“母性本能”がない!

そんな女性もいるの?

「私、子供好きじゃないし、いわゆる“母性本能をくすぐるタイプ”にくすぐられないんだよ。母性本能ないのかな〜」

子供がキライだったり、それを公言していたりって女性は多いですね。ま、男でも多いけど。

「母性が花開くためには、子供や赤ん坊と接触するなどの経験が必要なんです。社会的な学習が多く必要なので。しかし、結婚や出産のような新しい経験をすることで、母性が開く可能性はありますよ」

そ、そ。こういう例も実際に知ってますね。

別にあってもなくてもかまわないと思うけど、ガキと戯れるのを(彼氏などへの)アピールとしてやってる人はイヤだよなあと思う。実際にガキがスキかキライかってのはハタでみてると一発でわかるじゃん。だから子供嫌いがムリに子供と遊んでいるのをみるとその性根や計算が透けてすげえ醜く映る。

ちなみに、男女ともに子を慈しむ愛情の“母性”があるように、男性にも自転車の練習中に手を離すような、子を突き放す愛情、“父性”があるそう。ここは、愛するふたり、一緒にいろんな経験をして、互いの種を育てましょう

父性も女性に備わっているんじゃないかと。ガキどもに夏休みの宿題をやらせてる奥さんをみるとそう思います。