SUKEBENINGEN-DEUX


2009-01-14 男のファッションが難しい理由について。 このエントリーを含むブックマーク

まず単純に情報が少ない。本屋に行ってファッション誌の数を比較してみればイイ。その差は圧倒的だ。

女性誌なら年齢別、タイプ別に細かく分けられ、更に同じカテゴリー内でも競合誌が何冊かある。でも男の場合は極端に若者向けばかりに偏ってる。しかもそのジャンルは断続的かつ狭い。「自分が欲しいカンジはこの雑誌だけを読めばOK」みたいな一冊というのは、まず見つからない。


またお店も少ない。デパートを除けば原宿、青山、渋谷代官山などに重要なショップは殆ど集中している。ソコまでいかないと欲しい服は手に入らない。狭いエリアに絶望的な数のお店が密集してるので「ガイドも無しに自分の欲しい服を扱うお店まで奇跡的に辿り着く確率」というのは限りなくゼロ。


更に「安くてソコソコ流行に合った服」というジャンルがほぼ無い(強いていえば古着やミリタリーのサープラス品を部分的に取り入れるのがソレに当たるけど、スタイリング能力をそれなりに求めてくる)。


「ファッション誌を開くと高価なブランドばかりだから手に入らないと諦めてしまう」「身近な量販店でデザインコンシャスな服を選ぼうとすると、そのすべてが地雷」「意を決して丸井に飛び込むとルックス強者にしか似合わない服だらけ。ただコンプレックスを強め、何も買わずにトボトボと帰って来る」


世界はそんな罠で満ち溢れている。

pirakipiraki 2009/01/16 00:02 そうでもないと思うけど、
男の服がむずかしいじゃなくて、男のセンスがないだけかと。

年をとってもセンスあるひとはおしゃれだし

ochiochi 2009/01/16 02:18 >まず単純に情報が少ない。本屋に行ってファッション誌の数を比較してみればイイ。その差は圧倒的だ。
差は認めますが少ないってのは言い過ぎでは無いでしょうか

>またお店も少ない。
これは同意します
でも、今はネットもありますから上手く使えば何とかなるんじゃないですか?

>更に「安くてソコソコ流行に合った服」というジャンルがほぼ無い
これも誤解かと
ベーシックなスタイルでサイズやバランスさえきっちりしていればそこそこ見れますし、ベーシックな物は安価で手に入れることは可能です
もちろん上を見れば切りがありませんが…

>ファッション誌を開くと高価なブランドばかりだから手に入らないと諦めてしまう
そんなことはありません
安価でかっこいいものが載っている本もあるし、町を歩けばいいのがある。
この文はそれはブランドというものに左右されている方の意見にしか聞こえませんが…

他の記事もさっと読ませて頂きましたが、筆者はファッション関連のお仕事をされてるんですか?
もしそうなら、転職をなさってはいかがでしょうか?と言われたことは有りませんか?
もしそうでないなら   
            服のことは書くな反吐が出る

コメント承認してくださいね
よろしくお願いします

↑ 2009/01/16 11:30 脱オタ乙w

とおりすがりとおりすがり 2009/01/16 11:57 >ochi
ファッションに思い入れがあるのはわかりましたが、少々言い方がが過激ですね。この話はある種の問題提起と取った方がいいのでは?

trshugutrshugu 2009/01/16 11:57 そーなんすよね!
女向けの服はワンピースやらなんたらやらすんごいいっぱいいろんなのがあるのに基本的に男は柄シャツだけwみたいな。
だからファッションに気を使う男性はもう女性紙を見たり女性ファッションを取り入れるほうが飛躍的に選択肢が広がります。

