山の日イベントしおや湧水の里ウォークに今年も参加してきました。


第4回のしおや湧水の里ウォークに今年も参加してきました。
初回から毎回参加しているので、4回目の参加です。
5月に参加したつくば100キロを途中棄権して痛感した腹痛対策と減量について取り組むことにしました。
取り組みといっても意思が弱いので大げさなものではなく、腹痛対策として腹筋を鍛えるそして減量対策として夕飯のお替りと昼の食後のおやつをやめただけです。
山の日のイベントなのですが、お盆休みの渋滞と重なるので家を1時30分位に出発しました。
こんな時間なのにいろいろなところで渋滞していました。
そのため、目的地まで100キロ以上手前で高速を降りて進みましたが、バイパスの道は空いておりスイスイ走れました。
会場についてみると昨夜の大雨の影響でグランドの端は水没、グランドのコースの土はベチョベチョになっており雨の激しさを物語ていました。
林道の道が川となり削られていないか心配となりました。
8時少し前にスタートとなりました。
今回は、グランドコンデションが悪いので一周せずそのまま敷地の外へ…
しばらくイベントに参加していなかったので、練習で歩く時より速いスピードで歩くのはなにか変な感じでした。
それでも湖の前の急登もそれ程きつく感じず先に進めました。ただ、すぐ後ろに毎年後半に競う女性の方が既に後方に見えました。湖を過ぎると林道へ入るのですが、直ぐに女性に抜かれたのですが、とても力強い歩きで見る見るうちに後姿が小さくなりました。
その後は、昨晩の雨で所々削られ少し荒れた林道を進みましたが、心配していた腹痛にはならず、先に進むことができました。
ただ、あまり長い距離を歩いていなかったため、中間点を超えたあたりから足が重くなり苦手な下りは思ったようにスピードに乗れず、仲間に追いつかれついていくことが出来ませんでした。
27キロのハートランドのチェックポイントは、唯一コースが重なるので後続の様子がわかるのですが、ぞくぞくと後続が来ていました。
ハートランドの手前を下っている時に太ももの後ろが釣りそうな感じがあり、昨年両足のふくらはぎがつった尚仁沢の山道を前にビクビクしていまいしたが仮橋の後のルートが昨年と違っており、つらずに済みました。
下りは、カナダの方と抜きつ抜かれつで進みましたが、これまたゴール手前でかわされてしまいました。
腹痛は、結局なくゴールできました。毎年少しずつではありますが、タイムを短縮しており今回も昨年に比べわずか35秒ですがタイムを短縮することが出来ました。いろいろと課題はありますが、いろいろと試して行きたいと思います。
最後に今回も事前の準備から前日の大雨対応、そして当日の運営と本当にスタッフの皆様にお世話になりました。
お陰様で今年も山の日にしおやの自然を満喫することが出来ました。
本当にありがとうございました。