hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

12月分つぶやき集め1

昨晩、自宅のPS3をバージョン4.0.0にアップデートしました。
PlayStationPlusという有料サービスに対応できるようになったとか。
まだ詳しくは見ていないが、今のところ魅力を感じないかな…(12月01日)
 
 
FACEBOOKの設定を全て公開にしていたので、余裕のある時に「全体公開」の内容と
「友人まで公開」の内容を使い分けできるように変更していこう(12月01日)
 
 
今日見た夢。友人からz68のチップセットPCをプレゼントしてもらう夢。
まぁ、そんな都合良いことは起こらないか…(12月01日)
 
 
NTTドコモが来夏、LTE対応iPhone発売!日経ビジネスが報道 http://t.co/BCxbtAZG 
正式情報が出るまで喜べないが待ってて良かった。私はドコモとauの2回線所持。
ドコモで出るならiPhone5とiPad3を待とう!LTE(Xi)対応だし(12月01日)
 
 
 
マイミクさんの日記から。香港でもモンコレがあるとかhttp://t.co/saM8vAvk 
凄いなぁ、トレーディングカードゲームの世界は。
地元の本屋で遊戯王の大会が開かれているのも見て、
自分の時代にも地元で大会があれば良かったのに、と羨ましくなった(12月01日)
 
 
【12月24日と25日が無いカレンダー】喪女・喪男に捧ぐ
「クリスマス終了のお知らせカレンダー」12月23日が3日間続きます http://t.co/Nbkd2DFe
私は平常通り暮らすので、別に2425を無くす必要ないや。
クリスマスだと思わなければ良いもん!泣いてなんかないもん!(12月01日)
 
 
セブン&アイの無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」が提供開始AKB48の壁紙をプレゼント http://t.co/c2aKqK4G
とうとうコンビニ等でもWiFiか。3G電波が足りなくなる対策もあるのだろう。
百貨店はともかく、休憩スペース無いコンビニで提供して問題起こらない?(12月01日)
 
 
 
しわっす。http://t.co/vowDkkZm(12月01日)
⇒師走の挨拶を「しわっす」と提唱するサイト
 
 
実は、ツタヤレンタルは人生2回目。借りたDVDは当然、アナログ出力でも録画できない仕様。
「相棒7〜亀山薫・最後の事件」と森下悠里版「ふたりエッチ」をレンタル/
地元TV局で相棒6の再放送を録画している。来週からは相棒8の再放送……
…相棒7を再放送してくれよ!!(12月01日)
 
 
 
最近ドラマは2つの方向性を持っていると思う。普通なドラマだと「わざとらしい」「設定が甘い」となるのだろう。
そこで、1つは【リアル路線】設定や社会情勢に深く切り込むドラマ。相棒が一例だと思う/
もう1つは【フィクション路線】大令嬢が刑事とか、無表情家政婦とか。
そういう方が人気なのかな(12月01日)
 
 
子どもの夜更かしはこんなにアブない http://mixi.at/aienMzA(12月01日)
 
 
脳は年齢をサバ読みすることで成長する http://mixi.at/aiePihU 
脳の成長、脳トレブームは過ぎたけれど、
脳科学の科学者が何人もテレビ出演している等まだまだ脳に関する興味は高いようですね(12月01日)
 
 
昨晩のホンマでっかTVから。幼少時に笑いを取っていた人は早死にする。
それは、人の評判を気にするというストレスが大きいから/
孤独感が強くなると遺伝子の発現パターンが変化し、病気になり易く短命に/
体の痛みを感じやすい人は、心の痛みも感じやすい人。脳の判断領域が近いという(12月01日)
 
 
 
昨晩のホンマでっか。人類学者ダンバーによれば、人間の友人限界は150人。
組織に於いての蜜な情報共有も150人が限界/人数が多いと会議でアイディアが出なくなる【社会的怠惰】/
ネットでの人間関係は300人まで構築できるという反対論分。
いずれにしても、親密な人間関係は少数の方がいい(12月01日)

 
  
昨晩のホンマでっか。英国では見栄を張るのを助けるサービスが人気/
自分探しは一人ではできない【社会的比較理論】人と接して自分を見つける。
若い時に人と沢山接している人は鬱病になりにくい/
男女で友情は成立しない。男が女を口説くのに必要な費用は30万円。
女は男より2倍プレゼントで満足する(12月01日)
 
 
昨晩のホンマでっか。物に執着するより、経験を重視する男が女性にモテる/
コーンポタージュ缶のコーンを残さず飲みたい!⇒プルタブは右側から左に倒れるように開く(左右対称に開かない)。
なので、缶を右回しに揺すってコーンを浮き上がらせるようにすると、コーンを残さず飲めるという(12月01日)
 