はじめましてはじめまして 2009/01/16 12:52 つまりは、安くてソコソコ流行に合った服で店舗数も多いコムサデモードが最強という結論ですね。

kahunnkahunn 2009/01/16 12:56 股関アントニオ状態に一番しっくりくる服装をおしえてくれ。エロ本買うとき前かがみにならなくてすむ そんなヤツを教えてくれ

yasuhiko1975yasuhiko1975 2009/01/16 21:54 それでも選択肢はずいぶん増えたと思うけどね。
横浜住んでるけど、昔は丸井もそごうもセレクトショップもなーんもなかったんだからね。
ホントに明治通り行くしか選択肢がなかった。
ユニクロすらなかった。
もちろんネットもないし。

女性ものみたいに過度に選択肢があるより適度に選べていいと思うけどなあ。

utickutick 2009/01/16 22:05 こんにちは。いつも見てました。
脱オタ関連というと、ユニクロから次のステージにどう進んで行くのかが問題だと思います。
多分ユニクロの次ってジーンズメイトで、その後にゼンモール系、無印、ライトオン辺りで、ゴチャゴチャやんないと、SUKEBENINGENさんの薦めるような場所にそもそもたどり着けないのではないかと。
いきなりBEAMSとか、丸井とかに突撃は、流石にどうかと思いますが、案外そういう人が多いんですかね。大変ですね。

nerdicnerdic 2009/01/16 22:13 http://www.honeyee.com/
http://www.houyhnhnm.jp/
http://www.clstr.net/

この辺見て学習すりゃいんじゃねっすか? タダだし。

utickutick 2009/01/16 23:19 あ、すいません言い足りませんでした。
 >「身近な量販店でデザインコンシャスな服を選ぼうとすると、そのすべてが地雷」
これなんですけど、この過程ってけっこう大事なんじゃないかと。
ここである種のみじめさを経験しないと、次のステップに進めないんじゃないかと思います。
ただ、ここで満足している人が非常に多くって、納得いかないっていうのもあるのでしょうが。
人それぞれの自己満足の問題なので難しいですね。
ちゃんとファッションを見てる人からすると、それはねーよ!!な場合が多いでしょうし。

tebetebe 2009/01/17 00:46 コメント欄見て思ったのは、文章を読み慣れてない人の滑稽さ。
あと、服好きは服のことがわからない人間にとっての
恐るべき入り口の狭さもわからないのだと言うこと。
数学に興味有る人間が、解き方を知ってから証明問題なんて簡単だよとか言ってる感じ。
服に5千円、とかでもう驚いちゃう人も居て、その人らは雑誌の高価な服に折れるわけ。
つまりこれは「今までユニクロオンリーでお金もそんなにないオタクが服を探し当てるにはきつい壁がある」って話。

ネットで情報見ようにも、どれが正解かわからない状態でセンスがなければアウト。
じゃらじゃら飾りの付いた黒いジャケット買っちゃうよきっと。
そしてまともな服は都内じゃないと確かに少ない。プリントのないシンプルなTシャツすら少ない。

モード系のファッション誌もその辺じゃあhigh fashionくらいしかないし、それすら女性の棚にあるしね。
女性に比べて、ただでさえ興味が少ない上に、そこそこ見られる格好になるのに必要なことが多めなのは間違いない。

それそれそれそれ 2009/01/17 09:16 >>ochi
言ってることが的外れ
もう少し文章をちゃんと読むべき

男のファッションは女に比べると市場規模が小さいから、必然的に選択肢が狭まって難しくなりますよね・・・
それに相まって情報量も一気に減るのもまた必然であるし。
おまけに価格競争が起こりづらいせいで高い。それがまた市場規模が大きくならない悪循環を生むわけで。
ユニクロみたいな量販店が拡大しても、ファッション業界全体にプラスにはならないでしょうしね。

123123 2009/01/17 11:41 ochi 2009/01/16 02:18
>>またお店も少ない。
>これは同意します
>でも、今はネットもありますから上手く使えば何とかなるんじゃないですか?
現物見ないで服をかうヤツはマジキチ

karakara 2009/01/17 18:04 2chじゃないんですからもっと柔らかい言葉を使いましょうよ。

ささささ 2009/01/17 22:00 ハレとかのポイント系列が好調なのは
「安くてソコソコ流行に合った服」
っていう今まで空白だったところにに上手く入ったからでしょうね。

ごんぞうごんぞう 2009/01/18 04:28 最近イオン系の専門店のおかげでそこそこの値段でなかなかいい服が手に入るよね。主にタケオキクチの一番下のラインだけどw ただ、けっこう他の人とかぶる率が高いけどね。つか女の子の服って本当に安い、アレってなんでだろ? 
 
