[asahi.com(朝日新聞社):「振り込め」新手口 誘い出しそのすきに空き巣 埼玉 - 社会]

振り込め詐欺の手口で高齢者に電話で現金を用意させて呼び出し、そのすきに空き巣に入る、新手の窃盗事件

なんだかいたずらに複雑な印象があるねえ。

「息子」は被害者との電話でのやりとりの際、自宅に金があるかを確認した上で、「危ないから待ち合わせ場所には持ってこないで」などと、留守宅に多額の現金が置いてある状態で外出するよう仕向けていたという。

これで信用させるのと、まちがいなく現金がそこにあるという状況を作り出すって意味はわかる。でも、そのためには、ターゲットが誰で、どこに住んでいて、どういう防犯対策をしているかとか調べなければならないしで、けっこう手間じゃないかなと思うの。

いずれも窓ガラスが工具で割られ、室内が荒らされていたという。

ソースはラジオですが、爆笑問題の田中氏の親は、この振り込め詐欺の被害にたくさん遭っておられ、新手のパターンが出てくるちょっと前に「テスト」でひっかかるかどうか試されているんじゃないかと思うくらいにいろいろな手にひっかかってるそうです。だからこのパターンも経験済みなのかしら?とちょっと思いました。

[杉並限定 「銭湯キューピー」ストラップ発売 - MSN産経ニュース]

限定キューピーとか限定キティってアホほどあるねえ。

幅広い年代に受けて、銭湯の活性化につながる」と話している。500円。

たしかにまあ観光地のみやげ売り場だけじゃなくて、こういう特定の業種での展開はありですよねえ。

ということで自衛隊も「戦闘キューピー」をぜひ作ったらいいんじゃないかね。

[「背に腹は…」24時間居座り煮込みなど22品無銭飲食 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

容疑者は「金はないが腹が減っていた。背に腹は代えられなかった」と話している。

サイアクだこんなやつ。というか、「開き直る」ヒトが苦手だなあとしみじみ思う。それはルール違反だろう。ルールなんか前もって決めているワケじゃないし、この場合は明確な法律違反だから捕まるワケなんだけど、「金がないけど腹が減った」から食い逃げはねえだろ。なんだか、このエラそうな「仕方がない」って態度はホントにイラっとする。ああそうだ、おれは「仕方がない」というコトバもキライなんだな。ホントに「仕方」を十分に考えたのか?と思うよ。
この場合にしても、とりあえず、警察や近くの役所に相談すればとりあえずなんとかならなかったのかしら?

店員は再三、代金を要求したが「金はある」と言っていたため、注文に応じていた。あまりの長時間の居座りに不安になって通報したという。

これ、食ってるやつもそうだろうけど、それと同じかそれ以上、この事件の開き直りっぷりでいうと、まちがいなく店員のほうがイヤな気持ちになるんだよ。
すごくぶっちゃけると客はメシ食ったらとっとと金払って出て行ってほしいのよね。「ごゆっくりどうぞ」ってのはウソです。
だから、この場合の「金はあるから」って、たぶん、みるからに金のなさそうなやつが追加しまくるやつはサイアクなんだよ。そういう精神的苦痛も請求してやればいいんだよ。

ああ、だから、よくしたもので、ホームレスなキャリアの長いヒトはいかなる店でも前払いします。「金を払ったからおれは客だ」というのを最初に成立させて、ゆっくりいるんですよ。じゃないといつ追い出されても拒否されてもしょうがないってのをわかっているから。実際、すごく静かに小さく居るし、休み時間とかの前にはすっといなくなるけどね。

まあ、こういうヒトにとっちゃ、シャバでの最後の贅沢くらいな気持ちなんでしょうが、それがファミレスじゃあしょうもねえよなあ。

[いざという時は段ボールで、新潟工科大がシェルター実験中 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

つい、シェルターってえと核シェルターを連想するので、ダンボールで放射能が防ぐことができるの?なんて思ってしまいました。

限られた材料で防風・防雪構造を工夫する授業の一環。災害時の避難生活に応用できる構造も目指し、理論を学ぶだけでなく実践力を養う試みだ。

なるほど。リアル段ボールハウスってことですね。

[ドクターフィッシュでお肌ツルツル 足立区生物園 - MSN産経ニュース]

これいいよね、1回やってもらいたいんだけどね。

トルコの温泉では餌がなく空腹状態のこの魚を利用し、温泉に入ってきた人間の皮膚を餌のかわりに食べ始めたといわれ、皮膚疾患の治療法として行われてきた。

つーか、ハラが減って仕方なく人間の皮膚を食べるなんてきくとちょっとしのびないね。

[「呪殺」「死」…殺害された中大教授宅周囲に落書き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

これ、教授もイヤだけど、近所に住んでいるヒトも、この呪いにかかっているような感じがしてすごくイヤよね。しかも、これは「祝」とまちがえてないしねえ。

参照: [おもしろ画像:祝ってやる]

参照:
[路駐の車16台に「死ね」など落書き…名古屋 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

イヤなブームが起こりつつあるんでしょうか。

[J-CASTニュース : 女生徒に「一緒にお風呂入ろう」メール 男性教諭「停職3か月」ですんだ理由]

停職3か月のケースは「生徒が嫌な思いをしたという確認が取れていないため」

そりゃあんた確認をとるべきじゃないの?

