粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

8月の広島恒例、街宣カー

明日は広島平和記念日。
昔的に言うと原爆の日なんですけど、
毎年恒例の極右と思しき街宣カーが
今年も賑やかです。

なんと、緑井駅前にも出現した模様。
選挙でもないのに
静かな街でなんと騒がしい!

今日明日の街中には、
どこから出てきたんだというくらい、
沢山の賑やかスピーカー車両が出現します。

そうは言っても、
一時期よりは少ないようです。

全世界が一斉に核兵器廃絶するのなら、
それはそれで、龍仙が反対すべくもなく、
むしろ歓迎ですけど、
果たしてそれで、
戦争がなくなるかというと、
甚だ疑問です。

だからといって、
核兵器が必要だといっているわけではありませんよ。
核兵器は無差別殺戮兵器の最大の兵器であり、
核兵器使用=戦争犯罪(非戦闘員無差別殺戮)
であることは周知の事実です。

アメリカはこのことをわかっていて、
戦争終結には必要だった、と
当時の状況での必要性を言い訳にし、
ご丁寧にも、
南京大虐殺などという
非人道的な日本人の侵略をでっち上げて、
目を反らせた上で、
原爆を使用させた日本人自身が悪いという、
自虐史観満点の戦後教育を武器に
戦後の日本をコントロールしていたわけで、
核兵器の使用は極めて戦争犯罪であることに
今も昔も変わりはありません。

ただ、一斉に世界中が核兵器をなくすということは不可能なわけで、
一度握ってしまった伝家の宝刀を
たやすく手放すとは考えないほうが現実的です。

ともかく、
戦争にならないための方策を模索し続け、
飛んできたミサイルを確実に打ち落とせるようになれば、
少しは情勢も変わってくるんじゃないかと…

最近、憲法9条を守れ!!
という中国、韓国系の日本人じゃない方が
叫んでいる映像を見ますが、
なんか変ですよね。

日本人が言うのなら、
「なんと、左より教育の行き届いた方だ」
と思うくらいで、
もう少し現実を見たほうが良いのではと
言いたくもなるところですが、
日本人じゃない方から言われても、
「我々は交戦権を有しているが日本は交戦権を有していないから、
 我々が侵略しても、我慢してジッとして戦わないように」
と言われているような気になります。

憲法9条が平和を維持しているという時期は
もうすでに終わっているような気がします。
近隣の国に逆手に取られるようになっては、
むしろ危ないのではないかとも考えてしまいます。

とかく、弱者の味方をしたがる日本人気質ですけど、
エセ弱者もいることを十分理解しないといけません。
「騙されたあなたが悪いのです!」
という思想の国とお付き合いするのは、
なかなか、面倒です。

こと、書家という職種柄、
中国との話題には事欠きませんが、
今、中国を旅行したいとは思いませんねぇ…

無事に帰って来れるかどうかすら、
心配になります。

ん〜なんか、今日はイデオロギー色が強いですね(笑)

広島人はとかくこの時期に
戦争とか平和とか核兵器とかを
考え込む癖があるので、
「何が言いたいの?」的な方も多かろうと思いますが、
何卒お許しを…

今日は古城園教室の前に、
皮膚科に寄って、お盆休みの薬を確保します。