イメチェンしたい方へ
個人的にはデニムとアウターは高めのやつかって(比較的寿命長いし)インナーは安いやつ買えばいいと思う。というかファッションが難しいと思うのは仕方ないけど、楽しめなかったら意味が無い。まず自分がどういう格好をしたいか、好きな系統、好きなメーカー、ブランドを明確にすることからはじめるといいと思う。メンズの場合そこまで流行を入れなくてもいいから逆にラク。でもある程度お金はかけないとダメかもね。

ばかばか 2009/01/19 13:00 comment欄が脱オタブログみたくなるからこう言うエントリーは控えろよ

うまうま 2009/01/19 17:34 男なんて安いYシャツとジーパンがあればそれで十分
見たいな雰囲気が日本を包めば良いのに…

takataka 2009/01/19 20:13 一言だけ言わせて頂きたい。
ネタにマジレスすんなと。w

むむむむ 2009/01/20 00:05 雑誌が無いといいファッションができないのかなぁ。ああいうのって新作の服を紹介してお金をもらってるんじゃないの。
正直男性の場合はブランドうんぬんより体系だと思う。どんないい服でもヒョロやねこ背、ぽっこりじゃ似合わない。

とおりすがりとおりすがり 2009/01/21 17:03 このエントリって、脱オタを志す男が陥りがちな思考法を皮肉ってるだけでしょw
だから「罠」なんだと解釈したが。

ritarita 2009/01/22 03:28 丸井の安物はごちゃごちゃしてて形もおかしい。ルックス良くてもヤバいと思う。

しかしなんでこんなに荒れてるのかよくわからない。
オーソドックスな感想を綴ってるだけにしか見えないのだが・・・・
意見が合わなければ見なけりゃいい話。
関西の人間だけど、ここの記事、面白いと思いますよ。

男はファッション興味ある奴と無い奴の境界がはっきりしているし
市場のパイが小さいから店も雑誌も選択肢が少ないのは仕方ない。

でも服に気を使わんと、まず女は寄りつかないのは確か。
服装変えて実感した。
男女では服に対する価値観が違うのだろう。

sakisaki 2009/01/22 12:32 さすが釣り師のSUKEBENINNGEN、不思議なくらい沢山釣れるw
普通の服がおいてある店じゃないと
具体的に高額なシャツ(アイクベーハー、バンドとか)の良さが分かるようにならないし
雑誌を読まないとそれをコーディネート単位で見れる視点がつかない
ピザはバンドのシャツ着ちゃいけないとか

aaaa 2009/01/22 12:37 ochiって奴のコメント前半申し訳程度に同意しといて、中盤から根拠なしの否定ばっかだね
「ベーシックな物は安価で手に入れることは可能」という方法については一切提示ないし、
「安価でかっこいいものが載っている本」の名前もあげられていない
「町を歩けばいいのがある」という町の名前も価格も具体的なことは記載しないのな
つか最後の飛躍した中傷文を書きたかっただけなんだろうけど、
自信のない脱オタがファッション関係のエントリに過剰反応しちゃったのかね

プリュサープリュサー 2009/01/22 23:45 男の服の最大の特徴は全てにルーツがあって、現在のモードにしろカジュアルにしろトラッドにしろ殆どがその進化形である事では。

どこまで遡るかは微妙だけど、その元ネタを踏まえない事にはいくら雑誌見ても何も始まらない。
例えばジュンヤマンのマッキノージャケットを見ても「何がいいの?」ってなっちゃう。

