Hatena::ブログ(Diary)

ATフィーダー RSSフィード

毛玉日和バナーキャンペーン

2006-05-02 エンピツの日

名前を変えずに成年向け⇔一般向けの行き来してる漫画家さん(できるだけ現在進行形で)。敬称略で。 22:46

作家名(成年向け雑誌名/一般向け雑誌名)

いとうえい(コミックメガストア/コミックガム)

國津武士(コミックRIN/コミックガム)

・糸杉柾宏(コミックRIN/チャンピオンRED)

環望(ビタマン/フラッパー)

鳴子ハナハル(快楽天/電撃大王)

笹倉綾人(コミックRIN/電撃大王)

SABE(快楽天/アフタヌーン)

北河トウタ(ヤングコミック/ドラゴンエイジ)

cuvie(桃姫/ドラゴンエイジ)

長月みそか(LO/まんがタイムきららキャラット)

古賀亮一(コミックメガストア/電撃大王)

後藤羽矢子(コミックパピポ/まんがライフ)

・小林拓己(ビタマン/ヤングアニマル)

萩尾ノブト(コミックドキッ!/ヤングアニマル)

・和六里ハル(コミックメガストア/電撃帝王)

金平守人(コミックXO/コミックビーム)

へかとん(ポプリクラブ/電撃マ王)

東雲太郎(コミックRIN/ヤングアニマルあいらんど)

陽気婢(快楽天/サンデーGX)

駕篭真太郎(フラミンゴR/ヤングジャンプ漫革)

倉上淳士(メンズヤング/コミックハイ!)

・獅堂ありす(ポプリクラブ/ガオ)

火浦R(LO/ガオ)

鬼ノ仁(コミックメガストア/ヤングアニマルあいらんど)

三ツ森あきら(コミックドキッ!/マガジングレート)

へっぽこくん(コミックHi-t/まんがタイムきららMAX)

小梅けいと(快楽天/電撃大王)

太田虎一郎(ばんがいち/まんがタイムきらら)

・樹るう(桃姫/まんがライフ)

・二宮亮三(メガストアH/ビジネスジャンプ魂)

田中ユタカ(コミックドキッ!/ヤングアニマルあいらんど)

・井荻寿一(キャンドール/ヤングチャンピオン)

林家志弦(メガプラス/電撃大王)

海野蛍(コミックXO/Ohスーパージャンプ)

宮内由香(LO/まんがタイムジャンボ)

佐野タカシ(ヤングコミック/ヤングキング)

宮下未紀(ポプリクラブ/ドラゴンエイジ)



掲載誌が複数ある漫画家さんはなんとなくで一つに選びました。少なくともここ1年で両ジャンルに載ったというのを条件にして探したんですが、探し方が下手なんでしょうな。もっといたような気がしたんですけど。

追記

上でもちょっと書いてますが、このリストを作る上での基準を書いておきます。

まずは名前を変えていないということ。

次に成年雑誌の基準ですが成年マークが付いてること、もしくはコンビニ売りでシール閉じされているというのを基準にしてます。それ以外は一般誌として考えます。

次にここ1年ぐらいで読みきりで一回だけでも成年誌、一般誌の両方に載ってること。これ以前にいくら同じ名前で活躍していようと外してます。これは単純に期間を区切っとかないとと入れるべき漫画家が多くなりすぎるからです。

次に両ジャンルに載ってるんであれば、どんな内容で載せてるかということは問わない。これはエロいかエロくないかは基準にしてないってことです。

あとは両ジャンルに載ってるってことが分かっても、個人的にそっとしておこうと思った漫画家はそっとしておく。

と、云うことぐらいでしょうか。最初から何かで分類…例えば一般誌に載る時に原作が付いてるかどうか、などで分類すればある一定の傾向は見出せるんですが、最初からそれをやって自分の考えを分かってもらおうって方向には行きたくなかったので、両ジャンルに載ってる漫画家を並べるに止めました。

