粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

デジタル顕微鏡で失敗&イラガで痛い

昨日届いたデジタル顕微鏡。
といっても、そんな大げさなものではなく、
マクロ特化のデジタルカメラって感じです。
ちなみに2500円くらいです(笑)

なんで、そんなものを買ったかというと
最近は篆刻仕事を家にいるときだけでは、
間に合わないこともあって、
出先でなんかイイ拡大鏡はないかと
あれやこれやとサイバー散歩してたんですけど、
なんか「これ使えるかも?!」って
目に留まったのが、
今回購入のデジタル顕微鏡。

セットアップして、
テスト映像を見てみると、
「いいんじゃね!」

で、実際に刃を入れる動作をしてみると、
「ん?なんか違う」

でもって、何が違って見えたかというと、
映像に少し遅延が発生している様子。
刃物映像の遅延は、
力の入れ具合がぼやけたり、
結果ケガにもつながるので、

早々に、撤収です(笑)
パソコンがもっとハイスペックなら
使えていたかもしれません。
またもや、無駄遣い的なテスト購入でした。

そのあとは、
台風が接近中ということで、
畑のチェックに行って、
なかなか実りが遅い黒豆のお世話をしていたら、
やられました。イラガの1撃じゃない2撃かな

チクっと感じた後は、
お決まりのずーーと刺されてる感じの痛み、
おまけに商売道具の右手です。

道教室はなかったので、
薬塗って、冷やして、
ついでにイラガの幼虫を捕殺して、
処理終了ですけど、
どこに居るか見えなくて、
2度も刺されたのは不覚でしたねぇ。

で、今日は台風も少し逸れて、
広島は風雨もそんなにひどくなく、
水位も上がってこないということで、
昼からは通常通りで行けそうです。
風は少し残りそうですけどね。

そろそろ、社中展の段取りを
進めていかないといけない頃合いになってきましたが、
なんとなく準備中という感じです。

準備の一環で
プリンターの黒のドット抜けを修正するのに、
ヘッドクリーニングをしていたら、
黄色がインク切れ(笑)
早速アマゾンで注文です。

来週あたり、工房といっても、
6畳の小部屋のそのまた、片隅ですけど、
いろいろと道具やら材料やらが、
積んであります。

今回は新しいパネルを作ってみようかと、
材料は購入して、放置してあります。
生徒さんにたくさん出品していただくのに、
表装代を安く抑えることが、
大きく影響するので、
毎回あれこれ試行錯誤しています。

今回のパネルは
スタイロフォームより少し重いですけど、
半分以下の薄さで仕上げる予定です。
上手くいってほしいです。