 
「ゲーム好きのために生まれた座椅子。」が話題に http://t.co/FRvo4wH1 なんという!(12月01日)
 
 
聞いた話、雪がちらついたという。昨日は特に寒かったようだし…
…自宅でずっとゲームしていたので、全く気が付きませんでした(12月02日)
 
 
先日、ビジネス誌「プレジデント」12月19日号を買った。
表紙には「得する法律・ヤバイ法律58」「もはや【知らなかった!】ではすまされない」だそうだ。
36pで、痴漢していないのに「この人です!」と騒がれたらどうするか弁護士が解説している。
99%有罪になる、正義など無いのだという(12月02日)
 
 
枠外へ鼻血がブー! “はみ出す顔文字”の正体と顔文字アプリ100万ヒットのわけ http://mixi.at/ajoOeyq 
確かに最近、有名人のツイートでも見かけない顔文字を使っている人もいる…(12月02日)
 
 
毎日の排便がない小学生は約4割……腸内環境の悪化を防ぐには? http://mixi.at/ajoDhSe
食物繊維と運動が挙げられている。私は緊張でお腹を下す過敏性腸症候群で、
平日は毎日トイレと屁で悩まされてた(12月02日)

 
 
ラジオでやってた気になるラーメン屋に行ったら、店が既に無かった。
友人から勧められたラーメン屋に行ったら、「12月2日のみ休みます」の貼紙。
この店は前回も同じ事があった…。仕方が無いので、通り掛かったラーメン屋で食事なう(12月02日)
 
 
最近、よくテレビで田原俊彦さんを見るようになった。
バブル以前のテンションに付いていけない私としては時代遅れな印象を持っていた……
………が、爆報!フライデーを見ていたらファンを大切にし、
設営から本気で参加し、イベントに一切手を抜かない姿を見て、プロだと感じた(12月02日)
 
 
週刊アスキー12.13日号を買って気になった記事。
X79チップセットを初めて知った。
25pユーロ導入で寂れた欧州地方都市が豊かになった現実/
74pファン+でレアコンテンツ購入。データは無制限クラウド収納/
76p円高円安を予想するだけ外為オプション/(12月02日)
 
 
アスキー53p盗撮と共有のボーダーラインも気になった記事だ。
中傷盗撮ツイートが炎上する事件続発。炎上はネットの自浄作用の側面もある。
本人許可を全て取ったら「やらせ」になる。
炎上ニュースが、安易に「だから子供にネットは駄目」とシンプルな切り口にせず、
昔から報道の問題としてあったはず(12月02日)
 
 
今日は、新声優陣ルパン三世。来週はラピュタ
もちろん声は違うし顔が幼い絵コンテだが、山寺さんの銭形頑張ってるね。
石田さん野沢さん、知っている声優が多くて嬉しい(12月02日)
 
 
先日のさっしーのblogで笑ってしまった。セブンイレブンのクリスマスCMはAKB9人で出演しているが、
セブンイレブン店頭の垂れ幕は8人。
9位の指原さんは垂れ幕に出演していないという…(12月02日)
 
 
2ちゃんねるの実況版では色々毎回文句は出るようだけど、
私は個人的に今日のルパン好きだな。最後キモッと思ったけど。
説明多すぎというのは、プレゆとり世代の私にはまぁまぁ良いかな、と。/
来週が、リマスターしたラピュタ。その翌週がアリエッティか。もうレコーダー容量が足りません!(12月02日)
 
 
SCOOPERを見ている。「ボールを宙に浮かせるバッティングマシーン」や「5本指靴」は個人的に興味ないかな?
それよりも、うまい棒を、ところてんのようにスライスする、
斜めにスライスして別々の味のうまい棒をミックスできる。最新商品が面白い(12月02日)
 
 
SCOOPERから。イスラエルのビルが興味深かった。大学生のアイディアで生まれた、ビルの壁面が太陽光パネル。
太陽に合わせて動き、裏面は有機EL。夜間は有機EL側がイルミネーションになり、
有機EL側がビル内部を向いている時はリビングのTVにもなるという(12月02日)
 
 
ルパンの裏番組で、Oh!どや顔サミットを録画していた。離婚した芸能人が警告する/
小倉優子さんが「私は夫の貯金も給料も知っているけど、夫は私の貯金を一切知らない」は流石に無いわぁ…と思った。
藤田紀子さん「お金があるから離婚できる」今後女性が地位と所得を築く社会での夫婦の在り方は?(12月03日)
 
 
mixiAndroidアプリが更新されましたね。
今までは、トピックスや更新情報を切り替える為に、その都度ページ上部まで表示させなければいけず面倒でした。
今度からは、左右へのフリックだけで機能が切り替えられる。(12月03日)
 