ユニクロは元ネタのスペックを落とした服
ジュンヤは、元ネタいじった服
マスターマインドはスペックあげた服
HAREは素直に元ネタパクった服

逆に元ネタさえ押さえればいいんだから楽チン。特にアメカジは日本においてはみんなが大好き。
それは全てアメ横センタービルだけで揃います(笑)
そこから始めて自分の好みを探してけば良いのでは

それが高い!ってヤツは25まで高校の制服きてお金ためたらいいんです。

わざわざいきなりウケ狙いばかりのジーンズメイトや丸井みたいな地雷原歩かなきゃいいんです。

ウザいレスしてごめんなさい。おかげで自分の頭が整理できました。

はじめましてはじめまして 2009/01/23 11:32 いつも楽しく拝見させて頂いています。
コメント欄が盛り上がっていたので、私も参加したくなりました(笑)

ochi氏の言うベーシックなスタイルと言うのはどのようなスタイルのことでしょうか?
アメカジですか?それともテーラードジャケットにジーンズ、スラックスと言うスタイルですか?
ベーシックなスタイルと言うのものは個々によって変わってくるものだと思います。
アメカジが好きな方からすれば、スウェットにジーンズがベーシックなものでしょう。
具体的な格好を上げずに、一方的に批判することは良くないと感じます。

sukebeningen氏は過去のブログで何度も、どういう格好をすれば良いのか、
と言うのを具体的に提示していると思います。
過去のブログをよくお読みになった方が良いと思います。

プリュッサー氏
私はジュンヤマンの洋服が好きなのですが、元ネタをいじった服、
まさにその通りだと感じています。
いじる余地が見られない物にまで手をつけ、ジュンヤ流の形を作る。
しかしよりジュンヤの服を知るためには元ネタも知る必要があると感じています。
ですので、私にとって古着屋等は勉強する場所になっています。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。

プリュサープリュサー 2009/02/09 23:52 更新まだですかね?楽しみにしてます

自分のコメントで「高校の制服着てりゃ…」って書きましたが半分ポンゲです
男子高生みてるとお洒落なコ多いですね。それは若さだけのせいでもなく、髪型のせいでもなく、着こなし着くずしがうまい。
与えられた物と制約の中でお金をかけずにあれだけできます。
本当にどうしていいか分からない人はお金かける前に基本に立ち返ってみたらいいかなと。
今あるものを自分なりにキチンと着てみてそこから崩す。
最初から崩れた服では出来ないからそれこそ制服か手持ちのスーツで。
もちろん練習だから最初は部屋の中で。靴も履いて。
僕は今でもたまにやります。

その辺踏まえないと伊勢丹によくいるギャルソンに身を包んだどこからどう見てもアキバ系な人になってしまうんだと思います。
それはそれで抜群のセンスだけど脱オタではない気が…

iskwiskw 2009/02/11 06:04 服なんて悩んで着るものじゃない。(悩んでることが最悪)罠に引っ掛かっても気にしないくらいがカッコいい。
NIGOが猿服着ていられるのは着こなし云々じゃなくて、姿勢・態度だからですよね。
町の量販店、変だったら外せる飾りのものを選ぶと良いんじゃないでしょうか。シルエットで選んだジャケット、変なタグ外して着ています。
丸井はボディコンシャスということでしょうか、着る人選びますね。
ミリタリー、背が高いか太ってる人には似合うのかな、でも欧米人向けの分量が難しいし、不況の中で軍服はやめときましょう。
古着賛成、いくつも試着すれば似合うもの見つけられる。
高価な服はとりあえず諦めておいたほうが利口。

