ご好評につき?またまた青の話










例えば青と聞いてみなさんはいくつ位の青を思い浮かべるだろうか。


アサギ色って「きいろ」じゃないんです。^0^ァ、ご存じでしたね。





いやはや、昔の人はこんなに色を呼び分けていたんだろうか・・・・





新橋色というのは昔、新橋の芸者さんが好んで着た着物の色だそうですよ。

納戸色は納戸の暗がりからという説や納戸を管理した役人の制服の色にちなんだとか諸説あるようです。
また、勝色は日露戦争で兵隊の着ていた軍服の色からきています。おもしろいですねえ。





人工的な色に囲まれて暮らしていると、色を発見したり楽しむと言う感覚がなくなってしまいます。
せめて、空の色の変化くらいじっくりと楽しみたいなあと思うしだいです。
これから空気が澄んできて、涼しくなればゆっくり眺める余裕も出て・・・くるかな?








「日本の色 世界の色」
  ナツメ社刊より。