粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

藤井龍仙淡墨シリーズの目次

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
藤井龍仙淡墨シリーズの目次

龍仙が淡墨作品を手がけ始めて、
はや15年。

未だ、自分の完成形はないですけど、
今一度、初心に立ち返り、
自分が思った疑問に一つ一つ
自分で答えながら、
頭の整理をしようと思い、
若干ノウハウを盗まれることを覚悟の上で、
あえて、ブログに書き記しておこうと、
このシリーズをはじめます。

画像はほとんどありませんので、
創造力をフルパワーにして下さい。

なんとも無謀なシリーズだと思いつつ、
皆さんの工夫の余地を残しながら、
いろんな疑問にお答えする
このシリーズ。

果たしてうまくいきますかどうか?
乞うご期待です。

企業秘密的なところは各社中、
各自で研究してみて下さい。

あくまで、原理的な部分で、
皆さんの作品制作研究の時間短縮になれば
良いと思ってます。

各ページへのリンクは
こちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D
どうぞ
リンクに出てこないお題は
まだ、書いてない記事ですので、
少しお待ちいただければと…

以下、目次?ですが、
どこからアップされるか分かりません。

その壱:淡墨製作に関すること
 [淡墨]硯は端渓?歙州?澄泥?
 [淡墨]硯の上で指で練る?
 [淡墨]やはり青墨?それとも茶墨?赤紫?
 [淡墨]磨って寝かせるの?
 [淡墨]宿墨って何?一度、腐らせないとダメ?
 [淡墨]固形墨じゃないとダメ?墨液じゃぁ無理かなぁ・・・
 [淡墨]唐墨が良い?和墨が良い?
 [淡墨]やっぱ古墨?新しい墨はダメ?
 [淡墨]松煙か?油煙か?植物性か?鉱物性か?
 [淡墨]薄く磨るか、濃く磨って薄めるか

その弐:淡墨作品制作に関すること
 [淡墨]淡墨に求める理想
 [淡墨]水は水道水で大丈夫?
 [淡墨]乾くと滲んだ外側に出る黄色いシミのようなものはナニ?
 [淡墨]淡墨を作る最適な季節とかあるの?
 [淡墨]紙は?筆は?
 [淡墨]芯が出ない、滲みが出ない
 [淡墨]絵の具を使っちゃダメ?

その参:業界的ウンチク
 [淡墨]墨が寝てる?起きてる?
 [淡墨]膠(にかわ)の特性
 [淡墨]墨色が悪い(ぼくしょく)?発色が悪い?

毎日書道会会友
書道芸術院展審査会員
長野県現代書藝展審査会員(同協会:広報部副部長)
中国新聞文化センター講師
粋仙会代表 藤井龍仙