水仙ランド通信

福井県越前岬灯台のすぐそばにある施設です。日本海をバックにダイナミックな景色がご覧いただけます。水仙の咲き乱れる冬は特に綺麗です。

とても穏やかに晴れました。
吹く風は心地よく、いっぺんに咲いた桜は、はらはらと音もなく花びらを散らし始めました。
今日の画像は、休館日前の12日夕方に撮りました。
暗くなる直前に、ライトアップを撮りたかったのですが、寒いのとなかなか点灯が始まらないのとで、
待ちきれず帰宅したのでした。
ようやく日が落ちて来ました。

ペットボタルが夕陽に溶けていきそうです。
肉眼で見る風景とカメラのレンズを通してみる風景は違います。

レストランの照明が明るく感じられるようになりました。
沖に出る船はイカ釣り船でしょうか。

夕暮れに灯台の桜を撮るのは初めてです。
白いベンチが目立ちます。背後の桜が覆いかぶさるように枝を垂らしています。

灯台も桜も夕陽に薄赤く染められていました。


桜の隙間から灯台を覗きます。


少し離れて撮りました。

角度が変わると、全く違う風に撮れました。
カメラって難しいですねえ。

ようやく点灯が始まりましたが、ペットボタルはまだのようです。
寒くて耳が痛くなりました。

少し下の道沿いに咲いている桜です。
年々綺麗なお花を咲かせてくれるようになりました。

一面桜です。おびただしい花の下は、桜の匂いが漂っていたのでした。