dialogコマンド

こんな便利なコマンドが用意されているのにびっくり。シェルスクリプトの表現が豊かになるなぁ。というのも先日買った書籍、Linuxプログラミングにシェルスクリプトの記述があったんだけど、有用な記述が多い。かなり良書の予感。

今までは文法が厳しくてちょっと間違えると、全然予期した動きをしてくれなくて面倒くさいなと思っていた。でも実際はシェルスクリプトってかなり便利。これからシェルスクリプトを多用していこうかな。っつっても使う場面があんまりないんだけどね。。。

今思えばDebianのアップデートに使われていたのはこのコマンドだったのかな?

Google新ビジネス

Googleの新しいビジネス??
三好ちゃんのところから。すごいね。たしかに、今まで本をオンラインで立ち読みできたらすばらしいなと思っていたけど、全文検索できるとなると相当役に立ちそう。こんな時代がやってくると、さらにデジタルデバイドが大きくなってしまいますね。ちょっといろいろ考えさせられるニュースでした。