粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

何をするでもなく今日一日

今日はひさしぶりに日曜日らしい日曜日です。
作品締切も間近にはなく、
パソコンの仕事もひとやすみ、
ということで、
午前中は園芸用品の買い出し、
昼からはせまーーい庭を手入れしながら、
そらまめの収穫と
杜若の植え付け、
ホトトギスの植え付け、
あやめの植え付け、
きゅうりと朝顔の植え付け、
花の終わった株元に施肥、と思いきや、
面倒になって全体的に施肥(笑)

とまぁ、園芸三昧です。
杜若(かきつばた)は初めてなので、
腰水の加減がいまいちわかってませんけど、
まぁやってみないとわからないということで。

あと、
三鉢あるテッセンのうち、
二鉢が育っては枯れ込むので、
なんでだろう???
と一週間考えたり観察したりした結果、
晴れた日の夕方に枯れ込んでいる傾向を発見、
もしかして、と思い鉢と土を触ってみると、
暖かいを随分と通り越してました。

まぁこれじゃぁ根が蒸れて痛むなぁ。。。
ということで、
鉢に陽のあたる時間が短い場所に移動させました。
最近はプラ鉢が多いので、
素焼きの鉢のように断熱放熱をしてくれないんですね。

ちなみに、
残りのひとつは、
きれいに咲いてくれています。

地植え主体の龍仙園芸ですけど、
地植え場所も限られているので、
鉢物にぼちぼち挑戦です。

で、現在進行形の減量ですけど、
今日は園芸がひとしきり着いたところから、
例によって、ゆずの曲に身を揺らして、
階段を上がったり下がったりで、
有酸素運動になっているはず(笑)の行動をしてました。

体重の方はというとここ5日くらい停滞気味です。
だからというわけでもないんですけど、
今日は憎き腹の肉を握りつまんで、
そのまま体を揺らす鬱憤ばらしのような
運動をしてみました。

結果はというと、
あったような気がしてます(笑)
三週間前よりは2.5kgマイナスですです。

でも、目標の58kgまでは結構ありますねぇ…

今日の一番しんどかった有酸素運動はというと、
自宅階段の上り下り12往復です。
燃やすための筋肉が如何に衰えているかですねぇ…