[未定なブログ 女性失明事件の加害者に「目には目を」の刑執行へ]

勤務先の会社から帰宅しようとバス停へ向かっていた被害者を同受刑者が襲い、顔に酸を浴びせた。被害者は重傷を負って視力を失った。同受刑者は2週間後に自首して犯行を自供。

自首しても同じ目に遭わせるのね。まあ遺恨が残らないからいいけど、それって昭和の小学生のケンカ仲裁みたいな気がしないでもない。

同受刑者に反省の色はみられず、「愛しているからやった」などと話しているという。

まあ、愛しているヒトと同じ状態になれるのはうれしいんじゃないかな。

イランでは通常、被害者が加害者に「血の代償」と呼ばれる賠償金の支払いを求めることができるが、被害者はその代わりに、受刑者の目に酸をかけて失明させる刑罰を要求。

これはいいシステムと思いますよ。お金で解決するか、さもなくば同じ目に遭わせるとか、被害者側が刑罰を決めるのは理に適っていると思う。基本金にして金が滞ったりトンズラこいたら同じ目に遭わせるなんてのもいいかもしれないなあ。

日本なら加害者の精神状態が何だかんだで懲役3年執行猶予5年

マジでこうなりそうだなあ。