軽通販です。

でもって、

ジーンス2本、チノパン1本、夏用長袖綿シャツ2枚、夏ジャケット1枚

をお買い上げです。

そろそろ、

ご褒美購入は終了ですね。

さぁさぁ仕事仕事、です、です。

今日は夕方の古城園だけなので、

それまで、少しゆっくりします。

f:id:suisen-an:20161229185014p:image:w200

f:id:suisen-an:20170116101518p:image:w360

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/20170418