SHUZOSHUZO 2009/02/13 13:42 プリュサー氏の分析は非常に分かりやすくて目から鱗が落ちます。ここら辺が日常的に理解できる人ならばそれを踏まえてアレンジするもあえて抜いてシンプルにするも楽しみ方は自由自在でしょう。一方sukebeningen氏の文章は、生き方も含めてこれから服のスタイルを決めていくような若い人(や脱オタ(^∀^))が何かをチョイスするには今の時代は錯綜し過ぎている。という文章。女子に比べて物量は圧倒的に少ない。にもかかわらず状況は複雑に錯綜していて何が基本、何がルーツかも判然としない…“それぞれのスタイルに対する一冊”なんて便利なものが存在しないくせに何の根拠もなく「これがトレンド」みたいな物言いをする雑誌が圧倒的に多い。「これがかっこいい」と言った数ヶ月後にはそれがカッコ悪くなっている可能性さえあるそんな状況をみればまず心が折れて「ファッションなんてチャラチャラしてるだけで興味を覚える必要も無いんだろう」「時間の無駄」という思考に陥るのも必然かと…闇雲に挑戦したところで地雷を踏んでお金も無駄に消費していくかもしれないとなれば何もしないを選択する若者が多くてもしょうがないと…そこには“ある程度ファッションを分かっている人”なんかには到底理解出来ないであろう絶望的な壁が立ち塞がっているであろうと…ユニクロは母体が古い為にトラディショナルなボタンダウンなどを見てもかすかにアイビー時代の名残を感じる(ことが出来なくもない)。しかし格別にそこを尊守しようとしている主旨の業態ではないので結局その“オーセンティックな匂い”は極力そぎおとされ、結果、脱オタや若い人が「この服って…」と由来や文化を感じるには至らず結果ただの“着流すだけの”アイテム群にしかなっていない(=服への興味を喚起する発信源にはなり得ていない)丸井は、正統派や普通な物が12時だとすれば2時や3時ぐらいにひん曲がった(ある種の人々しか引き寄せないような)世界観をもう10年以上突っ走っている。このような状況は“罠だらけ”というのはすごく解ります。全ての物がクオリティが高いのなら“デカダンス(退廃的)”な状況と楽観も出来るが、ものすごく突き詰めた素晴らしい物と劣悪な物が隣り合わせに存在してもおかしくない時代、それはまだインフルエンス(趣味、嗜好)を持つに至っていない世代にはとてつもなく危険な時代かもしれないですね。
確かにsukebeningenさんの文章は無意味に釣られる人が多い事は否めない気がします(すみません(^_^;))しかし「反吐がでる」なんてコメントも削除しない公正性(透明性?)は非常に好きです。それなら過激な事を多少言ったとしても…いやむしろそういうスタンスで正解とさえ思います。

エビラエビラ 2009/03/06 01:01 こちらのブログはなにか懐かしさを感じられて、楽しめました。(昔あったイン&アウトって雑誌っぽい?)
文体もオタっぽいし(オタ=中〜上クラスのフリーク/本物はオタクなんて軽くカテゴライズされる存在じゃない)
わりと好みです。が
感覚が古過ぎなのと、視点のレベルが低いのでもっと上を見ると、いいと思います
(見えますかね?)

ヲタヲタ 2009/03/14 03:33 エビラさん、他人の家に上がりこんで「飯が不味い」とは大人の言う事じゃないっすね。一生懸命考えて書いた文章なんでしょうけど、管理人が許可したからコメントが反映されてる事実を良く考えた方が良いですなw

aeuaeu 2009/04/05 21:08 久々に来たら大漁ですなwww

エビラエビラ 2009/04/11 10:32 ヲタさんへ。
美味しくないなんて一言も言ってないですよ。寧ろ誉めてますけど。あなた読解力大丈夫ですか?
それとこの程度の文章、あんまり考えてませんよ(あえて(笑)