 
時代は「3平」へ。イマドキの結婚相手の条件とは? http://mixi.at/ajooYGv 
心の平穏・平均的な年収・平凡な容姿だそうだ。
後ろの2つは、今までと言われている事と随分ちがうじゃないか?(12月03日)
 
 
スライム肉まん全滅 その時勇者は:全国の勇者たちは錬金術で自らスライム肉まんを作り出していた - ねとらぼ
http://t.co/uu1Pl5f2 近所のスライム肉まんは売り切れていました。
しかしバブルスライムやら(仮面ライダー乗せて)スライムナイトとか、なんという!(12月03日)
 
 
ウチくるで、国生さゆりさんの話を色々な人が披露している。
ルンバ(自動掃除機)に一人で説教していたり、叫びの壺に不満をぶちまけているなど、大爆笑してしまった。/
しょこたんが、買ってきた下着を全て母親に先にはかれてしまうエピソード…
……いや、聞きたくなかったorz(12月03日)
 
 
明朝9時、美容室を予約(12月03日)
 
 
週刊アスキー12.13日号106ページ。「フェイスブック化した世界へようこそ」
フェイスブックサイトに直接アクセスしなくても、
外部サイトでもフェイスブックIDを使えるようにしていく⇒他サイトも巻き込んで実名化していく。
オセロゲームのようにネット全体を実名の世界に変えていくのでは。(12月03日)
 
 
記事に対して思う事。少し半年遅れの論調になるが、日本では実名を嫌がるムードはまだまだ根強いと思う。
都会では急激にFacebook利用者が急増したというが、田舎の友人では少数派だ。
また、ニックネーム登録や顔写真非公開も多い。実名とニックネームの使い分けも重要だ。(12月03日)
 
 
フェイスブックの個人情報、どこまで公開するか吟味中だ。
mixitwitterは連携させているが、公開しづらい情報はmixiだけに書いている。
公に差し障りの無い事だけをフェイスブックに書いている現状だが、
amazonとDMMはR18商品を多数利用する為、他サイトと連携させていない(12月03日)
 
 
昔好きだったある女性を、facebookで見つけてしまった時の気まずさは、
どうやって例えたら伝えられるだろうか?苗字も変わっていらっしゃったようだし……(12月03日)
 
 
NHK海外ネットワークから、ウガンダの国産EVの話題。
電気の無い暮らしをする地域もあれば、経済発展で輸入車のCO2問題が出てきている。
研究者たちは針金で設計枠組みを考え、何も分からないところから全て手作業で3年がかり…
電気自動車を作り上げた。農村にも太陽光パネル普及し始めた(12月03日)
 
 
NHK国際ネットワークから。羊の毛刈り職人が減少しているオーストラリア。
1980年代に機械化も導入された事があったが、結局時間と手間が余計にかかってしまうという。
日本の醤油メーカーと現地のメーカーが共同で開発した注射液を利用すれば、
羊がまるでコートを脱ぐように羊毛が取れるという(12月03日)
 
 
BDF(バイオディーゼル燃料)の話題。SBC信越放送で紹介⇒川中島アルピコ交通では100%BDFバスを導入した。
排気ガスの臭いが天ぷら油の臭い。また長野市内でも電動バスが導入された。
100リットルの原料から95リットルのBDFが取れる。 http://t.co/hbWM6PUj(12月03日)
 
 
サイトの好みがバレるのを防ぐ技!スマホとPCの便利な裏技を伝授【知っ得・虎の巻】 http://t.co/92q8Y8Qa
履歴などが簡単に表示されてしまうのは危険があるなぁと感じます。
ただ、その都度ロックかけるのも面倒だし、履歴からすぐアクセスできるのは便利なのだが…(12月03日)
 
 
TBSの不健康芸人ランキング番組を見ている。ブリンクマン指数=<1日の喫煙本数>×<喫煙年数>だそうだ。
この数字が400を超えると危険度が上がり、この数字が1200を超えるとリスクは大きいという。
ただ、1200を超えるカンニング竹山さんはそれほど不健康という結果にならなかった。(12月03日)
 
 
楽しんごさんの診断:気胸…肺に穴があって空気漏れしていく。
聞いているだけで怖くなってくる。やせ型の人・喫煙者に多い?(12月03日)
 
