5年後 10年後 こどもたちが健やかに育つ会 せんだい みやぎ ブログ

2012-03-08

満員御礼!!「1周年記念イベント〜未来のこどもたちの笑顔のために〜」【報告】

去る4日、おかげさまで素敵な1周年記念イベントを開催することができました。

フタを開けたらビックリの参加人数で、
大人が100名、子どもが50名のお申込みをいただきました。
(多くのママ達に参加いただきたかったのですが、安全を考えてお子様連れをお断りせざるを得なくなるということにもなりました・・・)

子連れでお話が聴ける「親子室」も満員御礼。
お子さんが休める「多目的室」も盛況。f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304135243j:image:medium:right

1年経った今でも、情報を切実に欲している親たちがこんなにいるのだ、と肌で感じることができました。(行政の方々にも感じてほしい〜〜〜!!)



【 第1部パネルディスカッション 】
f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304153938j:image:medium f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304143007j:image:medium

《コーディネーター》
みやぎ脱原発風の会http://miyagi-kazenokai.com/) 篠原弘典 氏
 在学中に「負の遺産を生む原子力は早くやめさせた方がいい」と気付き長年「反原発」を訴えてきた篠原さん。航空機モニタリング測定結果について、放射線管理区域レベルとなった県内の地域など、汚染状況について解説いただきました。

パネリスト
てらさわ小児科http://tera-sawa.com/)院長 寺澤政彦 氏
 ママたちから信頼の厚い寺澤先生からは、甲状腺の血液検査を受けた方のデータ等についてのお話でした。先生からは、甲状腺だけでも4〜5項目の検査をして、1回だけでなく定期的な検査でデータの推移を見ないと判断はできないこと、今のところ身近な所では健康被害はみられていないというお話でした。

小さき花 市民の放射能測定室{仙台}(http://ameblo.jp/foreston39/)代表 石森秀彦 氏
 自然にも人にも優しい農業を長年続けてきた石森さん。自給自足や自然農法ほど汚染につながる状況になってしまい農業を断念したこと、「皆に自分で判断できるデータを提供したい」と測定室を開設した経緯、行政とのやりとりなどお話いただきました。

5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会せんだい・みやぎ 高橋カズコ
 運営メンバーである高橋からは、会の1年の活動について説明しました。会のメンバーである普通の母たちにとって請願等の活動は負担が重いが、やらざるを得ないという現状が異常事態であるという話をしました。f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304155156j:image:medium:right

興味深い話ばかりで、あっという間の1時間半でした。パネリストの方々に直接質問する方も大勢いらっしゃいました。




【 第2部 Yoshie.Ebihara ライブ 】
Yoshie.Ebihara (えびはら よしえ:http://www.yoshiesing.com/
               
 昨年の会が発足当時のミーティングで生歌を披露してくれたYoshieさん。その時の感動が忘れられずに今回お呼びしました。「重い現実の話の後には、Yoshieさんの歌で癒されたい!」という気持ちもありました。

震災時や子育ての話を交えてのギター1本の生ライブでは、いろんな生き物たちの気持ちに寄り添ってきたYoshieさんの暖かな声と気持ちに包みこまれました。
最後には、マイクなしの生声で歌ってくださり、美しい声の響きで浄化され、明日へのパワーをもらいました!

6月には、また仙台でライブをする予定もあるそうです。楽しみですね。


【情報コーナー】
「会のあゆみ」、「みやぎの市民測定室マップ」、「みんなの情報コーナー」などを展示しました。f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304134909j:image:medium:right
 f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304135007j:image:medium:right
・「みやぎの市民測定室マップ」では5つの測定室を紹介しました。
「小さき花市民測定室仙台http://ameblo.jp/foreston39/
「みんなの放射線測定室てとてと」http://sokuteimiyagi.blog.fc2.com/
「Radio Active Cafe べこらぼ仙台http://d.hatena.ne.jp/kaztsuda/20120227/1330333812
「あしたのたね あんしん&エコロジーSHOP」http://ashitanotane.jp
「ベクサーチ 2号店」メディアカフェポパイhttp://www.becqsearch.jp/index
「これからOPENする泉区の測定室の情報」興味のある方はこちら→k.otani@dream.com