あの…調べてる途中ですごく迷ったんですが、大田出版から出てるエロティクスって成年向けでいいんでしょうか。あれを成年向けに入れると沙村広明志村貴子がリストに加わるんですが…あれはオサレ雑誌かな。

ni-toni-to 2006/05/04 22:07 甘詰留太とかも。というか甘詰留太の書く一般向けは一般向けと言って良いのかどうかわからないですが。

sukemonsukemon 2006/05/04 23:26 甘詰留太は成年用の別名義も持ってますし、ここ1年はヤングアニマル系にしか載っていないと判断したので外しました。

通行人通行人 2006/05/05 00:38 現在は両方で動いているわけではありませんが、鬼魔あずさとあろひろしもエロ・一般で同じペンネームです。あとぢたま某とかもりしげとか昔エロ系で書いてて、現在一般でも
書いてる漫画家結構いますよ。(その逆もいますけど・・・)

あとあと 2006/05/05 00:50 黒岩よしひろマダー

sukemonsukemon 2006/05/05 01:26 >通行人さま
アドバイスありがとうございます。エロにしろ一般にしろ、昔そっちで書いてた漫画家が期間をおいて今こっちで書いてるというのは、ちょっと暴露的な要素が強くなりすぎるかなーと思ったので、だいたいここ1年で両ジャンルという区切りにしたのでご容赦いただきたく思います。
>あとさま
黒岩よしひろとにわのまことは意図的にスルーしました。これは元ジャンプ勢が今エロ漫画書いてるっていうはちと暴露的な要素が強いかと思ったからです。で三ツ森あきらはエロでも一般でもやってることは同じだしいいかと思ったのでリストに加えてたりするので、基準はいいかげんなんですが。

ふとふと 2006/05/05 03:55 亜麻木先生はどうでしょう?

krkkrk 2006/05/05 06:11 花見沢Q太郎はどうでしょう

sukemonsukemon 2006/05/05 08:26 >ふとさま
亜麻木硅はペンギンクラブで書いてるのは分かったんですが、一般の方がどこで書いてるのかが分かりませんでした。お手数で無ければ教えていただけるとありがたいです。
>krkさま
花QはももいろさんごとRECでそんな感じだと思ったんですが、ヤングキング、サンデーGXはどちらも一般向けですので外してます。

HoudyHoudy 2006/05/05 10:40 「えのあきら」も現在はジャジャにかかりきりですが、エロ時代と名前変わってませんね

morimori 2006/05/05 12:42 エロ漫画家が一般に移行したり(もりしげとか)、逆に一般で描いていた人が一般で描く仕事がなくてエロ漫画に移行したりというのは、この記事の意図から外れていると思います。どちらの分野も区別なく同時平行でやっていて、しかもペンネームの使い分けもしていないというのが重要では?
あと、漫画の内容もポイントだと思います。一般でもがんがん性行為描写があって、単に性器部分を見せない程度の違いしかないものもあれば、一般ではエロはあくまでお色気程度で、あくまでストーリーや笑いで勝負しているものもあると思います。古賀亮一のように、エロはネタでしかなく、どちらに載せても問題ないものもあります。そういった点を区別した方がいいのではないかと。

gaiagaia 2006/05/05 13:25 古賀亮一さんは確かに成年誌でも書いておられますが、内容自体は全然成年向けじゃないのでこのカテゴリの趣旨とはちょっと異なるのでは……という気が。

   2006/05/05 17:44 ヒラコーは?

