Hatena::ブログ(Diary)

なでしこバラタ

2017-05-12

アニュアルデイ2017

f:id:sukisukiindodance:20170513005608j:image:w360:left Ganesa Natyalayaのアニュアルデイがタミルサンガムにて二年ぶりに開催されました。今年のなでしこバラタは、ダクシナ先生による素早くダイナミックな振り付けでSwaranjaliという曲を踊りました。普段共に練習に励むインド人生徒さんや留学生達も一緒です。

しかし、なんと本番で二度も曲が数秒止まるというトラブルに見舞われ、一瞬どうなることかと皆内心思ったはずです。それでも日頃の練習のおかげか最小限の動揺で最後まで踊りきることができ、そんな冷静な対応をまず褒められることとなりました。音のトラブルは残念でしたが、それ以外は大きなミスもなく今年も暑いなかアニュアルデイを終えました。これから夏休み突入!7月より練習再開です。

大人も子供もメンバー募集中!
お近くのなでしこバラタメンバーかフリーペーパーの同好会情報に記載された連絡先までお知らせください。まずは見学してみてくださいね。

by HH

2016-11-29

なでしこKIDSバラタ発足!

GanesaのKIDSクラスには、現在4人の日本人キッズが通っています。
そのうちの小学3年生3人が「なでしこKIDS バラタ」として、11/27(日)デリーフリマ会場で初舞台披露しました。
アイテムは「Aralippu」「8ragas」です。
沢山のお友達に見ていただく事で、メンバーが増えて行くと良いなと思います。
YouTube でもアップしましたので、是非ご覧になって下さい。
https://youtu.be/dA-ZDeDEA1E

とみやす

2016-10-15

2016年 グルプージャ

f:id:sukisukiindodance:20161016001444j:image:w360:left

ホリデーシーズンに入りライトアップも増えるこの時期、今年もグルジーへの感謝の気持ちを表す日、グルプージャが行われました。
インドでは習い事を始めるのに良き日と言われているらしく、バラタナティヤムを始める小学生くらいの初々しいインド人の女の子や、既に通われている子供達、大人達がカゴやトレイに載せたバナナやココナッツ、ザクロ等(チョコレートの箱も!?)持参して続々とグルジーにご挨拶にいらしてました。

なでしこバラタも、ご挨拶してから他の生徒さん達と一緒に基本ステップとアラリプ、ジャナキタを緊張しながらグルジーに見ていただいて、後は各々、ラーマ先生から基本ステップ、ダクシナ先生からカンナダティラナの新しいステップを教えていただきました。

昔ながらのインドの師弟関係の一端を垣間見る良い機会となりました。(裕美)

2016-07-05

カナメ8歳の初ソロパフォーマンス

6月10日、デリーで主人の会社の創立記念パーティーがあり、社員や社員の子供がフリーステージで発表出来るということで、1枠頂いてご披露させていだだきました。シニアダンサーのAnkitaが特別にレッスンをしてくださって、なんとか「8Ragas」をソロで踊りきりました。本人は靴を脱ぐのを忘れるという根本的な大ミステイクをしてしまったのですが、ステージには釘やら針金やら落ちていたので結果的には良かったのかもしれません。
今週の木曜日7月7日はタミルサンガムでキッズクラスのアニュアル発表会です、同じ演目ですがグループで踊る方が余計に緊張するようです。こちらも追ってご報告します。
これからキッズグループにも日本人が入って来てくれそうです、楽しみです。富安敦子
D

2016-06-03

幻の原稿

デリーのフリーペーパー「シバンス」から取材があり、2016年6−7月号に、載せていただく事になりましたー。