・・・・・こんな釣られ方でよろしいでしょうか?
(まさかガチ文?じゃないですよね? そこまでバカだったらどうしよう・・・)

titi 2009/04/13 19:48 エビラちゃん必死過ぎてワロタ

茶 2009/04/14 07:44 今までROMってましたがこの盛り上がりに便乗します。
ここでスケベさんを批判してる人は、自分が服に興味持ってからどんな道を辿って来たか忘れちゃった人か、自分のことオサレだと勘違いしてる人のどっちかみたいな気がしますね。
少なくとも噛み付いてる人はダサいんでしょーね。

茶 2009/04/14 07:44 今までROMってましたがこの盛り上がりに便乗します。
ここでスケベさんを批判してる人は、自分が服に興味持ってからどんな道を辿って来たか忘れちゃった人か、自分のことオサレだと勘違いしてる人のどっちかみたいな気がしますね。
少なくとも噛み付いてる人はダサいんだろーなー。

茶 2009/04/14 07:45 今までROMってましたがこの盛り上がりに便乗します。
ここでスケベさんを批判してる人は、自分が服に興味持ってからどんな道を辿って来たか忘れちゃった人か、自分のことオサレだと勘違いしてる人のどっちかみたいな気がしますね。
少なくとも噛み付いてる人はダサいんだろーなー。

miyamiya 2009/06/09 14:56 何が正しくて何が間違っているか分かりますか?
それが正しいなんて分からない。
それが間違っているなんて分からない。
だからむやみに何も分からないのにダサいとか言わないほうが良いよ。
それはただ人を不愉快にさせているだけ。
もし、調査してコメントしている人がダサかったら書けば良い。
人を馬鹿にするのもたいがいにせえよ。
ココでバカにしてる人。
もっと大人になろう。
ダサいもお洒落も全てがファッションだ。

とおりすがり とおりすがり 2009/08/30 01:17 エビラ君の文章は『回りくどさ』に少々の『短絡思考&お漏らし』が混じって、考えない人にはさぞ意味あるように見えるんでしょうが『感覚が古過ぎ』はどうしたって誉め言葉にはならんと言いたいですね。釣りだの何だのは間違いを認めつつも『ごめんなさい』が言えないヒネクレの足掻きですし、人前で小便漏らして『これはワザとですよw』って誰が聞きますかね。恥を知った方が宜しいのでは?

JokerJoker 2009/12/24 17:28 例えば「他人と違う物」を探した時に、
男性物って、自分の脳内で思い描いたスタイルを揃えるのに、
凄く手間と時間とお金がかかるんですよ。
簡単に例えると「メンズゴシック」とか「英国紳士風」とか。
オーソドックスから逸脱したスタイルを目指した途端に、情報量が本当に乏しくなる。
ジーンズとか、プリントシャツはアホほどあるのに、個性的な服は本当に無い。
「いいなぁ」と思ってみても、それはレディースだったりする。
ごく分かり易い例が「ブーツ」。男性のブーツは女性のブーツと違って、どれも似たり寄ったり。
その上でこの記事を読むと、ああなるほどウンウン、と凄く共感できると思う。

ji_kuji_ku 2010/01/03 02:03 セレクトショップに行って、予算とこんな感じになりたいっていうのを伝えて店員さんに見繕ってもらえばいいんじゃないのかな。上から下まで一式というのはやったことないけど、ある程度の雰囲気さえ伝われば良い感じのものを出してくれる。

トランスふぉーむトランスふぉーむ 2010/06/07 23:27 男のファッションは決して少ないと思いません。
ただ、『それがオシャレ(カッコイイ)』という認知をされにくいために必然的にファッションの範囲が限られてしまうのだと思います。
例えばチノパンをはいていたら「オヤジくさい」と思われ、オーバーオールをはいていたら「何だあのカッコ」と思われます(似合う人は別です)。
そうなると必然的にデニムになってしまいます。
さらには季節にも左右されます。
女の人が冬にコートを着て、中にミニスカートをはいていても普通です。
が、男がコートの下に短パンをはいていたらキチ○イと思われます(笑)
男の場合は『それがオシャレ』と思ってもらえる範囲が限られる為にファッションの範囲も限られてしまうのだと思います。