2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの精神年齢チェック

あなたの精神年齢チェックの結果 - 無料占い GoisuNetあなたの精神年齢はこんな感じ!あなたの精神年齢は【14歳】ぐらいで【厨房】レベルです。 どうもあなたには、まだまだ未熟なところがあるようです。 自分本位な面があり、先の見通しを立てず、その時…

fork()の動作

c

fork()fork() プロセスを新たに生成するには fork() システムコールによる。実は、 $ ps -e で表示されるすべてのプロセスは init から fork によって生成されたものである。 int fork() /* 新しいプロセスを生成 */ /* 成功するとプロセスIDと0を、失敗…

中間発表終了

中間発表が終了した。前回の学科中間発表であまりにも手を抜きすぎていて やばいと思ったため今回はかなり力を入れた。 それで発表に望んで自分的には会心の出来。終わったあと打ち上げにいって食いまくり飲みまくり。 自分でもなんであんなに物が食えたのか…

vim de c

C editing with VIM HOWTOすばらしい。今までわからなかったvimでのファイル名保管もわかりました。 CTRL-X CTRL-Fでファイル名の保管できます。 あと%で対応する括弧に飛ぶこともできます。 vim奥が深いですな

GNUのhello world

GNUのHello Worldプログラムのソースを見てみた。 #ifdefがありまくり。読めないなぁ。これを書く人がいるんだから恐れ入る

発表ばっか・・・

大学の発表がつづいていてとても忙しい 息抜きにこんなページを見つけた。 面白いので見ることをお勧めします。

やっと出た、ケータイで定額制--KDDIより新サービス

やっと出た、ケータイで定額制--KDDIより新サービスやっとこさパケ代が定額制のサービスが出た。でも定額になるのはEZwebのみ。 要するにパソコンを携帯につないでブラウジングなんていうのはできない。 サービス料金は月額4200円なのだが、ずいぶん高く感じ…

ファンレスPC

ケース全体がヒートシンクになった完全ファンレスPC「Hush Mini-ITX」がついに発売!Cube や 手のひらサイズも もほしぃ

Hacker Defender

Hacker Defender rootkitらしい。面白そうだなぁ。今度テストマシン一つ作って遊んでみようかな

(R)ecovery (I)s (P)ossible v6.5

はてなダイアリー - ヽRノ日記■ (R)ecovery (I)s (P)ossible v6.5各種ファイルシステムの読み取りや修復、パーティションリサイズなどが出来るらしぃ。Linux ベースの Bootable CD / FD 。使えそうなディストリですな

S&P、Sunの業績に警戒

S&P、Sunの業績に警戒このまえ「こ」とも話したけどSun平気なの?

「単なる大本営発表」と田中康夫知事,総務省の住基ネット侵入テスト結果を一蹴

「単なる大本営発表」と田中康夫知事,総務省の住基ネット侵入テスト結果を一蹴やっぱり良くも悪くもこういう人がいないとだめだ。 結構田中康夫知事のこと気に入ってる。官僚という感じがしなくて 住民のことを一番に考えているんじゃないかな。 不景気の打…

Chaosreader

はてなダイアリー - ヽRノ日記■ Chaosreader tcpdump のダンプ出力から、TCP セッション / UDP ストリームの再構築を行う Perl スクリプト。ちょっとした調べものには便利かも。ネタ元は、SecuriTeam Tools です。結構便利そうですね。

今度の自宅のサーバはDebian

昨日「こ」と話したんだが、Redhatのサポートが近々終わるので サーバのディストリビューションを入れ替えないといけない。それで 以前考えていたGentoo Linuxにしようかとも思ったが、Gentooって自分で 環境を構築していくみたいだから、設定に追われて廃人…

ネットワーク試験受けた

おちたくせぇ。 午後2にやられた。。。

Guevara

Guevara待望のwindows sshクライアント!! まだあんまり使い倒してないけど、.Net Frameworkという以外いやな点は みつかってない。これでやっとこさssh1を使わなくて済むようになるかな?

クリケット

息抜きに久しぶりにダーツをやった。 クリケットをした。あまりゲームの種類を知らないのだけれども クリケットは好き。クリケットは相手との駆け引きがあるので面白い。 カウントアップは自分との勝負ってかんじでいまいち面白くない。ビリヤードもした。そ…

historyを残さない方法

bashのヒストリファイルに履歴を残さない方法以後の履歴を残さない方法 下記の環境変数を設定することにより、環境変数設定後からログアウトまでの履歴を履歴ファイルに残さない。 $ HISTIGNORE=* 履歴を完全に消去する方法 下記の環境変数を設定するとログ…

mac書き換え

SMAC windows 2000/xp Drawbridge FreeBSD

ネットで本を2冊注文

初めてネットで本を注文した。イーエスブックスで注文。 amazonと迷ったのだけれどもイーエスブックスはセブンイレブンで受け取れて しかも、代引き料金もかからないのが気に入ってこっちで注文した。 で、何を頼んだかというと、 オープンソースがビジネス…

研究室にお泊り

初めてのお泊り。明日中間発表の予稿を教授に提出しなければいけないため その原稿を書いてる。まぁ友人も泊まってるので間違いなく進みが遅い。 半端なく遅い。この時間でまだ終わってないというのが結構つらい。 はやく終わらせて寝よう。明日のゼミで起き…

いくら

今日、朝食をとっていていくらを食べているとなにか動くものをいくらの中に発見。 なんだろうとおもって見ているとなんか細長いものがうねうね動いてる。 さすがにやばいんじゃないかと思って、とりあえず採取。 親もなにかよくわからず、寄生虫なんじゃない…

フラッシュ検索エンジンFoogle

フラッシュ検索エンジンFoogle 面白いw

TreeViewer

TreeViewerが呼び出してWindowをOpenしようとするとエラーになって落ちてしまう。 この問題を1時間近く迷ったあげくライブラリのリンクミスという落ちだった。 eclipse.core.boot これにやられた。。。

はてなもRSS提供

はてなダイアリー - Ashの日記■ [はてな]はてなも RSS feeds 提供開始 したそうです。 http://d.hatena.ne.jp/Ash/rss 形式で取得できます。これがほしかったのですよ。これで主要な閲覧ページは RSS化された模様。 あとはニュースサイトかな

VoIP盗聴ツール

はてなダイアリー - ヽRノ日記■ Vomit - IP Phone Conversation To Wave Converter ひょっとしてフリーな VoIP 盗聴ツール、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━?! Cisco IP Phone というところがまたなんとも。ほんと キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━ ってかんじ

Sunがピンチらしい

はてなダイアリー - ヽRノ日記■ OpenOffice 1.1 日本語版 キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!さっそくインスコちう。 ばっちり日本語で動作ちう。こうなってくると、まじで Sun 消滅後どうなるのか気になってくるなぁ。JAVAはどうなるんだろう。IBMがJAVA…

試験まで後1週間

とうとう1週間前になった。この1週間はめっちゃ集中します。

Eclipseのコード補完機能

Eclipseのコード補完機能がすごい。 sysoutと打った後にCTRL+SPACEをうつとSystem.out.println()になるし forと打った後にCTRL+SPACEを押すとイテレータでまわしてくれたりと コードをかなり書いてくれる。 こういうIDEでJAVA学んでいるとだめだめなプログラ…

c⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/rexml01/rexml01.html