とも思うし、

逆にそういうところは女生徒のサジ加減ってこともわかりますね。

男性教諭が女子生徒に「不適切メール」を送るケースが頻発している。最近の新聞報道を見る限りでも、08年10月に女子生徒に「恋しい」などといったメールを送った兵庫県三木市立中学の男性教諭(56)は減給10分の1の処分が下され、08年12月にも女子生徒に「不適切なメール」を送ったとして、長野県の高校に勤務する男性講師が停職1か月の処分を受けている。

ということはつまり、メール送った時点で先生はアウト。そして、さらにいうならそもそも生徒のアドレスなんか知らないほうがいいってこったな。
もはや高校はそうなんだろうけど、中学はタテマエ上はまだケータイ持ったらダメってことじゃないのか? おれの住んでいるところはそうだぞ。生徒のメアドを知るってのはそのタテマエが根底から覆されることになるじゃん。
まあ、知らなければ知らないで学校裏サイトなんかのイジメについて認識不足扱いされたりもするんで、大変なところなんでしょうけどね。

参照:
[学校裏サイトチェッカー](こんなのあるのね。実質機能しないような気もするけど)

[asahi.com(朝日新聞社):ラッキーなことあるかモー 乳牛の頭に「7」の模様 - 社会]

滋賀県日野町の野田牧場で飼育している乳牛「ホルスタイン」の顔に、数字の「7」と読める模様がある。丑(うし)年の今年、「縁起がいい」と近所で評判だ。

「7」というより「?」じゃねえか? だから「はてな」はイメージキャラとして使ったら?

本名の「ストロベリー・マーチ」より、「顔なな」で通っている。

ネーミングセンスがねえなあ。

あ、あと海賊フック船長の手のところにもみえるね。

Toxic Captain Hook :

[asahi.com(朝日新聞社):ケンタッキー・フライド・チキン、イタリア料理店展開へ - ビジネス]

日本ケンタッキー・フライド・チキンは4月から、イタリア料理店「ピザハットナチュラル」を展開する。1店あたり約100席で、ビュッフェ形式で人件費を抑える。

ピザハットってケンタッキーフライドチキン系列なんだ。知らんかった。

参照:[Welcome to KFC Group Web Site]

ピザとパスタは注文を受けてから調理し、出来たてを売りにする。

ビュッフェ形式でできたてってどういうカラクリになっているんだろう?

しかし、ピザの食べ放題でいい思いをした経験ってないな、そういわれてみれば。ここは食べ放題ではないんだろうけどさ。

[ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム グッズが当たる!プレゼントキャンペーン! - 宅配ピザのピザハット]

ちなみに今こんなのやってるね。ピザハットどころか、おれの住んでいるところにきてくれる宅配ピザ屋なんて1軒もねえからカンケイないけど(厳密にはあったんだけどつぶれた)。






[ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム グッズが当たる!プレゼントキャンペーン! - 宅配ピザのピザハット]

[asahi.com(朝日新聞社):「鳥人間コンテスト」不況風吹き休止に 読売テレビ - 文化]

あらー。

昨今の厳しい経済環境のもとで番組制作費を見直す中、安全飛行のためのセットや救助システムなどの予算が確保できないとして決断した。

というか、まだやっていたのね。それすら知らなかった。

[松本人志の放送室]

この番組でも「(放送局に)金がない」ネタは恒例行事になってますね。駐車場の蛍光灯が1本おきに外されていたりとか、お台場のフジテレビがかたむいているってウワサがあるとか。

2010年は開催するという。

だから、これも1年おきになるんでしょうかね。

参照:

[鳥人間コンテストはどこまでも行けなくなった時点でつまらなくなった。:アルファルファモザイク]

22 すずめちゃん(神奈川県) :2009/01/16(金)
これやめて、びっくり日本新記録再開すればいいんだよ

27 すずめちゃん(東京都) :2009/01/16(金)
>>22
轟次郎さんがいなくちゃ面白みも半減(´;ω;`)ブワッ

アレだよ、小島よしお氏とかにやらせればいいんだよ。毎回ゲスト枠でお笑い芸人を呼べばいんだよ。

参照の参照: [轟二郎 - Wikipedia]

なんだよ、轟二郎氏がもしや?とヒヤリとしたけど、存命じゃねえか。

[■■ チャレンジボーイ 三浦さん(轟二郎)、太陽系単独横断宇宙遊泳に挑む! ■■]

しかし、これはマジな話なの?いかにも往年のウソニュース的な感じがするんだけど。

[09年はキモ系時代!? 年末年始のTV出演数1位は意外にも... : 日刊サイゾー]

バナナマン日村氏だそうだ。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK ZERO バナナマンのバナナムーン]

このラジオを愛聴しているのですが1月5日の放送で、お笑い芸人兼占い師のモト号泣の島田秀平氏によると、今年もガリンゴリンに活躍できるそうです。

ファンなので普通にうれしいです。2009年もたくさん活躍してたくさん笑わせてほしいものです。

参照:
[“代々木の甥”島田秀平氏に聞く、オリジナル手相術!あなたは「エロ線」ありますか?| MouRa、最新情報|MouRaトピックス「MoPiX」]

[もし彼女の前でDQNに絡まれたらどうする?:アルファルファモザイク]

実際問題、マンガじゃ頻発しますがリアルでこの経験があるヒトってどれくらいいるんだろう?