 
ネアンデルタール人は異種交配で絶滅? http://mixi.at/aic5yKa 
遺伝子が現代人に引き継がれているのと、絶滅するのは、どう違うのだろう?
そしてどう判断するのだろう?(12月03日)
 
 
NHK信州から。2011年上半期の観光客数が公表されていたが、
安曇野わさび畑は約64万2000人の来訪ということで、前年比(だろうか?)37.2%増だという。
震災で一時観光客は減ったが、4月以降はドラマ「おひさま」効果が大きいようだ(12月04日)
 
 
twitterの広告リンクから。新明解「国語辞典」第七版では、
【「ツイッター」も新語として追加。さて、どんな語釈?】だそうだ(12月04日)
 
 
NHKニュース⇒「段ボール、梱包する以外に貴方はどんな使い道を多いつきますか?」
恵那市のある工場では、毎日東京ドーム3.5個分の面積の段ボールを生産しているという。
ラック・イス・机と、段ボールでほぼ全ての家具が作れてしまう。
「段ボールは被って潜入するもの」と回答した自分はゲーム厨(12月04日)
 
 
友人の美容室で髪を切って、普段ワックスつけない髪にワックス付けて見ました。
今日かぎりの髪型なので(言うほどでもないけど)写真に撮ってFACEBOOKのプロフィール写真にした(12月04日)
 
 
来週に採用合否を知らせてくる予定の会社があったのだが、
今日既に不採用通知が来ていた。早いことは良いことだ(12月04日)
 
 
松田直樹さん所属していた松本山雅、J2昇格へ (読売新聞 - 12/4 18:40)http://t.co/mTbbbxmw
長野パルセイロは?最終節が残っていると書いてあったが、松本山雅ホントにおめでとう!(12月04日)
 
 
車のフロントガラスが凍ってた。アパートの部屋に帰ったら、室温が14度だった(12月05日)
 
 
投資家がみんな中国から逃げ出した | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) |
最上級を刺激する総合情報サイト | 12 http://t.co/PnRxN1jB
賃金などの問題もあり、工場を置くというのならば東南アジアだろうか?投資なら、どこだろうか?(12月05日)
 
 
今日は、いつものようにすぐ求人を見つけられなかったのと疲れたのとで、
ハローワークの相談コーナーは見送ることに(12月05日)
 
 
銀魂こりてねぇ〜〜〜〜〜!!(12月05日)
⇒レンホウさんの問題があったばかりだが、
また「金魂」が終了して「まんたま」開始という下ネタをやらかした。
 
 
お試しかっ!を実家で見ている。フレッシュネスバーガーを知らなかったので、食べてみたい。
クリスマスの土日、ノープランで独りで東京に行ってみようかな?金無いけど…(12月05日)
 
 
(実名のFacebookと、匿名でのmixitwitterの使い分けをどうするか検討中。難しい…)
以前twitterにも書きましたが、母にプレゼントした「レイトン教授と悪魔の箱」を
先週あたりにクリアしたようなので、
レイトン教授と最後の時間旅行」をそろそろ買ってこようと思う(12月05日)
 
 
8月末に(左側の)尿管結石が出来て病院に駆け込んだが、その後数カ月は問題なく生活できた。
11月末に松本から安曇野まで【徒歩で】帰宅したら、痛みが再発した。
今日も夕方にかけて疼く感じが再発っぽい…(12月05日)
 
 
たけしのTVタックルを見ている。私もTPPや混合診療が少ししか分かっていなかったが、
須田さんのプレゼンコーナーで舛添さんも注釈を加えて私も始めて知った事が多い。
「130のうち96項目で混合診療も保険がきく」
「保険加入者は原則3割だが、1カ月に8万円の上限がある」と。(12月05日)
 
 
ファミコンの横スクロールアクション「突然!マッチョマン」は途中で諦めた。
小学生当時、なんだか急に敵が出てくるのが怖くて、変身前は1発で死んでしまうのが怖くて、
3面のボスよりも先に進んだ事が無い。 #途中で投げたゲーム晒せよ(12月05日)
 
 
私は、女性の社会進出が多い方が良いと思っている(論理的根拠は無い)
その場合、失業者が増えるのでは?少子化が進むのでは?医療・年金問題は?
夫婦両家計だと離婚しやすい社会になるのでは?
田母神さんツイート⇒怒られるのを覚悟で言えば女性がみんな働くような国を目指すべきではないと思います。(12月05日)
 
 
どうしても字数制限があって、一部抜粋だと恣意的になってしまうので、
田母神さんの元ツイートもリンクを貼っておきます。 http://t.co/hstVcy0B(12月05日)