2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クエリの実行場所

mysql_execute_command(); おそらくこれ。 sql_parse.ccの1083行目あたりからクエリをパースして実行しているみたい。ここで時間を計ることができれば問題ないのかな。吐き出し口は新しいログか何かを作ったほうがいいかな?それとも既存のログに追加するか…

Linuxでのミリ秒単位の時間取得

#include #include double time_diff( struct timeval*, struct timeval*); main() { struct timeval t1, t2; gettimeofday(&t1, NULL); gettimeofday(&t2, NULL); printf("%f\n",time_diff(&t1,&t2)/1000000.0);}double time_diff( struct timeval *st, str…

思ふこと

これから何をしていこう。。。

コメントスパム対策スクリプト

先日書いたコメントスパム対策を公開します。この対策をしておけばとりあえずの間はコメントスパムを受けなくなるでしょう。もちろんですが、このサイトを参考にして生じたいかなる損害についても責任を負いませんので、自分の責任で行ってください。以上を…

ツーカー

ツーカーもいろいろ生き残りをかけてがんばってますね。これはお年寄りなどのデジタルディバイドが顕著な方々が簡単に使えるように、電話の機能だけに的を絞ったコンセプトみたいですね。これをみて正直厳しいなと思いました。今携帯電話料金でパケット通信…

Google Desktop Search

Google Desktop Searchが出たみたいです。最近熱かったローカル検索エンジンに一番乗りですかね?とりあえずすごい高速でさまざまな方がハックされてる模様。早速入れて使ってみましたが、結構使い勝手が良くて好印象。いろいろ今後熱い話題になりそうです。

mybench - simple benchmarking tool for MySQL

MySQLのベンチマークを行いたい人って結構いると思うんです。私もそのうちの一人なんですけど、ベンチマークのためだけにCやらJAVAやらPerl、Ruby等を用いて1からゴリゴリ書くのはあまり賢い方法じゃないですよね。そこで、High Performance MySQLに紹介さ…

gentooのctags

gentooのctagsは/usr/bin/ctagsじゃなくてexuberant-ctagsみたい。

コメントスパム対策

コメントスパム対策として、キーを新たに入力しないとコメントができないようにしてみた。キーは1日に1度アクセスされたときに変わるようにしてみた。ただ、キャッシュが生きてたりしてリロードをしないと最新のキー画像が出てこないかも。これで、とりあえ…

コメントスパム最悪

コメントスパム本当にうざい。なにか手を打たないとね。

大学時代の友人と飲み会

大学時代の友人とひさしぶりに再開.飲みました.みんな仕事はしてるけど基本的に変わってなくて安心.そして,今研究室に来て飲んでます.やっぱ旧友っていいもんですね.明日はカポエイラしなきゃだけどオールなんで厳しいかもなぁ.

チャイを作ってみたい

チャイが美味しいので作ってみたい!!ということで、調べるあたりからはじめてみました。とりあえず調べたURLからはっつけていきます。 http://www.asiaway.info/special/sp-food/tea/chaimake.htm びっくりです!!。チャイってこんなにもコストがかかると…

avast! Home Edition 4.1

avast! Home Edition 4.1 いわゆる無料で使えるアンチウィルスソフトです。ここに簡単な説明があります。どうやらメールのチェックも行ってくれるようになったみたいです。個人で使うには全く問題なさそうな感じ。ウィルス定義ファイルも自動で更新してくれ…

mysqlのライセンス

今日知ったんですけど、MySQLのライセンスってGPLとコマーシャルライセンスの二つを選ぶことができるんですね。GPLライセンスを選択する場合、ソフトエージェンシーのページには作成したシステムの他の部分(例えばWebアプリケーション)もGPLにしなければい…

Sun J2SE 5.0リリース

とうとうリリースされたらしいです。

訳してネット

訳してネット登録件数が増えれば結構いい辞書が出来上がりそうだけど、そこまで流行るかな? てことでメモ