実践空手の有段者だから正当防衛でも凶器を持ってると見做されるのが辛いとこだ。
2〜3人くらいのDQNなら刃物を持ってなければ簡単にぶちのめせるんだがな。
5人相手の組み手なんかもやってるし。
しかし彼女を人質に取られたらヤバイな。

こういう方は、いつまでもそのシミュレーションができて楽しそうではあるよね。だから、いってることがすごく若い。中2のようです。

[ドラえもんのび太の4コマ漫画:ハムスター速報 2ろぐ]

うむ。おれが読みたい「大笑い」できて、「斬新」な4コマはWEB上にあるのかもしれないなあ。だから逆に紙媒体などの旧メディア上ではストーリー4コマなどにシフトしていったのかしら?と4コマの現状を考えたくなる。

ここにあるいろいろなオキテ破りや斬新は紙媒体では再現できないところがあるし、AAだからこそ、ドラえもんという題材だからこそ、成立しているところですし、すごく正直なところ完成度が高いわけでもないけど、それゆえのめちゃくちゃが笑いにつながるというどこか一発屋な若手芸人のニオイがしています。これはプロが長くできるスタイルじゃないから、こういうベクトルのマンガがWEBに流れていったのは必然なのかもしれないなあ。

56〜63の話なんかスゴイよなあ。3コマ目が2009年で今のところ最高の起承転結の「転」だよ。

しかし、おれはたぶんのび太のオヤジよりも年上になったと思うのだけど、家の中でああいう服は着てないな。

[goo注目ワード ピックアップ・・・白湯ダイエット(goo注目ワード) - goo ニュース]

朝起きたときに40度から50度くらいの白湯を用意し、マグカップ1杯分をゆっくり10分くらい時間をかけて、自らの身体をやさしくいたわるように丁寧に飲むというもの。

えーと、飲んだからどうなるってのがわからないのですが、それでハラが膨れるってことか。

火付け役は、ヨガ・インストラクターとして有名になった千葉麗子さん。

ここが最大のネックだけど、朝バナナダイエットよりはためしやすいし、コーヒー飲みすぎたら、おれはこの白湯ってのをやっているよ。

[振るとムチの音などがなるiPhoneアプリ「iFight」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

そろそろiPhoneには「バカアプリ」というジャンルが必要かと。

そういや思い出したけど、マッキントッシュってのはこの手のバカアプリ(とはいわないけど)が多かったなあ。マックといわずにアップル2のときからそうか。
三つ子の魂ナンチャラじゃないけど、「遊撃手」とか「BUG NEWS」ってアップル賞賛ゲーム雑誌を多感なときに読んでいたおかげで、今に至ってもなお「いつかはマック」って思っているんだ。
そして、そう思うのは、とりもなおさず、こういうバカアプリを「イカス」と感じるようにプログラミングされているからにホカならないんだよ。

だって、こんなアプリが有料で、アップルがらみ以外、だれが金払って手に入れようと考えると思いますか?

現在、「iPodかその他」って世界になってます。「iPhoneかその他」ってはなかなかならないと思いますが、それでもやっぱりおれはiPhoneがいいなあと思うわけです。いつかはiPhone。そして、それは多分、前のケータイの月賦が終わる今年の中盤ってね。

[最新コンパクト・デジカメにしか見えない70年代レトロ・カメラ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

かっこええ。たまに「どうしてこの時代にこれ?」って先進的なモノがありますけど、工業製品だとカメラにそれは多いような気がします。昔のカメラってかっこいいの多いよね。

ここで紹介されているカメラは110フィルムだからして、手に入れたいとは思わないんですけどね。
だから、前も書いたけど、こういう昔のカメラの「ガワ」だけもらったデジカメをもっと売ればいいのに。あることはあるんですよね。

[MINOX : Digital Classic Camera Leica M3 (5.0)]

いいよねー。

[MINOX /8 x 11mm スパイカメラ TLX / ECX]

でも、同じMINOXだったらコレよねー。

[ローライ コンパクトデジタルカメラ da8535プレーゴ]

ちなみに上記の110カメラの会社のデジカメがこれ。なんかすごく普通。

[いみじき2ちゃんねる バレンタインチョコに尿を仕込む♀集合スレ]

女同士でこの手の話をすると、
半分ぐらいは引くけど、
残りの半分はどちらかというと同意してくれるよ

アレっすね、手編みのマフラーに自分の毛を織り込むとどうたらってのと派生したんでしょうか。

ただ、食べ物は止めてほしいなあと。ま、もらう心配とかないからいいんだけどもさ。