粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

何をしたのやら…この連休

連休も終わりそうですね。
龍仙的には土曜日は教室があり、
日曜日は月に一度の記帳代行の仕事があるので、
実質3連休だったわけですけど、
墓参りやら、
秋の社中展の準備やら、
篆刻やら、
時にパラダイスベイ(ゲームアプリ)
やら、FXやら、
なんか、休みという感覚はほとんどなく、
家に息子がいるので、
あー休みなんだ…
と連休を連想するくらいです(笑)

そこで、一句
自由業休みと収入反比例

ということも理由にして、
会社勤めの頃にやっていたFXを
再開したんですけど、
再開半年にして、
ようやく自己制御ができるようになってきました。

沸点に達すると、
とかく損をしがちな投資・投機ですけど、
FXは資産運用の中でも、
レバレッジのスコブル効いた仕組みなだけに、
読み間違い、予測不足はもちろん、
バタバタと取引をするだけで、
随分と損失をこさえてしまいます。

で、
今回はロスカットアラートのおまけ付きの取引を、
乗り切って、見事、これまでで最大の利幅を取れました。

わかりやすく言うと、
2万円マイナスから
2万円プラスまで我慢できて
利益が出ました
ということです。

ちなみに、
休みに損切りをしてしまうと、
なんとも虚しい気持ちになります(笑)

とはいえ、
破産するほどの金額ではなく、
10万円もつれで、未だお勉強中です。

書家専業になったころの、
超貧乏からすると、
なんとかここまで来れたって感じですねぇ

実際のところ、
本業の確定申告の売上は年々増加していて、
利益額も凹んだことがなく、
じわりじわりと増えてきてます。

同年代のサラリーマンには到底及びませんが、
ストレスのなさと、
時間拘束のなさとを考えると、
これ以上に長生きできそうな環境は
なかなか、無いなぁ・・・と
思いを巡らせる連休でした。

って、いきなり連休ネタにバックトリップしましたけど、
実は、結構疲れてます。
季節の変わり目はいつもこんな感じなんですけど、
美味しい食べ物をたくさん頂くので、
ついつい、体重が増えてしまい、
体重増加もだるさの一因ではないかと…

梨、ぶどう、新米、佃煮、
下さったみなさんに感謝感謝でございます。
ありがとうございます。

土曜日に
森永、ロッテ、明治の3社のミルクチョコを
一日に一個ずつ食べよう思って買ったら、
その日のうちに3社とも一気に平らげてしまった、
まったくもって節操のない龍仙でした。

太るわけです(笑)