Hatena::ブログ(Diary)

jiroの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-08-30

[]ettercap

ettercap

恐ろしいツール。

このツールは同一LAN内にあるマシンのパケットが、間にスイッチングハブをはさんでいたとしても、

キャプチャすることができてしまう。

これはarp poisoningという技術とman in the middleという方法を用いて実現している。

またman in the middleを用いることでSSH1も無効化され盗聴可能になってしまう。

思うんだが、ISPは通信相手との中間に必ずいるのだからセキュリティが無効になってしまうのだろうか。

へぼへぼなのでここらの詳しいことはわかりません。まだまだ情けないです。

暇があったらarp poisoningを行うプログラムを作ってみたいなぁ。

[]攻殻機動隊実現!?

記事

結構攻殻機動隊近くなってきたんじゃないかな?せめて俺が生きてる間に

そういう技術が出てきてほしいなぁ。そういう時代を考えるとわくわくするな。

[]テクニカルエンジニア試験

テクニカルエンジニアの勉強が着々と進んでる。

問題集もやっと3/4終わった。このまま行けば順調だな。

[]PDFJ

中島 靖さんのページにあるPDFJ。これがすごい!

今までは扱いが難しかった日本語PDFをPerlのみで生成してしまう。

動的にPDFを作り出してしまうことも可能になる。う〓むすごいなぁ。

[]movabletype

daily bLog by snotch: movabletypeしよう 001をみてmovabletypeを入れてみた。

ヘビーなだけあっていろいろ親切なつくりになってる。

でも機能がたくさんあって、使いこなすことが難しく感じる。

しかし、tDiaryなどと比べるとデフォルトでのデザインがmovabletypeのほうが好み。

3日坊主にならないように続けまつ

今気になったんだけどなんでPHPになってるのかな?

movabletypeってPHPもあるの?調べてないからよくわからない。しらべてみまつ

[]マドンナとブリトニー、クリスティーナが濃厚KISS!

ラプターさんの今日のボツ!写真から

ちょっと刺激的w

とてもエロティックに見えるなぁ

[]バリ旅行

バリに旅行に行ってくる。

初めての海外旅行なのですこし緊張するけど、めいっぱいたのしもう。

かえってきたら写真UPしてみようと思う。

[]Lindows本日発売

Slashdot Japanより

MSがこれだけのシェアを占めているのは、MSOfficeが企業にとって欠かせない

ソフトウェアとなっているこが原因ではないか。

Lindows(Linux)がいくら優秀なMSOfficeに変わるソフトウェアを提供しても、

すでにシェアを占めているMSOfficeとの互換性がないかぎり乗り換えることは

現実的に難しいんじゃないかな?

あと、Linuxってトラぶったとき復旧が大変だったりしないのかな。

そこらへんはうまくやってくれるんだろうか?

[]last exile

last exileを1話だけ見た。

ちょっとさわりだけなのでいまいちよくわからないけれど、次を見たいと思わせる

内容だったなぁ。はじまったところなんか、天空の城ラピュタを彷彿させるシーン

だった。でもセッティング的には空のお話でいいのかな?

そういえば攻殻機動隊9月1日明後日にやるな。ちょうど海外に行っていて

いないから見れないけれど。はやくみたい。

[]しばらくおやすみ

以前にも話した旅行が明日からあるので、しらばらく書き込めません。

海外から書き込めたらいいんだけど、バリだからなぁ。

パソコンは持っていくけれど電源のせいでいかれてもいやなので

コンセントにはささず、デジカメのメモリとして持っていきます。

それでは行ってまいります。

おやすみなさい。