f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304135142j:image:medium:right「みんなの情報コーナー」では協力団体の皆様より〜今伝えたいこと〜をテーマに展示していただきました。また測定結果ファイルやチラシコーナーも設け、たくさんの方々に情報をお届けすることができました。
「てとてと」さま、「子どもたちを放射能から守るみやぎネットワーク」さま、「わかめの会」さま、「チーム・キセキ」さま、「ほっこり通信」さま、「HTMママパパネット」さま、「仙台ゆんた」さま、「369ごはん」さま、「パン工房麦」さま、「佐藤商店」さま、「OCT/PASS」さま・・・皆々さま
事前準備やチラシのご提供などご協力いただき本当にありがとうございました。


【安心の野菜販売】
TAROやおや
f:id:sukoyakasendaimiyagi:20120304155649j:image:medium:right
http://www1.ocn.ne.jp/~taroyao/index.htm) さん
の全面協力で県内の測定済みND野菜と九州地方からの野菜のセット販売が実現しました!
野菜の端境期の中、立派な無農薬のお野菜をお得なセット販売で提供いただきました。
しかも袋の中には…セット内容の説明、おいしい食べ方が紹介された「畑から食卓へ つうしん」、「小さき花」の検査結果NDという測定用紙、「放射能毎回測定〜無農薬 より安心を求める宅配」というすばらしい提案のチラシも野菜と一緒に入っていて感動しました!!
どれも輝くような生き生きとしたお野菜たち。とてもおいしかったです!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今回は母たちの手に余るようなビッグイベントでした。
このように大盛況のうちに終えることができたのは、
関わってくださった多くの方々のご協力のおかげです。

今回ご出演いただいた方々、
ご協力いただいた方々、
みなさんボランティアです。
ほかにもボランティアをしたいと沢山のメールやお声がけをいただいておりました。

また当日、会場スタッフである私たちに労いの言葉をかけてくださった方も多くいました。
会場のびすく泉中央のみなさんにもたくさんご協力いただきました。

このように気持ちがステキな多くの方々のご縁をいただいたことが、
会の一番の財産だと思っています。

ご参加いただいたみなさま、
ご協力いただいたみなさま、
そして子守りをしてくれたパパや家族たち、
みなさんに感謝いたします。

これからもずっと繋がって、5年後も10年後もその後も こどもたちがずっと笑顔でいられますよう。
私たちみんなが手を繋ぎ心を繋ぎ、その大きな輪の中でこどもたちが守られすくすく育ちますよう。

本当にありがとうございました。f:id:sukoyakasendaimiyagi:20111022232759j:image:small:right

ysnkanysnkan 2012/03/08 22:11 お疲れ様でした!
そして報告をまっていました!
やはり定期的に検査をしていくのが大切なんですね。
次回またありましたら、是非お手伝いさせてくださいね。

かぜかぜ 2012/03/10 07:59 イベントお疲れ様でした。
参考になるお話や情報が満載で気になっていた
Taroやおやさんのお野菜も購入できとても充実じた時間を過ごすことができました♪
えびはらさんのライブも心が浄化されたようで心地よい1時間でした。
企画ありがとうございました。

トピアトピア 2012/03/19 02:57 今回は5年後10年後〜の皆様の活動にスタッフとして参加させていただいた事。とても嬉しく思います。
一体感のある温かい講演会で大大大成功でしたね。
パネラーの方々の熱意と未来を信じて、出来ることを実践している会の皆様を拝見し、将来自分が母親になる不安が少し和らぎました。
怖い国になった日本に居ても、そこから私たち自身が光となって、信じて、繋がって行けば、必ず未来は
大人も子供もピカピカの笑顔で生きれる!って思います。シンプルに…

幸せな一日に感謝

erryerry 2012/03/19 02:59 厳しい現実はあるけれど、私たちにできることはたくさんある!出会いってほんと素敵!今回のテーマ『つながる』をたくさん感じられるイベントでした。これからも子どもたちの笑顔のために…私たちの笑顔のために(笑)つながっていきましょう!
〜何憶年も前からここでこうして出会うことが約束だったような〜えびはらよしえさんの素敵なライブありがとう(≧∇≦)
私たちは愛です。光です。祈りですbyよしえさん
希望を胸に☆

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sukoyakasendaimiyagi/20120308/1331197939