流れ物流れ物 2006/05/05 21:35 竹下堅次朗が一時期成年向けの作品を描いていたような…

doodoo 2006/05/05 23:43 OH!GREATは?

sasanami_2sasanami_2 2006/05/06 01:14 はじめまして、お邪魔します

7月発売号の掲載ですが後藤晶がヤングガンガンに描くようですね。
タカハシマコは最近は一般のみでしょうか?
まだいそうな気もするんですが…

わはは大王わはは大王 2006/05/06 04:46 2年ぐらいに引き伸ばすともっといそうなんですが。
一応、雑誌の片方は読んでます。主に成人向けの方ですが(笑)
二宮亮三
「コミックメガストアH」とビジネスジャンプの増刊号
新条るる
「ばんがいち」と「まんがタイム」(きらら、かも)
田中ユタカ
「Doki!」と「ヤングアニマルあいらんど」
樹るう
「桃姫」と「まんがライフ」他
速瀬羽柴
「ばんがいち」と「コミック百合姫」(これ成人向けじゃないよね)
井荻寿一
「キャンドール」と「ヤングチャンピオン」
あと林家志弦が久しぶりに今月発売の「メガプラス」で何か描くみたいです。

sukemonsukemon 2006/05/06 13:32 >moriさま、gaiaさま
リストを作るにあたっての基準を追記しておきましたのでよろしくお願いします。
>sasanami_2さま
情報ありがとうございます。後藤晶、タカハシマコはここ1年は成年向けには載ってないかも。
>わはは大王さま
情報ありがとうございます。新条るるはきららでの連載がトラブって打ち切った印象があるのでそっとしておこうかと。あと百合姫は成年向けには含まない方向で。

noinoi 2006/05/06 14:51 鬼ノ仁ってエロしか書いてないですよね。
一応ググったり、アマゾン等でもチェックしたけどエロ以外何も無いんですが一般作書いた事ありましたっけ。

SarSar 2006/05/06 14:54 上の基準だと、下記漫画家さんは除外っすかね?

・平野耕太
・山田秋太郎
・山本賢治

なんか全員エロやってた記憶が薄い感じですけど。

sasanami_2sasanami_2 2006/05/06 15:12 そういえば宮内由香がまんがタイムジャンボに描いてました。確か一年経ってなかったと思います。
鬼ノ仁はチャンピオンREDにも描いていましたね。お色気アクションみたいな感じでした。

sukemonsukemon 2006/05/06 19:04 >Sarさま
そーですね、そのお三方はここ1年では成年誌には載ってないですからね。ちなみにチャンピオンだとTHE SEIJIがぎりぎり入らないので外してます。
>sasanami_2 さま
情報ありがとうございます。追記しておきました。

AKIAKI 2006/05/06 21:09 吉田蛇作は?
一年以内にエロは描いてないかなもう

guragura 2006/05/06 23:52 花Qは完璧に当てはまると思いますぞ。
月家とかあるし。

鼻血ブー鼻血ブー 2006/05/07 00:16 影崎由那はエロ本を描いている時点でPNを変えましたが、どうなんでしょうか?

syakisyaki 2006/05/07 15:59 影崎由那はサイトで名義住み分け宣言もしていたので、「お察しください」の範疇ではないでしょうか。

sukemonsukemon 2006/05/07 19:20 >AKIさま
吉田蛇作は成年向けで単行本は出てたと思うんですが、成年誌には載ってないはず。
>quraさま
花Qが成年誌に載ってたって事には異存はないんですが、ここ1年で載ってましたっけ?ってとこですね。自分のチェックミスでしたらすみません。
>鼻血ブーさま、syakiさま
このエントリーでは名前を変えてるっていうのには事情があるんだろうし、そこは尊重しようと思ってますのでよろしくお願いします。

ダンジョン退屈男ダンジョン退屈男 2006/05/07 23:30 あんたら、宮下未紀を忘れてますよ。

sukemonsukemon 2006/05/08 19:37 >ダンジョン退屈男さま
忘れててすいません!追記しました。

暗黒卿暗黒卿 2006/05/19 22:00 ぢたま某 が無いじゃん。メイドさんで1発あてたけど
コノ人 立派なエロ漫画家だよ。

sukemonsukemon 2006/05/20 21:05 >暗黒卿さま
ぢたま(某)は今年成年向けの単行本出してましたね。ただ成年向け雑誌にはここ1年は載ってないんじゃないでしょうか。