水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

先週末に少し積雪がありました。
全国的に雪の予報が出ていて、北陸は大雪と報道されましたが、実際はそれほどでもなかったです。
ただ、沢山咲いていたお花が雪にやられてしまいました。


全くお花が見られない訳ではありませんが、枯れたお花が目立ちます。
水仙は、別名雪中花ともいいますが、雪はお花にとって大敵のようです。
もう一つの大敵はイノシシです。
冬でもお構いなしに、至る所に穴を掘ってあります。冬眠はしないのですね…。



まだまだ蕾も沢山見られますので、幾らかでも回復してくれることを願っています。

梅のお花が綻び始めています。
小さな春の気配ですね。

今晩あたりからまた天気が荒れそうです。
明日の灯台の一般開放がつつがなく行われますよう祈ります。